「医療保険」に関するニュース (124件)

幅広い世代で処方される保湿用塗り薬「ヒルドイド」の自己負担額が10月から上がります。その背景や私たちに与える影響について、医療ジャーナリストの森まどか氏に聞きました。【写真を見る】保湿薬「ヒルドイド」10…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は18日、衆院特別委員会で自民、公明両党の賛成多数で可決された。児童手当を拡充する一方、それらの対策の財源確保のため、公的医療保険に上乗せ…

 新年度に入る4月1日から、トラックなどの運転手、建設業、医師に対し、残業時間の上限規制の適用が始まる。働き方改革のためだが、人手不足が深刻化する「2024年問題」への懸念が伴う。食品などでは値上げが…

1978年作「ジョーズ2」で、少年ショーン役を演じたことで知られるマーク・ギルピンが死去した。56歳だった。悪性の脳腫瘍である膠芽腫(グリオーマ)との長い闘病生活の末、7月29日にテキサス州ダラスで帰らぬ人とな…

今後教育費がかかる中、少しずつでも貯めるにはどうすれば?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、3人のお子さんを持つ38歳の専業主婦。教育費のピ…

老後の生活が気になったら、まずは、年金がどれだけもらえるのか調べてみてはどうでしょう。50歳以上の場合、毎年誕生月に送られてくる「ねんきん定期便」のハガキをみれば「いくらもらえるか」が一目でわかります。…

物件を探している当初は3人で住むことも考えましたが……皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、一人暮らしで住宅購入をして、60歳までに住宅ローンを…

家族にも「生活が大変」と小言ばかりになり、精神的につらい日々が続いています皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、夫の収入が減ってしまったこと…

元内閣官房参与で慶大大学院教授の岸博幸氏が21日、TBS系「サンデージャポン」(日曜午前9時54分)に生出演。「子ども・子育て支援金」について、私見を述べた。 児童手当の拡充などを盛りこんだ少子化対策関連法案…

押しに弱い性格が災いし、割高なマンションの購入に至りました皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、割高なマンションを買ってしまったという43歳の一…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は19日午後の衆院本会議で、与党の賛成多数で可決された。児童手当の拡充や、財源確保のため、公的医療保険に上乗せして徴収する支援金制度の新設…

2023年5月に成立した「改正健康保険法」では、2024年度、2025年度の2年間で、75歳以上の後期高齢者医療制度加入者の保険料が、段階的に引き上がることが盛り込まれていました。今回は、改正健康保険法の改正内容を紹…

収入を増やしたいのですが、なかなか難しく、何をどうしたらいいか……皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、貯金が全然増えず、毎月赤字という33歳…

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。毎月第2水曜日に、我々が知っているようでよく知らない「お金」や「経済」の仕組みなどを、専門家の方に詳…

今から住宅ローン2000万円を組むのは無謀でしょうか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は51歳の主婦の方。住宅ローンで2000万円を借り入れ、1000万…

近年、アフリカ保険市場では参入企業が続々と登場しており、盛り上がりを見せている。グローバル市場調査会社・IMARCのレポートによると、アフリカの保険市場規模は2023年に874億米ドルに達したという。さらに2032年…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は16日午前、衆院特別委員会で岸田文雄首相と関係閣僚が出席して質疑が行われた。対策の財源を確保するための新たな支援金制度について、首相は「…

 食べたものを記録して利用管理をする食事管理アプリ。栄養やカロリーを把握したり、体調管理やダイエットに活用したりと、近年様々なサービスが展開されている。中でも人気を集めているのがAI食事管理アプリ「あす…

ボーナスがなく車の維持が厳しいので、転職活動中です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、契約社員を10年続ける30歳女性。ボーナスもなく生活も厳し…

転職で収入が減額。高校生の子どもと二人、今後の生活が不安です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、1年前に離婚して高校生の子どもと二人暮らしの5…

リタイア後の住まいについて、どのようなプランが考えられるでしょうか皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、老後も家賃を払い続けられるか心配な44…

 少子化対策の財源として徴収する「子ども・子育て支援金」の負担額が月額1000円を超える場合があるとの試算を国が新たに示したことを受け、与野党から10日、批判や苦言が相次いだ。立憲民主党の安住淳国対委…

女優の波瑠(32歳)が、4月9日に放送された報道番組「news zero」(日本テレビ系)に出演。政府による「子ども・子育て支援金」の話題で、「今後、私が子育てをすることになったとしても、今のお話を聞いて安心だと…

学費と自分の老後費用が貯まらなくて焦っております皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、子どもの学費と自分の老後資金が貯まらないことで悩む41歳…

養育費は月4万5000円が高校もしくは、大学卒業まで振り込まれる予定です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、離婚が成立したものの、病気が発覚し…

 学園ドラマ『飛び出せ!青春』の熱血教師役や『くいしん坊!万才』のリポーターなどで人気を博した俳優・村野武範さん(78)。突如、がんが判明したのは70歳の誕生日を迎えて間もない、2015年5月頭のことだった。 …

年金の受給開始はある程度選べる現在、年金の支給開始は原則として65歳からとされています(性別や生年月日等により65歳前に老齢厚生年金が特別支給という形でもらえる人もいます)。ただし、本来の年金スタートの年…

子どもたちに同じ思いをさせないためには……?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、病院に勤務する36歳の女性。過去の職場でのいじめや実親のお金の…

一人暮らしではなくなり、やっとお金が貯まるようになってきました皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、43歳の会社員女性です。今の仕事を55歳で退…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は2日、衆院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。児童手当の拡充や、財源確保のための新たな支援金制度の創設が柱。医療保険に上乗せし…

ニュース設定