「受験生」に関するニュース (264件)

 3日付「毎日新聞」記事は、旧帝国大学と呼ばれる7つの国立大学の合格者で、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)の高校出身者が急増する一方、東京圏以外の高校出身者が減少していると報じている。各旧帝大では、大…

 アメリカ映画界で最高の栄誉とされる「アカデミー賞」で、日本の作品として初めて、アジア圏の作品としても初となる視覚効果賞を受賞した『ゴジラ-1.0』。現地時間3月10日の授賞式から帰国直後に開いた記者会見で…

 過去最多受験者数だった2023年に引き続き、多くの子どもたちが中学受験に挑んだ2024年。各校の合格発表後、SNSなどでは親たちの様々な思いが飛び交い話題となりました。特に第一志望ではなく、すべり止めの学校に…

 大学入試の過去問題集「赤本」が今年、創刊70周年を迎えた。京都の出版社が刊行を続ける「受験生のバイブル」の歩みをたどった。【写真】青、オレンジ、紫…過去には赤色じゃない赤本も多かったんですね 京都市左…

 愛知医科大学は2月20日、医学部の選抜試験において受験生80人を誤って不合格にしていたと発表した。原因はPCの操作ミスで、一部受験生の得点が実際の点数よりも低くなっていたという。対象の受験生80人には個別で…

三重県四日市を走る「四日市あすなろう鉄道」が実施している「高校入試応援キャンペーン」が「受験生に優しい」とSNSで反響を呼んでいる。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食…

「満員電車で3000人運んでるとするじゃない?それを1人が痴漢されて電車止めたら2999人に迷惑かかるわけじゃない?」 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性スタッフ…

連載 怪物・江川卓伝〜いざ大学受験へ(後編)前編:江川卓から放った1本のホームランで人生激変はこちら>> 以前、江川卓にこんな質問をしたことがある。── 自分が想像している以上の存在感と言動によって、…

パーソナリティの皆藤愛子と黒猫のクロエ店長がゲストを迎え、爽やかな日曜日の朝に癒やしの空間を届けるTOKYO FMのラジオ番組「YKK AP presents 皆藤愛子の窓café〜窓辺でcafé time〜」(毎週日曜10:30〜…

韓国の気鋭ホラー監督5人が集結し、身の毛もよだつ大人気ウェブトゥーンを映画化した『怪談晩餐』が7月19日より公開されることが決定した。 本作は6つの怪談で構成されたオムニバスホラー。“踊ってみた”チャレ…

いよいよ高3春、受験生として春から夏にかけてのお悩みがあるよね。 高3の春〜夏は「やっておきたいこと」がとっても多い! 出典:スタディサプリ進路※2024年1月12日〜1月14日までにアンケートを実施して得られた…

じゅけラボ予備校は、国公立大学現役合格生の受験勉強の勉強時間に関するアンケートを実施し、結果を発表した。アンケートは3月5日〜3月12日の間、インターネット調査で行われ、第一志望の国公立大学に現役合格した1…

「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさ…

アニメ「リンカイ!」より、第3話から登場する新キャラクターとそのキャストが発表された。 【大きな画像をもっと見る】 今回発表されたのは、泉たちの同期となる5人。広島出身の元大学チャンピオン・広島恋未(ひ…

―[貧困東大生・布施川天馬]― ◆大人が歴史を学びなおすために使える本  みなさんは、歴史は好きですか? 大河ドラマや時代小説など、過去に思いを馳せる方は多いでしょう。最近では歴史をテーマにしたアニメ…

「みんな一緒に悪いことしてるのに、勉強ができない要領の悪い子ばかり捕まるのはなんで?」 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 社会への素朴な疑問は…

 慶応義塾長の伊藤公平氏が3月27日に開かれた文部科学省の中央教育審議会大学分科会の「高等教育の在り方に関する特別部会」において、国立大学の学納金を現在の約3倍にあたる年間150万円程度に値上げするという提…

 韓国気鋭のホラー監督たちが最恐ウェブトゥーンを実写化したオムニバスホラー映画『怪談晩餐』が、7月19日より公開されることが決定。特報、ポスタービジュアルが解禁された。【動画】第5回国際タイ映画祭で作品賞…

3割も減る? 18年後、受験生は約18万人減……。急速に進む少子化は、今後の大学受験にどんな影響を与えるのでしょうか。2024年度の18歳人口は約106万人(*1)。2023年度の大学進学率約57.7%を当てはめると(*2)、…

フリーアナウンサーの古舘伊知郎が17日、自身のYouTubeチャンネルへ動画を投稿。改めて話題になっている小池百合子東京都知事の学歴詐称疑惑をめぐり、根底に「高学歴=優秀」という先入観があるとして「おバカな思…

 漫画『甘神さんちの縁結び』の人気キャラ投票が、17日発売の連載誌『週刊少年マガジン』20号よりスタートした。 【画像】誰が投票するの?変なキャラも…投票できる立候補した35人  連載開始時の三姉妹人気投票…

世界思想社教学社は4月10日、2024年に創刊70周年を迎える大学入試の過去問題集"赤本"のデザインを、2025年版(5月発売)から一新することを発表した。 "赤本"の前年までの赤本の表紙は、2006…

今号のスタサプインタビューは、仕事と受験勉強を両立し、みごと志望校に合格。 2023年春に大学を卒業したばかりの、上白石萌歌さんが登場! 高2のみんなのお悩みに「あーこの気持ちすごくよくわかりますっ!」「私…

 赤い表紙から、“赤本”として受験生に親しまれてきた世界思想社教学社(京都市)が発行する大学入試の過去問題集シリーズが、2024年に創刊70周年を迎える。2024年5月に発売する2025年版から、同シリーズのデザイン…

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜〜木曜13:00〜14:55)。4月8日(月)の放送は、フリーアナウンサーの原千晶(はら…

頑張って覚えてもいつの間にか忘れちゃう、覚えたつもりがいざテストになるとできない…。 そんな経験、誰しもあるのでは? よくあるみんなの「うろ覚え」に、 スタサプ講師からのとっておきの解決法を紹介するよ! …

【モデルプレス=2024/04/12】なにわ男子の長尾謙杜が、13日放送のTBS系『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ 春…出会いと別れに刺さる歌詞SP』(よる7時〜)に出演。ジュニア時代に“きっかけ”をくれたという、…

 7人組グループ・なにわ男子の長尾謙杜が、13日放送のTBS系バラエティー『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ 春…出会いと別れに刺さる歌詞SP』(後7:00)に出演する。ジュニア時代の長尾に“あるきっかけ”を…

 世界思想教学社は4月10日に、同社の発行する大学入試の過去問題集「赤本」の、5月に発売する2025年版からデザインを一新することを発表した。 その他の画像はこちら ●高校生の声を反映して、ミントグリーンの差…

「受験勉強がつらい」「学校に行きたくない」 そんな悩みを抱えている人は少なくないだろう。 そこで人気講師に悩みの解決法を聞いてみた。今回聞くのは、100万人を超えるスタディサプリの会員たちに指導してきた人…

ニュース設定