「家庭訪問」に関するニュース (23件)

新学年が始まって半月が経った4月後半は家庭訪問の時期。ある小学校教員の投稿が話題を集めています。【写真】トイレ休憩しただけなのに、まさかのクレーム…その後どうなった? 実際の投稿「前任校では家庭訪問が…

21日放送の『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)で、今年3月に死去したTARAKOさんの後任となった声優・菊池こころが初出演した。ネット上では「2代目まる子」の声に反響が相次いでいる。 ■ネット上で大きな話…

 4月8日、“元・迷惑系YouTuber”のへずまりゅう氏が、自らを誹謗中傷した人物の自宅へ、弁護士を伴い「家庭訪問」したことをXで報告。 「警察を呼ぶと言われましたが敷地内には入っていないので建造物侵入に当た…

子育てをするなら田舎か?都会か?という議論は、親なら一度は耳にしたことがあるかもしれない。しかし、グローバル化した現代では、“海外”で子育てをする日本人はもはや珍しくない。筆者自身もそのうちの1人で、…

 フジテレビ、日本アニメーションは12日、テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』の主人公・まる子役を長年務めたTARAKOさんの後任が菊池こころに決まったことを発表した。 【画像】まる子と似てる? 声優抜てきの菊池…

TVアニメ『ちびまる子ちゃん』において、新たにまる子に命を吹き込む声優が菊池こころに決定した。菊池は4月21日の放送回からまる子役を引き継ぐ。また同日の放送から、アニメ35周年を祝う「季節まるごと!さくらも…

フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて第2期が放送中のTVアニメ『うる星やつら』より、第35話「愛♡ダーリンの危機!!/月夜のキツネたち/涙の家庭訪問 温泉マーク宇宙へ」のあらすじ&先行場面カットが公開され…

フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて第2期が放送中のTVアニメ『うる星やつら』より、第34話「校長殴打事件/秘密の花園/涙の家庭訪問 地獄の諸星家編」のあらすじ&先行場面カットが公開された。 ○●TVアニメ『うる…

フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて第2期が放送中のTVアニメ『うる星やつら』より、第32話「扉を開けて 後編/涙の家庭訪問 禁じられた三宅家編」のあらすじ&先行場面カットが公開された。 ○●TVアニメ『うる星や…

2024年1月からフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて第2期が放送開始となったTVアニメ『うる星やつら』より、第29話「コタツにかけた愛/ラムちゃん、ウシになる/涙の家庭訪問 華麗なる面堂家編」のあらすじ&先行場面カ…

子どもが学校に通いだすと、担任の先生と個人懇談をする機会があることでしょう。学校や家での子どもの様子を話すよい機会ですが、ママによっては時間の無駄と感じてしまうこともあるようです。ママスタコミュニティ…

冬アニメ『うる星やつら』第2期より、2024年1月18日(木)から放送となる第25話「想い出ボロボロ!?/想い出のアルバム/涙の家庭訪問 激闘の藤波家編」のあらすじ・先行場面カットが公開された。 『うる星やつら…

第2期が放送開始となったTVアニメ『うる星やつら』より、第25話「想い出ボロボロ!?/想い出のアルバム/涙の家庭訪問 激闘の藤波家編」のあらすじ&先行場面カットが公開された。 ○●TVアニメ『うる星やつら』、…

タレントの千原ジュニア(49歳)が、10月22日に放送されたニュース番組「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA)に出演。家庭訪問を廃止する学校が増えていることを嘆き、その理由を明かした。番組はこの日、近年の運動会…

キャサリン皇太子妃が、英ケント州にある障がい児と家族を支援に特化した医療センター「オーチャーズ・センター」を単独訪問し、子供達の発達を支援するセッションに参加した。この日、皇太子妃は愛用する「ZARA」の…

猫又ぬこ原作によるはづきけいの新連載「元カノ先生は、ちょっぴりエッチな家庭訪問できみとの愛を育みたい。」が、本日9月22日にコミックファイアでスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 主人公・虹野透真…

 松岡茉優が主演を務める連続ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系/以下、『最高の教師』)に対し、過去の大ヒットドラマに「似ている」という指摘が相次いでいる。  同ドラマは、2019…

松岡茉優主演、芦田愛菜、加藤清史郎ら共演のドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」第2話が7月22日放送。山時聡真“瓜生”の涙の訴えに「鳥肌立った」「引き込まれた」の声が続出している。 本作は、卒業…

松岡茉優主演のドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系、毎週土曜22:00〜)。このほど、第1話(7月15日)のOA版・ディレクターズカット版、さらには、毎週土曜14時30分から放送・TVer独占配…

松岡茉優主演ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」がついに放送開始。初回から繰り広げられるまるでクライマックスのような展開と、芦田愛菜、加藤清史郎らの演技に「度肝を抜かれた」「圧巻…」の声が続…

 病気や経済的な理由を除き、年間30日以上登校しない子どもの状態を不登校という。この9年間は増加のいっぽうで、2021年度には小学校で8万1498人、中学校では16万3442人を記録した。中学生の場合、なんと20人に1人…

 母親は児童養護施設で生活する娘を迎えに訪れた。駆け寄る娘をギュッと抱きしめていたその手は、我が子を絞め殺すために使われた――。 「娘の顔は赤紫色で、口を大きく開けていました。何かを叫んで、何かを訴え…

 コロナ禍で経済状況が大きく変わった。働けども増えない収入、先の見えない未来……。多くの大人たちが生活の苦しさを感じている裏で、子どもたちに虐待の影が忍び寄っている。 「虐待に関する相談件数は、体感…

ニュース設定