「中高生」に関するニュース (267件)

 子どもが保護者に無断でオンラインゲームに高額課金したとの相談が全国の消費生活センターなどに相次いでいる。半数は小学生で、100万円以上課金していた事例もあった。国民生活センターは子どもにスマートフォ…

1度きりの人生を、思いっきり楽しみたい。それは障害の有無に関係なく、誰もが抱く尊い願望だ。愛媛県在住のウッディさん(25)も、そのひとり。ウッディさんは脊髄前角にある運動神経細胞の変性により、筋力低下や…

1999年7月1日に朝日ソノラマより出版された『私が見た未来』(作:たつき諒)は、表紙に「大災害は2011年3月」と書かれています。偶然にも書かれた通りに東日本大震災が発生し、本書は予言書ではないかと騒がれ平成…

兵庫・宝塚市立手塚治虫記念館の開館30周年記念展「火の鳥 〜手塚治虫のライフワーク〜」が、3月1日から6月23日まで開催される。 【画像】「火の鳥」黎明編第1回の原稿 漫画少年(学童社)の1954年7月号から連…

鉄道博物館(さいたま市)は29日、入館料の改定を2024年4月1日に実施すると発表した。一般料金は値上げとなるが、学生や幼児は値下げ、障害者割引も現行の約2割引から半額に改定される。 入館料の改定にともない…

アニメ「パンダコパンダ」の展覧会「いっしょにワクワクしよう!パンダコパンダ展」が、本日10月7日に宮城・石巻にある石ノ森萬画館でスタート。2024年1月8日まで開催されている。 【大きな画像をもっと見る】 …

親は子どもの恋愛や交際相手との関係に、どこまで介入しどこまで見守るべきなのだろう。「教えて!goo」にも、「子どもに悪影響を与えるような恋人がいる場合、親はどこまで介入すべき?」と質問が届き、多くの反響を…

 SNSで時折話題になる「ジェネレーションギャップ」。「PS2はレトロゲーム」「イオンをジャスコと言っちゃう」など、どれも思わず目を伏せたくなるような内容ですが、先日新たなギャップが発見され注目されました。…

「赤ちゃんの泣き声を聞くと、不安感に襲われる」「甘えてくる子どもの手を振り払いたくなる」など、かわいいはずの我が子に対してネガティブな感情を抱いてしまい、そんな自分にびっくりしてしまった経験はないでし…

小学校高学年の子どもに「友だち同士でゲームセンターに行きたい」と言われ、対応に悩む保護者の声を取り上げた弁護士ドットコムニュースの記事<「小学生だけでゲーセン」悩める親たち 法的にはセーフだけど、トラ…

女優の清原果耶(22歳)が、4月25日に放送されたニュース番組「newsおかえり」(朝日放送)に出演。“関西弁”について語った。この日、映画「青春18×2 君へと続く道」の宣伝のため、大阪出身の清原が大阪の番組に…

 福岡市と市教育委員会は26日、女子中高生らを買春したり、その様子を撮影したりしたとして市立中教諭の野上勝史被告(48)=不同意性交等罪などで公判中=を懲戒免職処分にするなど職員3人の処分を発表した。市立…

 秋篠宮妃紀子さまは26日、金沢市を日帰りで訪問し、金沢大と同大付属病院などで能登半島地震の被災者支援に取り組んだ学生や医師らと懇談された。  金沢大では、避難した中高生の学習支援に携わった学生ら4人…

4月21日(日)にTOKYO FMで放送された「サンデースペシャル 東京佼成ウインドオーケストラ特別番組 新たな時代の情熱」。この番組は「東京佼成ウインドオーケストラ」とともに、全国の吹奏楽を愛する皆さんにエール…

 Eテレで放送中の子ども向け番組『でこぼこポン!』に出演中の鳥居みゆきさん。  Eテレの公式サイトにて「発達が気になる子を楽しくサポート!特別支援教育番組」と紹介されている同番組をきっかけに、2024年2月…

お笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇が、23日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。北海道から上京したときに感じた「東京あるある」を明かし、共感の声が相次いでいる。 ■1階を歩いて…

―[貧困東大生・布施川天馬]― ◆大人が歴史を学びなおすために使える本  みなさんは、歴史は好きですか? 大河ドラマや時代小説など、過去に思いを馳せる方は多いでしょう。最近では歴史をテーマにしたアニメ…

「みんな一緒に悪いことしてるのに、勉強ができない要領の悪い子ばかり捕まるのはなんで?」 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 社会への素朴な疑問は…

【モデルプレス=2024/04/19】サバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」から誕生した11人組ガールズグループME:I(ミーアイ)が、27日放送ののNHK・Eテレ系『沼にハマってきいてみた』(毎週土…

 11人組ガールズグループ「ME:I(ミーアイ)」が、27日放送のNHK Eテレバラエティー『沼にハマってきいてみた』(毎週土曜 後8:00)に出演する。 【番組カット】トレーナー・YUMEKIと一緒に!授業を受けるME:I …

脳科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMのラジオ番組「Dream HEART」(毎週土曜 22:00〜22:30)。 4月13日(土)、4月20日(土)の放送ゲス…

 神秘的なクラゲの魅力を紹介する企画展や、木曽三川の生物多様性を楽しく学べる新施設もオープン! 今年7月に開館20周年を迎える世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」(岐阜県各務原市)では、4月13日からの1年…

いくら何でも価格が上がり過ぎだ。最近、私のところに持ち込まれたマンション購入のご相談で、つくづくそれを実感した。相談者は一流企業のサラリーマンで年収は1千万円以上。彼が買おうとしているのは、築10年ちょ…

 ノートルダム清心女子大(岡山市)の学生と日本自動車連盟(JAF)岡山支部が考案した「ヘルメットをかぶってもかわいい」ヘアセット法を紹介するカタログと動画が完成した。カタログは同支部が講習会で配り、動…

【モデルプレス=2024/04/17】LINEリサーチでは、全国の15〜24歳の若年層の男女を対象に、四半期ごとに最近の流行についてアンケート調査(自由記述形式)を実施。17日、2024年3月の調査結果が発表された。 【写真…

 「再現ではなく昔憧れた部屋を作ってます」というつぶやきに、自室の写真を添えて投稿したのはXユーザー「平成こじらせ部屋」さん。  見るとそこに写っているのは、ニンテンドウ64に、ザ・ドラえもんズ、ビーダマ…

日本サッカー協会(JFA)第15代会長宮本恒靖インタビュー後編◆宮本恒靖・前編>>「長谷部誠のような人材」が突破口になる 日本サッカー協会(JFA)の宮本恒靖会長が、就任直後から直面する大きな課題がある。日本…

 理不尽な大人に中学生が反旗を翻す小説「ぼくらの七日間戦争」など「ぼくら」シリーズで知られる作家の宗田理(そうだ・おさむ)さんが8日午後6時26分、肺炎のため名古屋市の病院で死去した。95歳だった。葬…

 日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメをこよなく愛する経営コンサルタント・坂口孝則氏に、エンタメにまつわるニュースを経済視点で解説し…

2024年のゴールデンウィークはなんと最大10連休。せっかくのお休みですし、どこかへ出かけたくなっちゃいますよね……! というわけで、今回は「GWに遊びに行ける日本全国のイベント&お役立ち情報」をまとめてみま…

ニュース設定