「句読点」に関するニュース (25件)

 ITmedia Mobileでは、読者アンケート企画として、LINEやメッセージの文末に「。(句点)」を付けるかどうかについてうかがいました。2024年4月2日から9日までアンケートを実施したところ、336件の回答が集まりまし…

 歌人の俵万智さんが8日、自身のX(旧Twitter)アカウントに投稿した、新聞社が報じた「マルハラスメント(マルハラ)」に触れた“一首”が「さすが」と話題を集めています。 【その他の画像】  6日に産経新聞が…

TBSの安住紳一郎アナ(50歳)が、2月3日に放送された情報番組「情報7daysニュースキャスター」(TBS系)に出演。安住アナが後輩アナへ送ったLINEの文章を読み上げ、他の出演者から「気持ち悪い、なんか」「怖い」と…

 女優・広末涼子とミシュラン一つ星シェフ・鳥羽周作氏のW不倫は世間に衝撃を与えた。そこに第三の人物が加わってきた。広末の夫・キャンドル・ジュン氏だ。彼はすべて自分1人で取り仕切る異例の会見を開いた。そこ…

 生成AIによる対話型サービスとして広く知られるようになった「ChatGPT」だが、そのポテンシャルを惜しみなく発揮するためには、「プロンプティング」(ユーザーからの指示や質問のやり方)以外にも、工夫できるこ…

「わかりました」はセーフで、「わかりました。」はアウト。若者向けにチャット上で文末に句点を打つと「冷たい」「怖い」と威圧感を与え、ハラスメントになると話題だ。「マルハラ」と呼ぶ。おや? 待てよ。句点は…

3月28日放送の『トークィーンズ』(フジテレビ系)に、SixTONESの京本大我(29)が出演。「彼女になったらムズすぎ男」として、「(彼女に)100甘えたい」「不安は恋愛のエッセンス」など独特の恋愛観を披露した。そ…

 OSバージョンが更新されるにつれ、新機能は追加され、既存機能もより使いやすく洗練されていくものだ。2023年秋にリリースされたWindows 11の最新バージョンである「23H2」では、まさに多くの機能が洗練され、総合…

フジテレビの井上清華アナ(28歳)が、3月27日に放送されたバラエティ番組「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に出演。明石家さんまから「お前のスカートの方がなんやねん!かわいこぶりやがって!」と言われ、…

 2022年5月に『Z世代・さとり世代の上司になったら読む本』(翔泳社)という書籍を出版させていただいてから、講演などで管理職やリーダーの皆さんとお話しさせていただく機会が増えました。多くの方が、若い世代と…

 日常の気になる疑問を解決!LINEなどのメッセージアプリで気をつけたいことは?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.もうすぐ新年度!LINEなどのメッセ…

「#フォロワー1万以下の神絵師発掘したい」そんなハッシュタグとともに投稿された1件のポストに11万いいねがつき、大きな注目を集めています。【写真】アップで見ると…本当に濁点も句読点も全て、つながっています…

LINEなどメッセージアプリでのビジネスのやりとりが当たり前になった時代。若者世代が今悩んでいるのは、上司や同僚からの返しが「。」で終わっていると不安だということ。どれくらいの人が悩んでいる? では、上手…

〈片岡さん、お手紙ありがとう。元気で頑張って居られる様子、とても嬉しく思って居ります〉(2024年1月11日付け手紙) 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 その…

 近ごろ話題をよく耳にする「マルハラ」なるワード。「マルハラスメント」を省略した言葉で、LINEなどでメッセージをやり取りした際、文末に「。(マル)」を付けることが、相手に威圧感を与えてしまうのだそう。 …

ラッパーとしてはもとより、グラビアディガー、テレビのコメンテーターなど、多岐にわたって異彩を放っている呂布(りょふ)カルマ。『週刊プレイボーイ』の連載コラム「呂布カルマのフリースタイル人生論」では「イ…

東京・歌舞伎町で生きる3人の若者の三角関係を、矢野聖人、新人の錫木うり、水石亜飛夢の共演で描いた青春映画『車軸』が11月17日(金)より公開。場面写真が一挙解禁され、さらに「第47回サンパウロ国際映画祭」Int…

文筆家の細井和喜蔵が約100年前の女性労働者たちの実像を描いた『女工哀史』。内縁の妻である高井としをの体験が描かれているが、高井自身が描いた『わたしの「女工哀史」』も存在する。 【関連記事:「16歳の私が、…

出典:セキララゼクシィ 季節の変わり目のあいさつやメールの結びなどに使用する、「ご自愛ください」の言葉の意味や正しい使い方について解説します!目上の相手に対して使う場合やビジネスメール、暑中見舞いなど…

 「終戦の日」にちなんで、手塚治虫が「戦争」を描いたある作品を紹介したいと思う。   周知のように、手塚治虫といえば、あらゆるジャンルの漫画を描いた巨匠中の巨匠だが、初期の『来るべき世界』から円…

※本稿は、『呪術廻戦』(芥見下々/集英社)のネタバレを含みます。同作を未読の方はご注意ください。(筆者)  現在、MBS/TBS系列全国28局にて放送中のテレビアニメ『呪術廻戦』第2期。第1期同様、非常にクオリ…

「昔から女癖や素行の悪さはすぐ近くで見てきたし、そういう奴だからしょうがないと思っていた。でも、どうしても納得いかない、見過ごせないことがあって……」  そう話すのは、広末涼子の“元夫”キャンドル・ジ…

大量データのWebコンテンツ配信プラットフォームを提供するアクセリア株式会社は、「AI議事録取れる君」の提供を開始しました。アクセリアではDXソリューションサービスを複数展開しており、企業DXの入り口としても…

グローバル化により海外企業とのやりとりが増えた昨今。海外のメディア記事や論文などを読むときに役立つサービスを紹介します。 ソースネクスト株式会社は、株式会社ネクストラボが提供しているPDF翻訳サービス「R…

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2023年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

ニュース設定