「宝塚市」に関するニュース (33件)

タカラジェンヌを養成する宝塚音楽学校112期生40人の入学式が19日、兵庫県宝塚市の同校で行われた。卒業後に進む宝塚歌劇団をめぐっては、昨年9月に団員が急死。劇団側は遺族側が主張したパワハラを認め、補償する内…

兵庫・宝塚市立手塚治虫記念館の開館30周年記念展「火の鳥 〜手塚治虫のライフワーク〜」が、3月1日から6月23日まで開催される。 【画像】「火の鳥」黎明編第1回の原稿 漫画少年(学童社)の1954年7月号から連…

 JR福知山線脱線事故から19年となった25日、多くの遺族や負傷者らが事故現場を訪れた。発生時刻の午前9時18分ごろには、快速電車が現場付近を普段より速度を落として通過。車内に「事故を心に刻み、安全運…

タカラジェンヌを育成する宝塚音楽学校112期生の入学式が19日、兵庫県宝塚市の同校で行われ、競争率12倍から合格した40人が夢へ第1歩を踏み出した。 式典終了後には、新入生総代の今井咲(いまい・さき)さん(千葉…

 未来のタカラジェンヌを養成する宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)の入学式が19日行われ、全国から選ばれた第112期生の40人が伝統のグレーの制服姿で、憧れの舞台への第一歩を踏み出した。  式では、新入生総…

タカラジェンヌを育成する宝塚音楽学校112期生の入学式が19日、兵庫県宝塚市の同校で行われ、競争率12倍から合格した40人が夢へ第1歩を踏み出した。 式典では中西達也校長が「芸事には厳しく、人には優しく、思いや…

タカラジェンヌを育成する宝塚音楽学校112期生の入学式が19日、兵庫県宝塚市の同校で行われ、競争率12倍から合格した40人が夢へ第1歩を踏み出した。 式典では中西達也校長が「芸事には厳しく、人には優しく、思いや…

 宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)は13日、宙組の公演を6月から再開すると発表した。昨年9月に劇団員が急死したのを受け、翌10月から全公演を中止していた。  6月20日から本拠地の宝塚大劇場、7月20日から…

 もうとっくに“限界点”を超えているウクライナ戦争やパレスチナ自治区ガザでの深刻な人道危機。停戦や紛争終結に向けた道筋を示せない各国首脳や国連に対する国際世論の批判は強まっている。個人一人一人にとって…

 宝塚歌劇団がパワハラ行為を認めたことに対し、「宝塚大劇場」がある地元・兵庫県宝塚市では28日、「二度とないようにして」「パワハラをチェックできるようにしてほしい」と体質改善を求める声が上がった。  …

 宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)側がパワハラを認めたことについて、急死した女性団員(25)の遺族側代理人の川人博弁護士らは28日、「意義は大きい。一つの区切りがついた」などと語った。  川人弁護士は、劇団…

 宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)の宙組女性団員が急死した問題で、歌劇団や運営元の阪急電鉄、阪急阪神ホールディングス(HD)の幹部が28日、大阪府豊中市で記者会見し、女性への14項目にわたるパワーハラスメン…

 写真や絵を添えた作文で食に関する思い出などを披露する小中学生対象のコンテスト「弁当の日おいしい記憶のエピソード」(株式会社共同通信社主催、全国小学校家庭科教育研究会、全日本中学校技術・家庭科研究会共…

 原ゆたか氏原作の児童書「かいけつゾロリ」シリーズの展覧会「35周年記念 かいけつゾロリ大冒険展」が、宝塚市立文化芸術センター(兵庫県宝塚市)で4月6日〜5月19日に開催される。同センター 2F メインギャラリー…

突然だが、皆さんは炭酸水の「ウィルキンソン」がどこ産の炭酸水かご存じだろうか。記者はつい最近まで、ペリエとかコントクレックスとかと同じで、海外の水源で採られているものだと思っていた。「エッ、違うの?」…

