「佳子さま」に関するニュース (84件)

「佳子さまが節目の30歳を迎える今年、“ついに本命のお相手候補が浮上した”ともっぱらの噂です。どうやら美智子さまのご意向も反映されているとか」(皇室ジャーナリスト、以下同) 『霞会館』で開かれた会合 …

 秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまが5月25日〜6月1日の日程で、ギリシャを公式訪問されることが26日の閣議で了解された。今年は日本と同国との外交関係樹立125周年に当たり、佳子さまは記念式典などに出席する…

秋篠宮家の次女・佳子さまが来月25日から8日間の日程でギリシャを公式訪問されることが先ほど、閣議で了解されました。日本とギリシャは今年、外交関係樹立125周年を迎えていて、両国政府が「日本・ギリシャ文化観光…

4月から日本赤十字社に就職し、新社会人となられた愛子さま。連日出勤されながら、ご公務にも励まれているお姿が注目を集めている。23日に初めて出席された春の園遊会では、さくら色のセットアップをお召しになって…

「社内では基本的に敬宮さんと呼ばれています。ただ、仲のよい同期からは“愛ちゃん”と呼ばれているみたいで、入社からわずか1か月ですが、すでに会社に溶け込んでおられるみたいです」(日本赤十字社関係者、以下…

「天皇皇后両陛下が主催する園遊会は昨春、規模を縮小して5年ぶりに再開されました。今回は招待者にマスクの着用を求めず、会場内ではソフトドリンクやサンドイッチなどの軽食が振る舞われました。あいにくの曇り空…

天皇皇后両陛下が主催する「春の園遊会」に、両陛下の長女・愛子さまが初めて出席されました。【写真を見る】愛子さま初出席の「園遊会」とは? 「食べ物が全て美味しかった」2017年に出席、元競泳・松田丈志さ…

天皇皇后両陛下が主催する「春の園遊会」に、両陛下の長女・愛子さまが初めて出席されました。皇后さまが愛子さまについて、「仕事ではとてもいいかたに囲まれて」と、声を弾ませる場面もありました。【写真を見る】…

天皇皇后両陛下主催の春の園遊会が、4月23日に赤坂御苑で開かれた。元日本サッカー協会会長の川淵三郎氏(87)や北大路欣也(81)ら約1700人が招かれ、両陛下をはじめとする皇族方が招待者と懇談された。 「春と秋…

4月23日、天皇皇后両陛下が主催される春の園遊会が赤坂御苑で開かれた。去年、文化功労者に選ばれた俳優の北大路欣也(81)や美術家で世界文化賞受賞者の横尾忠則氏など各界から招かれた約1400人が出席。両陛下や愛…

中央省庁が林立する東京・霞が関。この一角にそびえる地上36階建てのビルを、上皇ご夫妻や秋篠宮ご夫妻とともに佳子さまが訪問されたのは、4月13日のことだった。 「この日上皇ご夫妻は、ビルの高層階に入る『霞会…

「9月の6日に満1歳になったわけですけれども、そのころは、こういう机とか、そういうものにつかまって伝い歩きという感じだったんですけれども、それからしばらくたって今はまあ数歩ぐらいでしょうか、(紀子さまを…

 5月下旬から約1週間、秋篠宮家の次女・佳子さまがギリシャを公式訪問されることが決定。佳子さまの外国公式訪問は、昨年11月のペルー訪問以来、3度目となる。 佳子さま節目の年で皇位継承に関する方策 「外交関…

4月7日、東京ドームにて「第25回記念女子高校野球選抜大会」の決勝戦をご覧になった佳子さま。貴賓席から熱戦を見守り、拍手を送られていた。 「この日、佳子さまは花柄のワンピースに白いジャケットという、フレッ…

 秋篠宮家の次女・佳子さまは、今年12月に30歳を迎える。20代最後となる2024年、これまで以上に公的な活動に励み、より充実した日々を重ねることだろう。29年の歩みを振り返りながら、広く国民に親しまれる佳子さま…

