「大坂の陣」に関するニュース (8件)

1963年に45分の大型時代劇枠として始まったNHKの「大河ドラマ」。これまでも多くの俳優が主演を務めてきましたが、みなそれぞれ魅力的な演技を見せてくれました。そこで今回は、大河ドラマでまた主役をやってほしい…

今年の大河ドラマもいよいよ大詰めだ。12月3日放送の[『どうする家康』第46回では、大坂の陣が勃発する経緯を丁寧に描いてみせている。 流れをざっと説明すると、もう余命いくばくもない家康(演:松本潤)が江戸幕…

 松本潤が主演を務めるNHK大河ドラマ『どうする家康』の45話が11月26日に放送された。 「関ヶ原の戦いも終わり、クライマックスに突入しています。『大坂の陣』の契機となった方広寺の鐘に刻まれた文言を巡る事件…

視聴率が振るわない、脚本が微妙、などと言われながらも終盤に差し掛かってきたNHK総合の大河ドラマ『どうする家康』。11月12日放送の第43回のタイトルは「関ヶ原の戦い」ということで、関ケ原における東軍、西軍の…

大河ドラマ「どうする家康」より、クランクアップの発表と、主演の松本潤とチーフ・プロデューサーからのコメントが到着した。 およそ1年5か月にわたる撮影が10月26日に終了。徳川家康の生涯を演じきった松本潤は「…

 書店の減少が加速度的に進んでいる。書店が1店舗もない自治体は全国で約26%になっていると、2023年3月31日付の朝日新聞が報じていたり、出版文化産業振興財団(JPIC)の調査によれば、全国1741市区町村のうち456…

松本潤主演で現在放送中の大河ドラマ「どうする家康」より、終盤ビジュアルが公開された。 三方ヶ原、長篠・設楽原、小牧長久手、関ヶ原、そして大坂の陣。今作では、白兎から狸親父へと変貌を遂げ、王道から覇道へ…

大河ドラマが好きだ。なので物心ついてから、サラリーマン時代とかバイトの夜勤だった時期を除いては基本的に在宅中のリアルタイム視聴を心がけてきた。大河って大半はクオリティが高い脚本ばかりなんだけど、中には…

ニュース設定