「圧迫面接」に関するニュース (23件)

「当たり前だけど市役所やめた理由は必ず聞かれる『パワハラによる鬱病でやめた』と答えると必ず落とされたでもこればっかりは紛れもない事実だから正直に答え、落とされ続けた今回 『上司も職場も素晴らしく、自分…

採用面接で、面接官の対応に唖然としたことがある人は意外と多いようだ。宮城県の50代前半の女性は、「社労士法人の面接」を振り返る。PC操作が得意な女性は、そのスキルを活用できるか尋ねた。すると、面接官から、…

ロサンゼルス・ドジャースが2日(現地時間1日)、公式X(旧・ツイッター)を更新。大谷翔平選手と山本由伸投手の“対決”動画を公開し、ファンの反響を呼んでいる。 ■向かい合って“褒め対決”動画の中で、向…

2025年の卒業に向けて、現大学3年生の就職活動が始まっている。今春卒業の大卒内定率(2月1日時点)が91.6%と「売り手市場」とはいえ、人気の職種を勝ち取りたい学生たちは面接の練習に余念がないという。 【関連記…

転職活動で信じられない経験をしたという人たちから続々と投稿が寄せられている。埼玉県の50代後半の男性(事務・管理/年収700万円)は、転職活動していた4年前の出来事を振り返った。 高卒で就職した会社に、35年…

優秀な人材を採用するためには、できる限り応募者を尊重するべきではないだろうか。そうしないと数年経ってから後悔することになりかねない。 愛知県に住む40代後半の男性(素材・化学・食品・医薬品技術職/年収600…

面接官の態度があまりにもひどいと、その会社の印象も悪くなるものだ。京都府の30代前半の男性(エンジニア、機械・電気・電子・半導体・制御/正社員/年収500万円)は、「関西では有名な小売店での最終面接」での…

面接官がわざと威圧的な態度をとったり答えにくい質問をしたりする圧迫面接。令和になり減っていると言われるが、大阪府に住む40代男性は、最近受けたWEB面接で「人生をすべて否定された」と訴える。 「怒りが収まら…

母校の評価が上がったら履歴書に書く際に有利になりそうなものだが、不利になることもあるらしい。東京都の30代前半の女性(年収100万円未満)は、そんな理不尽を経験した1人だ。 女性が通っていた高校は、「一学年…

面接官も社会人としてのマナーを守る必要がある。それがないと、応募者の会社に対する印象が格段に悪くなるものだ。大阪府に住む20代後半の男性(営業/正社員・職員/年収650万円)は、面接時に信じられない経験を…

圧迫面接で意地悪な質問をされたとき、うまく切り返せればいいが、受け答えがうまくいかなくて面接後に落ち込むこともあるだろう。そんななか、面接官の態度に腹を立て、言い返した女性から投稿が寄せられた。 50代…

圧迫面接も度が過ぎると会社の評価を落とすことに繋がる。大阪府に住む40代前半の男性(営業/正社員・職員/年収400万円)は、面接官に投げかけられた質問に腹が立った経験がある。それは一次面接を通過して「最終…

面接官の何気ない一言に驚愕したエピソードが寄せられている。求人票に書かれていた内容とは異なる条件を突き付けられたり、圧迫面接を受けたりといった想定外の出来事を経験した人の声を紹介したい。 「ある有名ス…

前職が管理職だと、面接のとき妙な言いがかりをつけてくる面接官もいるようだ。大分県の40代後半の女性(事務・管理/正社員・職員/年収250万円)は、 「40代の男性面接官は『僕も10年くらい前に転職してきたんだけ…

仕事のモチベーションは人それぞれ。中には「子どもに頑張る姿を見せたい」という理由で働くお母さんもいることだろう。しかし、その心意気を全否定してくる面接官も世間にはいるようだ。 これは、静岡県に住む50代…

​​面接官から威圧的な態度で質問されたり、わざと意地悪な質問を投げかけられたりする「圧迫面接」。キャリコネニュース読者から、一風変わった圧迫面接を受けたエピソードが寄せられている。(文:林加…

面接官の中には、何を勘違いしているのか上から目線で説教をしてくる人もいる。神奈川県の40代前半の男性は若い頃フリーターをしていたが結婚を機に就職を決意。ハローワークを通じてある会社に面接へ行くと、 「お…

新卒で某ドラックストアに入社した40代男性が、壮絶なブラック企業体験を回想した。そこは深夜の24時を「お昼」と呼ぶほどの長時間労働で、公休日に9時間働くことが義務付けられていたという。それなのに年収はボー…

就職活動は人生を左右する重要イベントだが、企業側は大勢の学生を相手にするためか適当な対応をしてしまうこともあるようだ。東京都に住む40代前半の女性(営業/正社員・職員/年収400万円)は、キャリコネニュー…

軽い気持ちで居住地域のバイト募集に応募したら、酷い目にあったという人もいるのでは。大阪府に住む30代後半の男性(その他/年収100万円未満)は、20代の後半頃にフリーペーパーで見つけた地元企業のアルバイト求…

もともと製品やサービスを利用していたことから、その会社の求人に応募するのはよくあることだ。ところが、「典型的な圧迫面接」をされ、入社意欲が失せてしまったという体験談が寄せられた。 東京都に住む30代前半…

一部の企業では、就職希望者にあえて答えにくい質問をする「圧迫面接」が行われている。“就職希望者がどのような対応をするのか見るため”というのが企業の言い分だが、やられる側からすればたまったものではない。…

世の中には異常な態度で面接をしてくる人もいる。介護業界で働く岡山県の40代男性(正社員/年収250万円)は面接の場で、 「職場をいろいろ変わっとるけど、問題起こして辞めたわけじゃねぇじゃろうな」 などと言わ…

ニュース設定