4月10日、昭憲皇太后百十年祭にあたり、初めて明治神宮を参拝された愛子さま。先月には純白のロングドレスで伊勢の神宮を、グレーのロングドレスで神武天皇陵を参拝され、その堂々たる振る舞いが話題になっていた。 …

佳子さま、明治神宮参拝1

時事通信社  -  2024年04月12日 14:31

 秋篠宮家の次女佳子さまは12日午前、昭憲皇太后の没後110年に当たり、明治神宮(東京都渋谷区)を参拝された。  天皇、皇后両陛下と上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻は9日に参拝。10日には両陛下の長女愛子さ…

この春大学をご卒業され、4月1日から日本赤十字社に入社された愛子さま。公の場にご登場されるたびにそのファッションに注目が集まるなか、愛子さまがお召になられているジュエリーブランドに熱い視線が注がれている…

「下の娘についてですけれども、今、環境関係のことはおそらく学校でも授業などで話題になるんでしょう。夏にどうやって冷房を少なくして涼しく過ごせるかということを考えていたようで、宿根朝顔を窓の外にカーテン…

 宮内庁は3日、秋篠宮家の次女佳子さまが5月下旬にギリシャを公式訪問されると発表した。  今年は日本とギリシャの外交関係樹立125周年に当たり、同国政府から訪問の招請があった。日程は1週間程度で、首都…

「愛子さまの配属先はボランティア活動推進室の青少年・ボランティア課で、若手の社会人・学生のボランティアグループの育成や研修などを担う部署です。入社式で辞令を受けられた愛子さまは、報道陣の取材に『身の引…

 秋篠宮家の次女・佳子さまは、今年12月に30歳を迎える。20代最後となる2024年、これまで以上に公的な活動に励み、より充実した日々を重ねることだろう。29年の歩みを振り返りながら、広く国民に親しまれる佳子さま…

「最初の3年間はオンライン授業で、最後の1年はこのキャンパスに通い、たくさんの新しい学びを得て、充実した4年間を過ごすことができました」。 3月20日、愛子さまは東京・目白の学習院大学で催された卒業式にご出…

「以前からタイの王室の方とは、お目にかかってお話しする機会はよくありまして、タイの国王陛下、王妃陛下とお話をしていたときも私たちの子どもたちのことについて大変関心を示してくださいましたし、いつか連れて…

「日本から移住された方々とそのご子孫が、その後、幾多の困難や悲しみを乗り越え、誠実に勤勉にお互いに助け合いながら、日々を過ごしてこられたことを、そして、ペルー社会から信頼を得ながら、ペルー社会に貢献し…

「冷たい雨が降る厳しい寒さの中、誕生日にこのように来ていただき、皆さんから祝っていただくことを誠にありがたく思います。  先月、発生した能登半島地震によって亡くなられた方々に改めて哀悼の意を表するとと…

「下の子も最近少しずつ、つかまり立ちから一人で立って歩く、まだ歩くまではいかないんでしょうかね、そういうことができるようになって、また、表情もわりと豊かになってきたような気がいたします」 「私はおのお…

 2月23日、天皇陛下の64歳のお誕生日に際し、皇居内で一般参賀が行われた。 「陛下は、雅子さまと愛子さま、秋篠宮ご夫妻と佳子さまとご一緒に計3回、宮殿のベランダに立ち、お手を振りながら、集まった人々の祝意…

 4月から高校3年生となることで、いよいよ進路選択の時期が迫ってきた悠仁さま。 「大学入試に向けて勉学に励まれている悠仁さまですが、ここにきて進学先に大変悩まれているそうです」(秋篠宮家関係者)  悠仁…

《お選びになる服がTPOに合っていて素敵》 《佳子さまのツイードジャケット、とてもお似合い!》  1月26日、池袋サンシャインシティ文化会館で行われた『第72回関東東海花の展覧会』を鑑賞された秋篠宮家の次女・…

ニュース設定