「幼児教育」に関するニュース (29件)

 ベネッセが27日、「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター・しまじろうを活用した幼児向け会話型生成AIサービスを開始することを発表した。ロボットのPepper(ペッパー)で知られるソフトバンクロボティクスが共同…

工藤勇一氏が語る日本教育の問題点 司会者:一方で、工藤先生も教育実習の際に、「教育がすごく楽しくて仕方ない」とおっしゃっていました。ご自身にすごく合っておられるというお話もありましたが、続けてこられた…

人が「当事者になること」を阻む理由 司会者:次はこちらのテーマです。お話をおうかがいする中で、私自身も含めて、みんな「本質に気づけるようになりたい」「何かアクションをしたい」と思われている方がすごくた…

働くママが子どもを通わせるのは、保育園。専業主婦のママが子どもを通わせるのは、幼稚園。以前であれば両親が日中、子どもの面倒を見られるかどうかで、登園先はおのずと決まっていました。しかし、現代は状況が…

少子化対策として国や自治体による様々な支援があります。子育てをしている世帯にとってはありがたいことですが、実は自治体によって支援内容が異なることから、住む場所によって大きな差が生じています。どのような…

星野リゾート リゾナーレ大阪では2024年3月15日〜4月14日に「アーティスト芸人・イン・レジデンス」を開催中。吉本興業アーティスト芸人のたいぞうさんがアトリエに滞在します。たいぞうさんの絵に色をつけたり、会…

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:ロビンさん(神奈川県・30代女性) ロビンさんの初めての家族旅行は、もう大人になってからだった。 両親と兄家族、姉家族と皆で箱根へ。宿に向かうバ…

 先日、生成AIを巡り、著作権侵害について一定の考え方を検討する文化審議会の小委員会が開かれました。各分野での活用が進む一方で、安全性に対する懸念も上がっています。そうしたなか、ベネッセは生成AIを搭載し…

 “しまじろう”が幼児の話し相手になる──ベネッセコーポレーション(以下、ベネッセ)とソフトバンクロボティクスは2月27日、生成AIを活用して、キャラクター「しまじろう」と自然に会話できる幼児向けの新サー…

 お笑いトリオ・ジャングルポケットの太田博久と近藤千尋夫妻が27日、都内で行われた幼児向け会話型生成AIサービス「AIしまじろう」の記者会見に出席した。 【写真】しまじろうと一緒で笑顔のジャングルポケット・…

「顔は浮かんでくるのに、見たばかりの映画に出ていた俳優の名前が出てこない」「身近なモノの名前がなかなか思い出せない」「買い物に行ったのに、肝心なものを買い忘れたまま家に帰ってきた」【写真】10代、20代の…

クレドインターナショナルは2月21日、ホテル椿山荘東京(東京都文京区)と提携し、産後ケアサービスを同ホテル内に新設の産後ケアエリアで提供開始する。なお、受付は2月9日より開始している。 同サービスは「AMA…

今、ネットで「発達障害」と検索すると、障害の特徴や早期発見のサイン、身近な相談・支援施設まで、さまざまな情報を得ることができます。しかし当事者やその家族から、生きづらさを訴える声は絶えることはありませ…

第1回から読む。 前回からの続き。大阪府箕面市の上島一彦市長へのインタビュー第4回は、特別な支援が必要な子どもに対する取り組みと、公立・私立の垣根を越えた子育て支援についてです。かつて地域ぐるみの子育て…

前回からの続き。「子育て・教育日本一」を掲げる大阪府箕面市。子育て支援に力を入れる自治体は多くありますが、地域ごとに取り組む内容は違うものです。そのなかには「あの地域のあの施策、いいな」と感じるものも…

「子どもに食事を摂らせる」ということが、これほどまでに大変だとは……子育てをしてはじめて思い知ったママも多いのではないでしょうか。『年少児のわが子が、とにかく食べるのに時間がかかります。外食だろうと…

アメリカの大学の卒業式というとガウンとキャップがつきものだが、ミシガン州のある女性はガウンの下に小さな赤ちゃんを抱いて式に出席し、多くの人をインスパイアしている。女性は子育てと仕事をしながら6年をかけ…

キャサリン皇太子妃(41)が、幼少期の頃に家族とクリスマスシーズンを楽しむ秘蔵写真を公開した。2歳になる直前の皇太子妃が、英バークシャー州にある実家のダイニングテーブルの前に座っている様子だ。この写真を…

キャサリン皇太子妃が、今年で3回目となるクリスマス礼拝をウェストミンスター寺院で行った。この日、皇太子妃は全身を白で統一したコーデで会場前に到着した。その後、ウィリアム皇太子や3人の子ども達を出迎え、一…

キャサリン皇太子妃が、今年もウェストミンスター寺院でクリスマス礼拝を主催することを発表した。3年目を迎える今回のイベントは、皇太子妃が1月にローンチした幼児期に焦点を当てるキャンペーン「シェイピング・ア…

近年、さまざまな子ども向けの英語学習アプリがリリースされているが、保護者の中には「子どもの集中がなかなか続かない」「アプリできちんと発音を学習できているか不安」と悩む人もいるのではないだろうか。 シン…

映画「デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING」のオープニング映像が、10月27日の映画公開に先がけて解禁された。TVアニメ「デジモンアドベンチャー02」と同じく和田光司が歌う「ターゲット〜赤い衝撃〜」がオープ…

「しまじろう」が活躍する劇場版シリーズの記念すべき10作目として、「映画しまじろう『ミラクルじまの なないろカーネーション』」が2024年3月に公開されることがわかった。これに伴い、本ビジュアルと特報映像がお…

 あなたの脳力をチェック! 『6 3 9 4 1』  この数字を覚えてください。紙に書かずに、頭の中で記憶しましょう。 脳の老化は徐々に長い年月で進行する  日常の何げないひとコマで、「あれ?」と思うことが増…

 21日、名古屋地裁が自宅の庭に嬰児の遺体を土中に埋めた罪を問われていた職業不詳の皆川琴美被告(29)に対して懲役1年6か月・執行猶予3年の有罪判決を言い渡したと報じられた。  被告は起訴内容を認めており、…

 21日、名古屋地裁が自宅の庭に嬰児の遺体を土中に埋めた罪を問われていた職業不詳の皆川琴美被告(29)に対して懲役1年6か月・執行猶予3年の有罪判決を言い渡したと報じられた。  被告は起訴内容を認めており、…

子供の誕生とともにスタートするのが教育費計画です。ライフプランにおいては、住宅・老後・教育費が3本柱になっています。教育資金といえば、住宅取得のように時期をずらすこともできませんし、塾や習い事という学…

大阪湾を一望できるホテル「ハイアット リージェンシー 大阪」内に、日本最大級の「アトリエ」をはじめ、充実したファミリー向けアクティビティ施設がそろうリゾートホテル「リゾナーレ大阪」がオープンしました。こ…

近年、度々起こる送迎バスでの児童の置き去り事故などが問題となっています。 株式会社ココロトヒナタは、この問題への取り組みとして、顔認証を使った登降園管理ツール「リピあげ for 見守り」をリリースしました…

ニュース設定