「学校の怪談」に関するニュース (8件)

 諸星大二郎で始まって水木しげるかと思ったら星野之宣で終わるよ。  黒木あるじ『春のたましい 神祓いの記』(光文社)をネタばらしなしに説明しようとすると地味に難しい部分がいくつかあるので、そういう風に…

 現在放送中の吉高由里子主演の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合ほか)が好調の脚本家・大石静。“ラブストーリーの名手”の異名でも知られる彼女が脚本を担当した2000年放送の連続テレビ小説『オードリー』が、NHK…

「こぐまのケーキ屋さん」のカメントツによる「あのときのこどもさん」1巻が、本日4月12日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 ゲッサン(小学館)で連載中の「あのときのこどもさん」は、昭和生まれ、平成…

 学習机にピカチュウのぬいぐるみ、ブラウン管テレビの前にはスーパーファミコン――。平成の子ども部屋を再現したような現代の部屋が、ひたすらノスタルジックです。 【画像】他の部屋の写真を見る ●平成初期の記…

8月13日は「怪談の日」です。 怪談話で知られる稲川淳二さんが、イベント「MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談ナイト」の20周年連続公演を記念して制定した記念日です。8月13日は1993年に第1回公演が行われたことに…

松岡茉優さんが主演を務めるドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系、毎週土曜22:00〜)に瓜生陽介役で出演中の山時聡真さん。最近では、7月14日に公開となったスタジオジブリ宮駿監督最新…

暑い夏にヒヤッと、むしろ、ぞわっとする怖い話はいかがでしょうか。苦手なママもいるかもしれませんが、数多く出版されている児童向けの怖い話。好奇心旺盛な子どもたちは怖いもの見たさでつい読んでしまうのかもし…

お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史(53歳)が、7月7日に放送されたバラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」(NHK)に出演。子どもの頃に流行っていた“怖い話”について語った。番組はこの日、「学校の怪…

ニュース設定