「忍たま」に関するニュース (63件)

 尼子騒兵衞の漫画『落第忍者乱太郎』から生まれ、人々から愛されているテレビアニメ『忍たま乱太郎』。2(にん)月22(にんにん)日“忍者の日”に実施された「忍たま30記念!劇場版2作品特別上映会」のイベント内…

11月2日は石田彰さんのお誕生日です。 石田彰さんは1990年代にデビュー。第1回声優アワードではサブキャラクター男優賞を受賞しました。 2023年は『逃走中 グレートミッション』や『彼女が公爵邸に行っ…

9月3日は梶裕貴さんのお誕生日です。 梶裕貴さんは2000年代中盤に声優デビュー。第3回声優アワードでは新人男優賞を、第7回と第8回は2年連続で主演男優賞を受賞しました。 2023年は『MIX 2nd SEASON〜二…

 人気テレビアニメ『忍たま乱太郎』の劇場版最新作『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』より、特報映像が解禁された。【写真】本編映像初解禁! 『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』特…

『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』が2024年12月より全国公開される。このたび、土井先生が行方不明になるところから物語が始まる、本作の特報映像がお披露目となった。 『忍たま乱太郎』は、尼子騒…

尼子騒兵衛原作による「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」の特報映像が公開された。 【大きな画像をもっと見る】 12月に全国公開される「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」。特報映像…

 人気アニメ『忍たま乱太郎』の劇場版アニメ『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』(12月公開)の本編映像が初解禁された。 【動画】シリアスな雰囲気…土井先生が行方不明!公開された『劇場版 忍た…

TVアニメ『忍たま乱太郎』のオンラインくじ「忍たま乱太郎 みんなでお絵かき合戦!の段 弐」がセガ ラッキーくじオンラインにてスタート。5年生の先輩たちとお絵かき合戦をするイラストを描き下ろした。 『忍たま乱…

何十年も変わらず放送が続いているようなご長寿アニメでは、さまざまな事情から主要キャラの声優が変更されることがあります。近年でいえば、『ちびまる子ちゃん』の主人公・まる子(さくらももこ)役の声優・TARAKO…

4月23日はシジミの日です。 「シ(4)ジミ(23)」の語呂合わせが由来となっています。 お味噌汁にすると美味しいシジミですが、アニメには貝のように口を閉ざして喋らない無口なキャラクターが数多く登場します…

 昨今はもっぱら本業以外で注目を集めている鳥羽周作シェフが、久々に食べ物ネタで話題に。マクドナルドのビッグマックのオリジナルな食べ方を提唱したところ、「食べにくさが解消された」と大バズリ。  同時に、…

4月21日は下野紘さんのお誕生日でした。 下野紘さんは2000年代にデビュー。第6回声優アワードではST☆RISHのメンバーとして歌唱賞を、第15回と第16回ではMVS(Most Valuable Seiyu)を連続受賞しました。 2024…

TVアニメ『忍たま乱太郎』より、「みんなで歩むの段ver.」の描き下ろしイラストを使用した「トレーディングアクリルカード」などのグッズが登場。アニメ・マンガのオリジナルグッズを販売する「AMNIBUS」にて予約受…

新年度が始まり、伊藤沙莉(29)がヒロインを務める連続テレビ小説『虎に翼』の放送がスタートするなど、新たな顔ぶれがテレビを彩るなか、目にする機会が減ってしまった面々が。STARTO ENTERTAINMENTのタレントたち…

 人気テレビアニメ『忍たま乱太郎』の劇場版最新作『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』より、本日4月10日の「忍たまの日」(『忍たま乱太郎』初回放送の日)、“土井先生”が描かれた超ティザービジ…

アニメ『忍たま乱太郎』の3作目、13年ぶりの劇場版となる『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』が12月より全国公開される。このたび、真剣な表情の土井半助を描いた超ティザービジュアルの制作の裏側を…

尼子騒兵衛原作による「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」より、キャラクターデザイン・新山恵美子が描き下ろした“超ティザービジュアル”のメイキング映像が公開された。 【動画】土井先生の表情や…

『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』より、超ティザービジュアル制作の裏側を捉えたメイキング映像が公開された。 本作は、2013年に刊行された「小説 落第忍者乱太郎 ドクタケ忍者隊 最強の軍師」を…

 人気アニメ「忍たま乱太郎」の劇場版アニメ『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』(12月公開)のティザービジュアル制作の裏側を捉えたメイキング映像が公開された。 【動画】普段とは違う土井先生!…

4月を迎えて、新学期の季節がやってきました。 アニメ!アニメ!読者の中には、中学や高校、大学への入学を控えている人も多いのではないでしょうか。 アニメではこれまでもさまざまなタイプの学校が舞台として描…

『忍たま乱太郎』の最新グッズが、“キャラクター×日本の伝統”をテーマに掲げるブランド「キャラディショナルトイ」より登場。現在、予約を受け付けている。 『忍たま乱太郎』は、尼子騒兵衛のマンガ『落第忍者乱…

4月2日は浪川大輔さんのお誕生日です。 浪川大輔さんは子役時代から声優として活動しており、第4回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。 2023年から2024年にかけては『逃走中 グレートミッション』や『…

尼子騒兵衛原作によるTVアニメ「忍たま乱太郎」をモチーフにした花札と九谷焼が登場した。 【大きな画像をもっと見る】 全48枚の花札は、「忍たま乱太郎」のキャラクターと伝統的な花札の絵柄を組み合わせたデザイ…

3月24日は恩師の日です。 多くの学校で3月24日に卒業式が行われることが由来となっています。 アニメには恩師と呼べるような若者を導くキャラクターが数多く登場します。主人公に必殺技を授けたり、人生の指針とな…

 2.5次元舞台を中心に活動している俳優の三井淳平さんが3月21日にX(Twitter)を更新。同姓同名のレゴビルダーである三井淳平さんとの、“思わぬきっかけ”での初絡みが話題を呼んでいます。 【画像】同姓同名の2人…

2024年の春分は3月20日です。 春分は1年を24等分した二十四節気の一つであり、3月20日または3月21日になることが多く、今年は3年ぶりに20日が春分になりました。 アニメには春の季節になると見返したくなるタイト…

3月17日は薔薇忌でした。 小説家・評論家で塩月赳の命日であり、評論集「薔薇の世紀」から薔薇忌と呼ばれています。 赤く美しい花を咲かせる一方で鋭いトゲを持つバラは、情熱、高貴、気品といったイメージがあり、…

3月4日は円の日です。1869年の同日、明治政府が貨幣を円形で鋳造する円貨の制度を定めたことに由来しています。 円は日本の通貨単位ですが、アニメにはお金に目がないキャラクターがよく登場します。隠された財宝…

2月25日は森久保祥太郎さんのお誕生日です。 森久保祥太郎さんは1990年代にデビュー。第10回声優アワードでは声優という職業を各メディアを通じて広めた男性声優に贈られる富山敬賞を受賞。第14回ではパーソナリテ…

アニメ『忍たま乱太郎』の3作目、13年ぶりの劇場版となる『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』が、2024年12月より全国公開されることがわかった。これに伴い超ティザービジュアルと超特報がお披露目。…

ニュース設定