「差別意識」に関するニュース (11件)

東京都内に住む在日韓国人3世の男性が、福岡市内にある出身高校の同窓生からSNS上で「ヘイトスピーチ」を受けたとして、110万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁に起こした。提訴は3月29日付。この日、原告と代理人…

 厚生労働省は、ハンセン病元患者や家族に対する偏見や差別の意識調査を初めて実施し、5日までに結果を公表した。自身が偏見や差別意識を持っているとする回答が35%に上り、調査報告書は「ハンセン病問題に関す…

【県庁というのは、別の言葉で言うとシンクタンクです。毎日野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたり、あるいはものを作ったりとかということと違って、基本的に皆さま方は頭脳・知性の高い方たちです。ですから、…

九州南端から奄美大島や沖縄本島、台湾北東の与那国島を含む先島諸島まで、約1200㎞にわたり点在する南西諸島。そこには今、次々と自衛隊駐屯地やミサイル、弾薬庫が配備されつつある。約160万人が暮らす島々で、今…

Text by 後藤美波Text by 鈴木みのりクリストファー・ノーラン監督作『オッペンハイマー』が最多13部門でノミネートしている今年の『アカデミー賞』。昨年は『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』…

「弟のグループホームが歓迎されなくて、家族じゃなかったらよかったと思った日のこと」【写真】悲しむ岸田さんを慰める心優しい弟さん作家の岸田奈美さん(@namikishida)は、数年前にダウン症の弟さんがグループホ…

 1月18日に放送された『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)の企画をめぐって大論争が勃発し、同局が釈明に追われる事態に発展している。  発端は女優・二階堂ふみが挑戦した「方言禁止記者会見」。沖縄県出身の二階堂…

「劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』」の公開直前記念・完成会見イベントが、本日1月10日に東京の丸の内ピカデリーで開催された。 【大きな画像をもっと見る】 1月26日に公開される「劇場版『機動戦士ガ…

Text by 生田綾故・ジャニー喜多川氏による元ジュニアたちへの性暴力問題が連日報道され、波紋が広がっている。ジャニーズ事務所は性加害があったことを認め、10月2日に会見で今後の方針を発表する予定だ。多くの企…

9月1日に関東大震災から100年を迎えることを受け、東京弁護士会(松田純一会長)は8月31日、国と東京都に人種差別を根絶するための施策の実施を求める会長声明を公表した。 【関連記事:高速の「ズルい」合流、実は…

「とにかく、“よく生きて60歳を迎えられたな”っていうのがひとつですよね」  そう笑ったのはフリーアナウンサーの笠井信輔。'19年にステージ4の血液のがん『悪性リンパ腫』と診断されながらも、闘病生活を…

ニュース設定