「引き揚げ」に関するニュース (21件)

 伊豆諸島・鳥島東の海域で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、木原稔防衛相は22日午前、現場海域で回収した事故機のフライトレコーダー(飛行記録装置)からデータを抽出できたと明らかに…

 9人組グループ・Snow Manの佐久間大介が8月10日、11日に京都・舞鶴市総合文化会にて開催される「朗読劇 READING WORLDユネスコ世界記憶遺産 舞鶴への生還 『約束の果て』」に出演する。 【写真】豪華すぎる!下野…

 加藤 幸子さん(かとう・ゆきこ=作家)3月30日、心不全のため死去、87歳。札幌市出身。葬儀は親族で済ませた。  幼少期に両親と共に中国・北京へ移り住み、戦後日本に引き揚げた。北海道大農学部卒。8…

イスラエルの軍事行動に対する抗議運動がアメリカ各地の大学に広がっていて、数十人が新たに拘束されるなど、混乱が続いています。【写真を見る】米大学での親パレスチナデモさらに広がる 数十人が新たに拘束 “騒…

職場で明らかに機嫌が悪い人がいるとき、周囲はどのように対応すればいいのだろう。あからさまな態度で不機嫌さをアピールされると、こちらも委縮してしまう。 「あの〜、コレってパワハラなんでしょうか?」 と、疑…

 伊豆諸島・鳥島の東海域で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、防衛省は22日、2機のフライトレコーダー(飛行記録装置)を調べたところ、機体の異常を示すデータが確認されていないことを…

「お母さんを殺しました。自宅で待ちます」  大阪府堺市西区のアパート住人から、そんな110番通報があったのは3月30日午後8時39分のこと。大阪府警西堺署の捜査員が駆けつけると、室内で高齢女性が左脇などから血…

中国・点心料理(軽食)の一種で、日本では第2次世界大戦後に中国から引き揚げてきた人々によって広められたとされている「餃子(ギョーザ)」。現在では家庭や全国の飲食チェーンで手軽に食べられる料理として多く…

 共同船舶(東京)の新捕鯨母船「関鯨丸」の竣工(しゅんこう)式が29日、山口県下関市で開かれた。国産の建造は73年ぶり。最新鋭の設備を備え、世界で唯一の船団式捕鯨船の母船となる。昨年11月に最後の操業…

 友人でもある社会学者の古市憲寿との対談で明かした、生い立ちから芸能界、死生観までを綴った書籍『本音』を著した小倉智昭。現在、3度目のがんと闘病中。死と向き合ったことで、終活も始めた。そんな彼がキャス…

幽霊の存在を信じている人に、そう思うようになったきっかけを聞くと、子どもの頃に幽霊と遭遇したと答える人が多い。 投稿者の70代男性もそうで、4〜5才の頃の体験を明かした。当時、両親の間に寝ていた男性だが、2…

将来的には名古屋に帰りたいですが、この会社にいる間は無理です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、名古屋から関東に転勤してきている47歳の会社員…

あらゆるメディアから日々、洪水のように流れてくる経済関連ニュース。その背景にはどんな狙い、どんな事情があるのか? 『週刊プレイボーイ』で連載中の「経済ニュースのバックヤード」では、調達・購買コンサルタ…

世界中の海を移動する船は、古くから貿易などに使われ、現代でも人々の移動に用いられ、各国の物流を担う重要な輸送手段です。そんな船は、用途や仕組みなどによってさまざまな種類があります。 この記事では、船…

 酒類の販売・通信販売事業などのEnjoy(静岡県西伊豆町)が、静岡県・西伊豆の海底で半年間熟成させる海底熟成ワイン「VOYAGE(ヴォヤージ)」を展開している。 紫外線の届かない海底約15メートルの場所に沈め、半年…

 ダウンタウン・浜田雅功の健康を不安視する週刊誌記事について、業界内に緊張が走っている。12月7日発売の「週刊新潮」(新潮社)が報じたところによると、浜田は11月末、「前日の記憶がない」として病院に駆け込…

アニメの劇伴が主役の野外音楽フェス『京伴祭 -KYOTO SOUNDTRACK FESTIVAL- 2023』が9月16日、京都の梅小路公園で開催された。 アニメ映像を引き立てる劇伴音楽の魅力を世界中に届けたいとの思いで、林ゆうきが発起…

 8月22日から約1週間、長野県に滞在されていた上皇ご夫妻。おふたりが出会った“思い出の地”でもある軽井沢でのご静養は、実に4年ぶりだ。 思い出の地・軽井沢でのご静養の上皇ご夫妻  22日の午後1時ごろ、JR軽…

おいしいお酒と料理を味わいながら、楽しいひとときを過ごせる居酒屋。その中でも手頃な価格で楽しめるチェーン系の居酒屋は、私たちのお財布の強い味方ですよね。そこで今回は、コストパフォーマンスが最強だと思う…

 夏になると恒例の恐怖特番。芸能人が心霊スポットに行く企画は今も根強い人気だ。しかし、「心霊スポットに物見遊山で行ってはいけません」と、心霊研究家の池田武央さんは警告する。 好奇心で心霊スポットに行く…

◆ 「何でだ!あれはストライクだ」  5月27日にバンテリンドームで行われた中日−DeNAの一戦。同点の9回裏、二死二塁の場面で中日のルーキー・村松開人が足で内野安打をもぎ取り、この間に二塁から走者が一気に生…

ニュース設定