「京都人」に関するニュース (17件)

毎年ニュースになる、総務省家計調査の1世帯当たりの餃子支出額。以前は宇都宮と浜松の戦いだったが、現在はそこに宮崎が割って入る形に。さらにこの戦いを面白くさせようとしているのが、京都だ。今年も4位にランク…

鉄道事業者が217社も存在する世界有数の鉄道大国ニッポン。コロナ禍で利用者減少に悩まされながらも、公共交通機関として人々の足を支えている。本特集では首都圏で巻き起こる鉄道員の給与事情や鉄道を中心に巻き起…

滋賀ナンバーを"ゲジゲジナンバー"とあざける京都人と、「琵琶湖の水止めたろか」と憤る滋賀人…【写真】植木鉢全体の写真…よくできています今、SNS上ではそんなお隣さん同士の対立をユニークに表現した…

京都弁の神髄がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】裏がある京都人のいけずステッカー流行のハッシュタグ「#死ねを上品に言う方法」を添えて「京都人は『死ねどす』とか言わない。『まだ生きたはるわ』と言う。…

 明石家さんまファミリーによる、MBSテレビ『痛快!明石家電視台』きょう17日放送回(後3:30〜4:30 ※関西ローカル)は、好評企画「さんまの小耳に挟ませたい!」を届ける。 【番組カット】清水あいり、さんま…

女優の高岡早紀(51歳)が、2月13日に放送されたトーク番組「あのとき告っていたらどうなった?」(日本テレビ系)に出演。ドラマで共演した俳優・矢本悠馬(33歳)からの恋心に出会った最初から気付いていたと語っ…

 印鑑の製造やネット通販を手掛ける岡田商会(大阪市淀川区)は2月6日、下請け企業の言いづらい本音を遠回しに表現したはんこ「言いづら印」を発売した。価格は3500円。同デザインのLINEスタンプ(120円)なども販…

仁村紗和さんが主演、莉子さん、片山友希さん、渡邉美穂さんが共演するドラマ『SHUT UP』(テレ東系、毎週月曜23:06〜)が12月4日よりスタートします。 学費も生活費も自分で稼ぐ苦学生の由希(仁村さん)は、同じ…

絶賛公開中の『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』よりキャスト情報が解禁された。 2019年、魔夜峰央の原作を基に二階堂ふみ、GACKTを主演に実写化し、興行収入37.6億円を叩き出した映画『翔んで埼玉』の続編と…

京都に脈々と伝わる文化「いけず」。 おもに「言いづらいことを遠回しに伝える」という意味合いがあり、「ぶぶ漬け(※お茶漬け)でもどうどす?=そろそろお帰りください」という例はあまりにも有名です。 そんな京…

Text by 山元翔一Text by 稲垣貴俊Text by 濱田英明上田誠(ヨーロッパ企画)と岸田繁(くるり)の対談が実現した。ヨーロッパ企画の長編映画第2弾作品『リバー、流れないでよ』に、くるりが主題歌として“Smile”を…

Text by 辻本力Text by 吉田薫Text by 鈴木渉2020年に『第57回台湾アカデミー賞(金馬奨)』最多5部門受賞を果たした傑作コメディ映画『1秒先の彼女』が、監督・山下敦弘&脚本・宮藤官九郎コンビによる大胆なリメイ…

タレントの千原ジュニア(49歳)が、7月2日に放送されたニュース番組「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA)に出演。京都出身だが、「俺は“京都人”じゃない」と激白した。  その他の大きな画像はこちら番組はこの日…

監督・山下敦弘と脚本・宮藤官九郎が初タッグを組み、岡田将生と清原果耶がW主演を務める『1秒先の彼』が現在開催中の第25回台北映画祭のガラ・プレゼンテーション部門に正式出品され、岡田さん、山下監督、宮藤さ…

 テレビ番組などを観ていて、嫌な相手を論破したりコテンパンにやり込めたりしてスカッとする場面は爽快に感じられますが、実生活ではなかなかそうはいかないもの。職場の上司、親戚やママ友、ご近所さん......関係…

子どもから大人まで、幅広い世代に支持されているスタジオジブリのアニメ。ジブリの作品といえば、メインキャストに専業の声優だけではなく、俳優や歌手、タレントなどの有名人を起用することでもおなじみですよね。…

テレビや雑誌で見かける有名人には、長年にわたって活動しているにもかかわらず、見た目の印象があまり変わらない人も多いですよね。そこで今回は、2023年で55歳と知って驚く男性有名人は誰なのかについてアンケート…

ニュース設定