「実名報道」に関するニュース (19件)

東京・銀座の高級腕時計「ロレックス」専門店で5月8日に起きた強盗事件で、犯行グループとみられる16〜19歳の少年が、邸宅侵入などの疑いで現行犯逮捕された。4人のうち高校生の少年は否認しているという。 【関連…

 元AKB48・板野友美が4月18日までに更新したインスタグラムで《アイドル育成レッスンスクールを5月より開校します》と発表した。板野といえば、2021年に東京ヤクルトスワローズ所属のプロ野球選手・高橋奎二と結婚…

セルフ式のコーヒーが導入されたコンビニで、客がレギュラーサイズを購入したのに、あえてラージサイズなどを注いで逮捕される事件がこれまでに何度も報じられている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家…

 今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻だった、待田芳子姐さんが語る極妻の暮らし、ヤクザの実態――。 目次 ・コンビニで「おっぱいをもんでいいか」と言って逮捕 ・元ヤクザだからメルカリのアカウントが停止 ・…

 ダウンタウン・松本人志の“性加害疑惑”とその手口を報じ続ける「週刊文春」(文藝春秋)が、2月8日発売号であらためて、後輩芸人たちが松本に女性を“献上”してきた実態を報道。同誌は、松本および所属事務所の…

 1月5日発売の「女性セブン」(小学館)は、人気プロスケーター・羽生結弦が昨年12月26日付のインスタグラムで公開した“手書きコメント”に着目。羽生といえば同11月17日深夜に突如離婚を発表していたが、「セブン…

日本弁護士連合会(小林元治会長)は、テレビや新聞・雑誌などの報道機関に対し、犯罪被害者等の尊厳及びプライバシーを尊重するよう求める意見書を出した。犯罪被害者支援委員会の担当者が12月27日、定例記者会見で…

古いテレビドラマや推理小説などで、「●●を逮捕した」と被疑者が呼び捨てにされる場面に遭遇することがある。これは決して創作上のシーンではなく、1980年代まではごく一般的な報じられ方だったという。 【関連記…

「どうして、呼び捨てにされて犯人扱いされなきゃいけないんだ」。1984年、そう憤った一人の男性が日本の報道に一石を投じた。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化…

自分勝手なうえに底意地の悪い人間とは距離を置いた方が良いだろう。広島県に住む50代前半の女性(医療・福祉・介護/年収200万円)は、「保育園から高校まで一緒」だった友人と絶縁に至った経緯を綴ってくれた。 友…

「生まれ変わったら道になりたい」  8年前、道路の側溝に潜り込んで女性のスカート内を覗き見ようとして逮捕された男(36)が今年9月14日、兵庫県警に性的姿態撮影処罰法違反の疑いで再び逮捕された。男はまたも…

 11月17日深夜に離婚を発表した人気プロスケーター・羽生結弦。8月4日に結婚を報告したばかりだったが、羽生は“お相手”の素性を明かさないまま、約3カ月で離婚を決断した。ネット上に衝撃が走る中、11月30日発売…

東海テレビ放送(名古屋市)は11月25日、愛知県名古屋市のマンションで男性の遺体が見つかった事件で、死体遺棄事件の容疑者として放送した女性が別人だったと発表した。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40…

 人気プロスケーター・羽生結弦が11月17日深夜、X(旧Twitter)で離婚を発表。8月4日の結婚発表からわずか3カ月ほどでのスピード離婚となり、本人はマスコミの過剰な取材が原因と明言し、世間に大きな衝撃を与えた…

こちらのコラムをご覧のみなさんは多分、犯罪とは無縁だろうけど、職場に逮捕者が出ることは珍しくないようだ。僕の周りでも少し前に、コロナの給付金不正受給でえらいことになっていた人がいた。逮捕されたのかな。…

 10月12日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が、先月末に起こった宝塚歌劇団団員の自殺について詳報している。その背景には、同誌が以前から報じていた団員間のいじめがあったといい、加害者の実名まで掲載。劇団側と…

マスコミが事件や事故を報じることで、当事者や家族、関係者らに大きな「不利益」が生じることがある。そのような「報道被害」の体験談を弁護士ドットコムニュースが募集したところ、複数の情報が寄せられた。 【関…

東京・銀座の高級時計店に男らが押し入った強盗事件で、東京地裁は9月25日、強盗罪などに問われた18歳の少年に対して、懲役4年6月(求刑懲役7年)を言い渡した。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分…

「即金」「高収入」などを掲げて、詐欺や強盗などの犯罪に加担させる「闇バイト」が横行している。警察庁によると、特殊詐欺の検挙人員は2015年から2022年まで毎年2000人超。専門家は「多くが闇バイト。破滅への一方…

ニュース設定