「外交青書」に関するニュース (5件)

韓国外務省は、日本政府が発表した2024年版の外交青書に竹島が「日本固有の領土」と例年通り明記されていることに抗議しました。16日に発表された日本の外交方針などを記した外交青書で、島根県の竹島について「歴史…

 上川陽子外相は16日の閣議で、2024年版外交青書を報告した。中国の覇権主義的な動きを踏まえ、南シナ海に関する記述を拡充。中国の「威圧的な活動」に懸念を示し、日米比3カ国の連携を強化する方針を明記し…

島根県の竹島を「日本固有の領土」と明記した日本の外交青書をめぐって韓国が抗議したことに対し、林官房長官は「日本の一貫した立場に基づき『受け入れられない』と反論した」と明らかにしました。外務省が発表した…

日本の外交活動や国際情勢について記した外交青書が公表されました。日中関係について、5年ぶりに「戦略的互恵関係」を推進すると記しています。きょう公表された2024年版の外交青書は、去年1年間の日本の外交活動に…

 外務省がまとめた2024年版外交青書の原案が22日、分かった。日中関係について、懸案を抱えつつも共通の利益拡大を目指す「戦略的互恵関係」を推進する方針を19年版以来5年ぶりに明記。「建設的かつ安定的…

ニュース設定