「十二国記」に関するニュース (11件)

ファンタジーや歴史を題材とするアニメでは、作中に登場する国が王制(王が主権を持つ政治体制)を採用していることが多いですが、王の描き方は圧政を強いる暴君から、民の生活を第一に考える名君まで、作品によって…

9月12日は鈴村健一さんのお誕生日です。 鈴村健一さんは1990年代にデビュー。第2回声優アワードではパーソナリティ賞とシナジー賞、第6回では歌唱賞、第10回では助演男優賞とパーソナリティ賞を受賞しました。 2…

小野不由美のファンタジー小説「十二国記」が、9月25日にシリーズ誕生から30周年を迎える。9月下旬から全国の書店で「十二国記30周年フェア」が開催され、同作の装画・挿絵を担当する山田章博の描き下ろし缶バッジが…

加藤和恵の短期集中連載「営繕かるかや怪異譚」が、9月3日発売のジャンプスクエア10月号(集英社)でスタートすることが発表された。 【大きな画像をもっと見る】 「営繕かるかや怪異譚」は「十二国記」シリーズや…

5月23日は山口勝平さんのお誕生日です。 山口勝平さんは80年代後半に声優デビュー。数多くのタイトルでキャラクターを演じており、第13回声優アワードでは声優という職業をメディアを通じて広めた人物に贈られる富…

 渋谷センター街の入り口にある大盛堂書店で書店員を務める山本亮が、今注目の新人作家の作品をおすすめする。第1回は、セクシャル・マイノリティを題材とした2冊を、特徴や読みどころとともに紹介。 関連:『十二…

恋愛ものやコメディー、ギャグなど、さまざまなジャンルの作品が放送されているアニメ。そんな中でも一定の人気を集めているのが、ホラーやサスペンス、ミステリーなど怖い演出が特徴のジャンルです。そこで今回は、…

2月1日は「テレビ放送記念日」です。 1953年の同日、日本放送協会(NHK)によって日本初のテレビ本放送がスタートしました。 NHKではこれまでもバラエティ豊かなアニメ作品を放送してきました。1978年にオンエアさ…

 それは台風の日だった。 参考:『十二国記』を読むことは、未知の歴史の誕生を目撃することーー人と麒麟の重厚なドラマに酔う  10月12日、全国一斉発売。小野不由美『十二国記』シリーズ18年ぶりの新刊『十二国記…

「十二国記」の小野不由美の原点とも言える「ゴーストハント」シリーズ。6月12日(金)に角川文庫から『ゴーストハント1 旧校舎怪談』『ゴーストハント2 人形の檻』が発売され、10〜50代の女性を中心に幅広い層…

ニュース設定