「再生可能エネルギー」に関するニュース (105件)

 俳優の広末涼子(43)が17日、東京ビッグサイトで行われた『第11回 FaW TOKYO』内で行われた『REBORN by BIOTECHWORKS-H2』ローンチイベントに登壇。離婚、所属事務所からの独立後初の公の場となった。 【動画】…

 新年度に入る4月1日から、トラックなどの運転手、建設業、医師に対し、残業時間の上限規制の適用が始まる。働き方改革のためだが、人手不足が深刻化する「2024年問題」への懸念が伴う。食品などでは値上げが…

 林芳正官房長官は28日の記者会見で、再生可能エネルギーに関する内閣府の有識者会議の資料に中国企業のロゴマークが付いていた問題を巡り、資料を提出した民間メンバーが委員を辞任したと明らかにした。林氏は「…

 内閣府は3月23日、「再生可能エネルギー」に関連するタスクフォースの資料に中国企業の透かしが入っているとの指摘を受け、構成員が数年前の資料を使用した際にテンプレートにロゴが残ってしまっていたと説明しま…

 マツダは10月25日、同日より東京都江東区で開催されているジャパンモビリティショー2023(JMS2023)において、コンパクトスポーツカー・コンセプト『MAZDA ICONIC SP(マツダ・アイコニック エスピー)を世界初公…

洋上風力発電の追い風となるでしょうか。蓄電池事業を手がけるベンチャー企業「パワーエックス」は、風力発電などで得た電気を蓄電池を搭載した運搬船で手掛ける子会社を設立したと発表しました。パワーエックス 伊…

太陽光発電の拡大による2030年ソーラーパネル廃棄問題が、世界で注目されている。メガソーラー施設が多く存在するインドでは、廃棄物処理への懸念が指摘されているという。『The Guardian』が伝えた。 ■ソーラ…

 大手電力会社が太陽光と風力による発電を一時的に止める「出力抑制」が2023年に急増し、1年間に制御された電力量が全国で計約19.2億kWhに達したと、朝日新聞が独自集計を2月に報じた。出力抑制は電気の供給が需要…

 政府は22日、デジタル行財政改革会議を首相官邸で開き、無駄遣いの温床との批判がある基金の見直しに関する報告書をまとめた。152基金に基づく全200事業を点検した結果、2024年度までの2年間で15事…

【家電コンサルのお得な話・181】日本政府が進める少子化対策の一環として提案された「子育て支援金」は、所得別の負担額が試算され、国民健康保険および被用者保険に加入している自営業者、農家、会社員、公務員な…

 F1は、二酸化炭素の排出量を大幅に削減したことを発表した。2030年までに二酸化炭素の排出量を半減させるという継続的な取り組みの一環として、2018年から2022年の間に13%の削減を達成したという。  F1の『Net …

 デンソーは17日、カーボンニュートラル(脱炭素)実現に向け、福島県田村市の自動車部品工場に導入した水素の生成装置と燃焼炉を公開した。同社によると、工場内で水素の生成から消費までを一貫して行うのは世界…

 17日前場の香港マーケットは、主要82銘柄で構成されるハンセン指数が前日比10.88ポイント(0.07%)安の16238.09ポイントと5日続落する一方、本土企業株で構成される中国本土株指数(旧H株…

世界的な脱炭素の潮流から、太陽光をはじめとした再生可能エネルギーの推進が叫ばれてから久しい。日本でも2012年より固定価格買取制度(FIT制度)の施行以来、大規模な太陽光発電所や風力発電所が至るところに建設…

 3月23日、内閣府規制改革推進室のX(旧Twitter)への投稿が大変な物議になった。「再生可能エネルギータスクフォースについてご報告です」という投稿で、2023年12月25日と24年3月22日に開かれた会議で提出された資…

「電気、ガスについては、LNGや石炭の輸入価格がロシアのウクライナ侵略前と同程度に低下してきた状況等を踏まえ、措置を5月末までとする」 3月29日、こう発言したのは齋藤健経済産業相。「電気・ガス価格激変緩和…

 【家電コンサルのお得な話・179】日本はエネルギーの9割近くを輸入に頼っている。世界的な燃料価格の変動は、私たちの生活に直結する電気・ガス料金に大きな影響を与えている。そんな中、燃料価格の高騰対策として…

 自動車・産業機械事業を展開するドイツのシェフラーグループは、環境問題などへの取り組みに関する報告書「サステナビリティレポート2023」をこのほど発行、グループの生産関連で温室効果ガスを前年比24%削減した…

 政府は、複数年度にわたる支出を見込む事業のための財源を積み立てる基金のうち、約10を廃止する方向で調整に入った。事業が事実上終了し、管理費のみがかかる状況を踏まえた措置。複数の政府関係者が9日、明ら…

阪急阪神ホールディングスは9日、阪急電鉄と阪神電気鉄道が運行している、SDGsの達成に向けた啓発メッセージを発信する特別企画列車「SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号」に関して、2022年春以来となる2回目のデザイ…

賃上げの成果を誇る岸田首相だが、年金生活者を中心に賃上げの恩恵を受けない家庭も多い。そんな家庭に、さらなる苦難が。新年度は空前の値上げの年になるという。 「われわれはデフレから完全に脱却する千載一遇…

 脱炭素の実現に向けた世界的な潮流がある中、電気自動車(EV)などの蓄電池産業の競争が激化している。国内で、蓄電池産業の盛んな地域をご存じだろうか。それは、関西地域だ。この地域には、繊維産業、製薬などの…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。3月28日(木)放送のコーナー「リポビタンD …

【家電コンサルのお得な話・178】今また、再エネ賦課金に大きな疑問が生じている。この賦課金は、太陽光発電など再生可能エネルギーによる電力を固定価格で買い取る制度(FIT=固定価格買取制度)を支えるために、電…

 花王のマテリアルサイエンス研究所が、佐賀市が有する清掃工場から排出されるCO2を回収・精製できる設備を利用し、独自の植物工場「スマートガーデン(SMART GARDEN)」を構築した。スマートガーデンでは、使用電…

 東京電力ホールディングスの送配電子会社、東京電力パワーグリッド(PG)は1日、電力の需給調整のため再生可能エネルギー発電事業者に一時的に発電量の抑制を求める「出力制御」を誤って実施したと発表した。バ…

 コードレス掃除機や歯ブラシなどの小型家電から、スマホやノートパソコン、電気自動車まで、今や私たちの生活を支える存在となっているリチウムイオン電池。一方で、「電車内でモバイルバッテリーが発火」「ゴミ収…

 東京電力など電力大手10社は28日、5月の電気料金が値上がりすると発表した。再生可能エネルギーでつくった電気の買い取り費用に充てるため、料金に上乗せされている「賦課金」の引き上げを受けた措置。標準家…

 熊本県小国町に地熱発電所(小国町おこしエネルギー地熱発電所)が完成し、3月1日に落成式が開かれ本格稼働した。この発電所は、地下から吸い上げた蒸気でタービンを回して発電し、最大出力4990キロワットで、およ…

東京メトロは、丸ノ内線・南北線で使用するすべての電力を4月1日から水力発電由来の再生可能エネルギーに置き換え、CO2排出量ゼロで運行すると発表した。東西線でも家庭用太陽光発電の余剰電力の環境価値を調達し、…

ニュース設定