TBS・御手洗菜々アナウンサーインタビュー前編(全2回) 昨年10月からスタートしたTBSのサッカー番組『KICK OFF! J(ジャパン)』で、初回放送からMCを担当している御手洗菜々アナウンサー。大の宝塚歌劇ファンと…

 フリーアナウンサーの中野美奈子と亀井京子が3日、神戸市内で行われた『国際協力70周年記念事業キックオフ・イベント in Kobe』(外務省・JICA共催)に参加した。 【写真】「国際協力70周年」陣内智則&亀井京子、…

岡崎慎司インタビュー(後編)◆岡崎慎司・前編>>「仮に日本に帰るってなったら、清水エスパルス一択」◆岡崎慎司・中編>>「ヨーロッパでボロボロになるまで...これがボロボロっていうことか」 ここ数年、岡崎…

岡崎慎司インタビュー(中編)◆岡崎慎司・前編>>「仮に日本に帰るってなったら、清水エスパルス一択」 岡崎慎司の突然の引退発表に、サッカーファンは激しく動揺した。ただ、岡崎本人にとってこの決断は、決して…

 2月26日、岡崎慎司が今シーズンかぎりでの現役引退を発表した。長きにわたり日本サッカーを盛り上げてきた功労者の決断は寂しくもあるが、今季残り時間では間違いなく死力を尽くしたプレーを見せてくれるだろう。…

 9月末、兵庫・宝塚市のマンション敷地内で宙組の25歳劇団員が死亡したというニュースが報じられ、世間に衝撃が走った。  この劇団員の女性は、自ら身を投げたとみられると伝えられ、その背景には、かねてから週刊…

 宝塚歌劇団は11月14日、9月末に劇団員が自死した事件について会見を開き、外部の弁護士による調査チームの報告書を読み上げ、遺族に謝罪。長時間労働の問題を認めたものの、これまでに「週刊文春」(文藝春秋)で…

コミックナタリーの読者には、マンガの原画展に行くのが好きな人も多いはず。だがマンガの原画の、どこに注目したらいいかを教えてもらったことがある人は、ほとんどいないのではないか。 【大きな画像をもっと見る…

 9月30日、25歳の現役タカラジェンヌが兵庫県宝塚市の自宅マンションから転落死したという出来事が起きた。“清く正しく美しく”がモットーの宝塚歌劇団。宝塚音楽学校の入学試験のために養成校に通ったり血のにじ…

 10月19日発売の「週刊文春」(文藝春秋)「週刊新潮」(新潮社)「女性セブン」(小学館)が、先月末に起きた宝塚歌劇団団員の自殺について報道。「文春」と「セブン」は両誌とも現役タカラジェンヌが登場し、劇団…

 10月12日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が、先月末に起こった宝塚歌劇団団員の自殺について詳報している。その背景には、同誌が以前から報じていた団員間のいじめがあったといい、加害者の実名まで掲載。劇団側と…

 9月30日、宝塚歌劇団に所属する25歳女性の団員・Aさんが、宝塚市湯本町の自宅であるマンションから転落死した。このAさんは今年2月、「週刊文春」(文藝春秋)に劇団内でいじめにあっていたと報じられた人物であり…

 9月30日、宝塚歌劇団の団員である25歳の女性が、兵庫・宝塚市の自宅マンション敷地内で死亡したこと、また18階から自ら身を投げ、転落死した可能性があることを、一部メディアが報道。翌日には、劇団側も公式ホー…

 10月1日、宝塚歌劇団の公式サイトがニュースを更新。「昨日、宝塚歌劇団員の死亡に関する報道がございました。 謹んで心より哀悼の意を表します。また、ファンの皆様ならびに関係者の皆様にご心配をおかけしてお…

宝塚歌劇団は10月1日、公式サイトを更新し、同日の宙組 宝塚大劇場公演「PAGAD(パガド)」「Sky Fantasy!」を中止すると発表した。公式サイトに掲載された公演中止にお知らせでは、「宙組 宝塚大劇場公演『PAGAD…

ニュース設定