「公営競技」に関するニュース (12件)

 米大リーグで活躍する大谷翔平選手の専属通訳を務めていた水原一平氏が、違法賭博に関与した問題に、連日多くの注目が集まっている。すでにアメリカ連邦検察が水原氏を銀行詐欺容疑で訴追。一時身柄を拘束されたが…

 2024年のゴールデンウィーク(GW)は、4月30日、5月1日、5月2日が平日のため、この3日間の主要メガバンクは通常通り営業している。土・日・祝日については窓口が利用できないものの、ATMの利用は可能。ただ、りそ…

「自分はギャンブル依存症」――。大谷翔平選手の銀行口座から巨額の不正送金が発覚し、元通訳の水原一平氏はこう告白した。そのギャンブルというのが、スポーツ賭博。違法にもかかわらず日本でも流行している!? ◆…

 りそなグループは5月3日23時〜6日8時の期間、システムの臨時メンテナンスを行うため、オンラインサービスを一時休止する。 その他の画像はこちら ●5月3日23時〜6日8時の期間  同期間に一時休止となるサービス…

「誰もが、大谷翔平選手の元通訳、水原一平さんのような“ギャンブル依存症”になる可能性があります。仕事は真面目で、家ではいいお父さんなのに、ある日多額の借金があることがわかって家族が相談に来られるケース…

日本では賭博(ギャンブル)が違法とされている中、公営競技いわゆる公営ギャンブルだけは認められている。【グラフ】「全国コンビニ勢力図」にネット民衝撃 「関西でローソンの存在感が…」「北海道のセイコーマー…

 情報処理学会が会員向けに月刊で発行する学会誌「情報処理」の2019年1月発行分(60巻2号)で「情報学者が競馬予想に踏み出すときに知っておくべきこと」と題した解説記事が掲載された。公立はこだて未来大学の寺沢…

元競走馬に約2メートルの土壁を駆け上がらせる三重県桑名市の「上げ馬神事」について、動物愛護法違反の疑いがあるとして愛護団体が6月、関係者約130人を県警に刑事告発した。 【関連記事:「馬を棒で叩く『上げ馬神…

「天下り」が社会的に問題視されるようになって久しいが、退職する公務員が民間企業などへ再就職することを一律に禁止する法令はなく、約30万人が所属する巨大組織「警察」の職員も定年退職後に多数が再就職している…

 八百長防止のため禁止されている競馬開催日における通信機器(スマートフォン)の不適切使用が発覚し、30日間の騎乗停止処分を受けた永島まなみ騎手。処分決定後初のレースで遅刻をし、戒告処分を受けていたことが…

 JRA(日本中央競馬会)の若手騎手である今村聖奈、角田大河、永島まなみ、古川奈穂、河原田菜々、小林美駒の6人が開催日に禁止されている通信機器(スマートフォン)を使用していたことが明らかになり、波紋を呼んで…

 JRA(日本中央競馬会)で前代未聞の騒動が起こった。 「5月3日、JRAは6人の騎手を5月13日から6月11日までの30日間、騎乗停止にしたと発表しました。処分されたのは、今村聖奈騎手、河原田菜々騎手、小林美駒騎手…

ニュース設定