「園遊会」に関するニュース (57件)

天皇皇后両陛下主催の「春の園遊会」が東京の赤坂御苑で催され両陛下の長女・愛子さまが初めて出席されました。午後2時ごろ赤坂御苑の丘に両陛下をはじめ、皇族方12人が姿を見せ愛子さまも並んで国歌の演奏を聞かれ…

 宮内庁は9日付で、天皇、皇后両陛下の主催で23日に東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれる春の園遊会の招待者名簿を発表した。俳優の北大路欣也さんや元日本サッカー協会会長の川淵三郎さんらが含まれている。  今…

4月25日、東京都八王子市にある昭和天皇の武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵に参拝された愛子さま。学習院大学のご卒業と、日本赤十字社に就職したことを報告された。両陵への参拝は、学習院女子中等科入学に伴い天皇…

4月から日本赤十字社に就職し、新社会人となられた愛子さま。連日出勤されながら、ご公務にも励まれているお姿が注目を集めている。23日に初めて出席された春の園遊会では、さくら色のセットアップをお召しになって…

歌手で女優、作家の中江有里(50)が23日、自身のインスタグラムを更新。天皇皇后両陛下主催「春の園遊会」に出席したことを報告した。 白い着物姿をアップして「今日は園遊会にお招きいただきました。霧雨の赤坂御…

4月23日、春の園遊会が開かれ、天皇皇后両陛下の長女である愛子さまが初めてご参加。愛子さまは、両陛下と共に多くの出席者とご歓談されたが、そこで語られた“一言”が、SNSで注目を集めている。 この日の園遊会に…

「天皇皇后両陛下が主催する園遊会は昨春、規模を縮小して5年ぶりに再開されました。今回は招待者にマスクの着用を求めず、会場内ではソフトドリンクやサンドイッチなどの軽食が振る舞われました。あいにくの曇り空…

天皇皇后両陛下が主催する「春の園遊会」に、両陛下の長女・愛子さまが初めて出席されました。【写真を見る】愛子さま初出席の「園遊会」とは? 「食べ物が全て美味しかった」2017年に出席、元競泳・松田丈志さ…

天皇皇后両陛下が主催する「春の園遊会」に、両陛下の長女・愛子さまが初めて出席されました。皇后さまが愛子さまについて、「仕事ではとてもいいかたに囲まれて」と、声を弾ませる場面もありました。【写真を見る】…

フリーアナウンサー宮根誠司(60)が23日、司会を務める日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜午後1時55分)に出演。川淵三郎氏(87)の“ポロリ発言”に苦笑した。 番組では、この日開かれた春の園遊会の…

天皇皇后両陛下主催の春の園遊会が、4月23日に赤坂御苑で開かれた。元日本サッカー協会会長の川淵三郎氏(87)や北大路欣也(81)ら約1700人が招かれ、両陛下をはじめとする皇族方が招待者と懇談された。 「春と秋…

4月23日、天皇皇后両陛下が主催される春の園遊会が赤坂御苑で開かれた。去年、文化功労者に選ばれた俳優の北大路欣也(81)や美術家で世界文化賞受賞者の横尾忠則氏など各界から招かれた約1400人が出席。両陛下や愛…

「『春の園遊会』が開催された4月23日は、天皇ご一家にとって思い出深い一日となったでしょう」 そう語るのは皇室担当記者。開催4日前の19日、愛子さまの初めての園遊会へのご出席が発表されると、注目度が例年よ…

 天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が23日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた。各界功績者ら約1400人が出席し、両陛下は皇族方と声を掛けて回られた。学習院大を今春卒業した長女愛子さまも初めて出席し…

《盲導犬 アイメイトって知ってる?》 《アイは I私 EYE目 愛LOVE》 そんなメッセージボードが置かれた一角を訪れられた愛子さま。まるで旧友との再会を喜ぶようにお顔をほころばせられる。 4月14日日曜日午後…

俳優の北大路欣也さん、漫画家の里中満智子さんら約1700人が招待され、愛子さまも初参加となった春の園遊会が4月23日に赤坂御用地内の赤坂御苑で催される。 この春の園遊会に、雅子さまが初めて出席されたのはちょ…

全壊した建物、半ば崩れている家屋……地震の爪痕がそのまま残された石川県の穴水町商店街。 町長からの説明を受けながら、真剣な表情で視察されていた天皇陛下と雅子さまが目を留められたのが、営業中の美容室「し…

「ここからですね、人生がおかしくなったのは……うふふふ」 チャーミングな笑顔とともに、アメリカ・シリコンバレーでの出来事を振り返る一人の女性。パソコンやスマホなどデジタル機器を使いこなし、政府主催の会…

日向夏原作、ねこクラゲ作画、七緒一綺構成による「薬屋のひとりごと」の13巻が、本日3月25日に発売。通常版に加え、シリーズ初となる特装版も登場した。 【大きな画像をもっと見る】 特装版には小冊子が付属。猫…

TVアニメ『薬屋のひとりごと』と、「遊び心あふれる毎日」をテーマに様々なエンターテインメントコンテンツとのコラボ事業を行うNATSLIVEによるコラボカフェ企画「薬屋祭」の開催が決定した。東京の「NATSLIVE CAFE …

3月16日に放送されるTVアニメ『薬屋のひとりごと』(日本テレビ系、毎週土曜24:55〜)の第23話のあらすじ、先行カットが解禁された。 噂と陰謀が錯綜する後宮で働く元薬屋の少女・猫猫(マオマオ/CV:悠木碧)と、…

TVアニメ『薬屋のひとりごと』より、2024年3月9日(土)放送の第22話「青い薔薇」のあらすじ・先行カットが公開された。また、皇太后役を能登麻美子、楼蘭妃の父で先の皇太后に気に入られていた重鎮宰相・子昌役をチ…

3月9日に放送されるTVアニメ『薬屋のひとりごと』(日本テレビ系、毎週土曜24:55〜)の第22話のあらすじ、先行カットが解禁。加えて、皇太后役として能登麻美子、楼蘭妃の父で先の皇太后に気に入られていた重鎮宰相…

 テレビアニメ『薬屋のひとりごと』の第22話のあらすじ&場面カットが公開された。追加キャストも発表され、皇太后役を能登麻美子、楼蘭妃の父で先の皇太后に気に入られていた重鎮宰相・子昌役をチョーが担当する。…

第2クールが放送中のTVアニメ「薬屋のひとりごと」の追加キャストが発表された。 【画像】チョーが演じる子昌 皇太后役を能登麻美子、楼蘭妃の父で先の皇太后に気に入られていた重鎮宰相・子昌役をチョーが演じる…

『薬屋のひとりごと』を題材にした「痛印」と、描き起こしちびキャラグッズが登場。「痛印堂」ほかにて販売中だ。 『薬屋のひとりごと』の原作は、日向夏が「ヒーロー文庫」より刊行し、「ビッグガンガン」および「…

 テレビアニメ『薬屋のひとりごと』の特別PV‐猫猫推理編‐が解禁された。 【動画】猫猫の活躍描く!公開された『薬屋のひとりごと』特別PV  帝の御子が衰弱していく事件を解き明かしたことをきっかけに、帝の寵…

秋アニメ『薬屋のひとりごと』より、12月16日(土)放送の第11話「二つを一つに」のあらすじ・先行カットが公開された。 『薬屋のひとりごと』は、日向夏が「ヒーロー文庫」より刊行中で、「ビッグガンガン」および…

12月16日に放送されるTVアニメ『薬屋のひとりごと』(日本テレビ系、毎週土曜25:05〜)の第11話のあらすじ、先行カットが解禁された。 噂と陰謀が錯綜する後宮で働く元薬屋の少女・猫猫(CV:悠木碧)と、猫猫に目…

秋アニメ『薬屋のひとりごと』より、12月9日(土)放送の第10話「蜂蜜」 のあらすじ・先行カットが公開された。 『薬屋のひとりごと』は、日向夏が「ヒーロー文庫」より刊行中で、「ビッグガンガン」および「サンデ…

ニュース設定