「憲法」に関するニュース (175件)

 【ワシントン時事】中国系短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米運営会社は24日、米事業を売却しなければ、禁止することを定めた法律が米国で成立したことを受け、提訴する方針を表明した。…

◆脚本、俳優、演出の3拍子揃った良作  朝ドラこと連続テレビ小説『虎に翼』(NHK)が出色の出来映えだ。ドラマの質を決めるのは「1に脚本、2に俳優、3に演出」だが、3つともいい。  当然、視聴者の反応も良く、第3…

 死刑の執行を当日に告知する運用は、憲法に違反するなどとして、確定死刑囚2人が国を相手取り、計2200万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が15日、大阪地裁であった。横田典子裁判長は「原告が告知同日に…

 衆院憲法審査会は4日、今国会で初めてとなる審査会を開いた。冒頭、出席した議員は能登半島地震の犠牲者に黙とう。立憲民主党の逢坂誠二氏らを幹事に選任し、約2分間で議事を終えた。審査会に先立ち、自民党は自…

 SNSの不適切な投稿で殺人事件の遺族を傷つけたなどとして訴追された仙台高裁の岡口基一判事(58)=職務停止中=の判決が3日、国会の裁判官弾劾裁判所(裁判長・船田元衆院議員)であり、船田裁判長は「遺族…

東京・池袋で2019年4月、乗用車にはねられた母子2人が死亡した暴走事故をめぐり、遺族が運転手の飯塚幸三氏(92歳)と保険会社に対して損害賠償を求めた裁判で、約1億4000万円の支払いを命じた東京地裁の判決(10月2…

「面白いコメントありがとう」。最高裁の宇賀克也判事の顔写真で「宇賀と申します」と名乗る投稿が、ヤフーニュースのコメント欄(ヤフコメ)に登場した。弁護士ドットコムニュースが11月27日、本人かどうか最高裁に…

陸上女子のドルーリー朱瑛里選手(岡山県立津山高1年)に注目が集まっている。今年1月におこなわれた都道府県対抗女子駅伝で17人抜きの走りをみせ、区間新記録を達成。初の全国高校総合体育大会(インターハイ)でも…

児童5人が飲酒運転のトラックによって死傷した千葉県八街市の事故を受けて、県では2年後の6月28日から飲酒運転を根絶するための改正条例が施行された。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高…

LGBT理解増進法が6月23日に公布・施行されたことを受け、厚労省が同日、全国の自治体の衛生主管部長に宛てて、公衆浴場や旅館施設の共同浴室では、これまで通り「身体的特徴」で男女を取り扱い、混浴させないことを…

 レアル・マドリードは22日、ブラジル代表FWヴィニシウス・ジュニオールの人種差別被害に関し公式声明を発表した。 ラ・リーガ第35節が現地時間21日に行われ、レアル・マドリードは敵地『メスタージャ』でバレンシ…

 生活保護費の引き下げは生存権を保障した憲法25条に違反するとして、兵庫県の受給者9人が神戸市と兵庫県尼崎市に減額処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が26日、大阪高裁であった。森崎英二裁判長は一審…

明日27日からいよいよゴールデンウィークが始まります。東海地方では後半に晴れる日が多いでしょう。28日(日)はゴールデンウィークの暑さのピークで、今年一番の暑さが予想されます。お出掛けの際は熱中症対策グッズ…

 2024年もゴールデンウィーク(GW)の大型連休が目前に迫ってきました。昭和の日と憲法記念日の間に挟まる平日3日間を休みにすると、最大10連休が可能になる今年のGW。まだ予定を立てていないなら、ゴールデウィー…

 岸田文雄首相は25日、三村明夫日本製鉄名誉会長や横倉義武日本医師会名誉会長らと首相官邸で面会し、災害対応に関する提言書を受け取った。新型コロナウイルス感染症や能登半島地震を踏まえ、「緊急事態条項」を…

 衆院憲法審査会は25日、今国会3回目となる自由討議を行った。憲法改正の発議があった際に国会に設置する「国民投票広報協議会」に関し、自民党の寺田稔氏は「規定の条文化作業など、権限や役割についての議論を…

ゴールデンウィーク初日の27日(土)は東海や関東など太平洋側を中心に雨が降るでしょう。28日(日)は晴れて、季節外れの暑さに。真夏日になる所もありそうです。29日(月)は西から雨エリアが拡大するでしょう。ゴールデ…

NHK連続テレビ小説(以下、朝ドラ)として4月にスタートした「虎に翼」が好調&好評である。日本初の女性弁護士となる三淵嘉子(1914-1984年)をモデルとした猪爪寅子(いのつめ・ともこ)を演じるのは、伊藤沙莉。 …

NHK連続テレビ小説(以下、朝ドラ)の「虎に翼」は、日本初の女性弁護士となる三淵嘉子(1914-1984年)をモデルとし、その生涯を描く物語として今年4月にスタートした。 伊藤沙莉が演じる主人公・猪爪寅子(いのつ…

多様な背景を持つ法曹を送り出すべく創設されたロースクール(法科大学院)。開校20年が経ち苦戦している状況は否めないが、一方で「ロースクールがなければ弁護士になっていなかった」という人材を呼び込んだ"…

 【ワシントン時事】中国系短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を禁止する法案が成立した。これまでも禁止の動きがあったものの、司法の高い壁に阻まれ、実現には至っていない。親会社の字節跳動…

 ジョー・バイデン米大統領は4月24日(現地時間)、中国ByteDanceが傘下のTikTokを1年以内に売却できなかった場合、全米でTikTokを禁止する項目を含む法案に署名した。 【その他の画像】  この法案は、3月に米下院…

4月10日に投開票が行なわれた韓国総選挙。圧勝した野党の代表は、現職大統領の対日政策を「日本のパシリ」などと強く非難し、今回の選挙を「韓日戦」と表現。なぜ執拗に日本バッシングが行なわれたのか? そこには…

新しい未来のテレビ「ABEMA」が、GWの祝日に合わせて新入荷のアニメ3シリーズを全話無料で一挙放送することがわかった。『さよなら絶望先生』シリーズ、『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』、『ロウきゅーぶ…

明日25日(木)は関東甲信を中心に気温が急上昇。甲府など内陸では最高気温が30℃以上の真夏日になる所もあるでしょう。ゴールデンウィークも25℃以上の夏日になる日が多く、暑さに注意が必要です。 ●明日25日…

九州のゴールデンウィークの天気は、期間の中頃にかけて天気がぐずつくでしょう。後半は天気は短い周期で変化し、晴れる日がある見込みです。 ●ゴールデンウィークは雨のスタート 週末からゴールデ…

《32連隊の隊員が、大東亜戦争最大の激戦地硫黄島において開催された日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式に旗衛隊として参加しました》 4月5日、X(旧ツイッター)にそう投稿し、物議を醸したのは陸上自衛隊大宮駐…

 日本維新の会の足立康史衆院議員がユーチューブで公開した国会質疑などの動画で名誉を傷つけられたとして、IT評論家の女性が1650万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、東京地裁であった。鈴木わかな裁…

4月28日に投開票される東京15区補選で「選挙妨害」とも言える凶行が繰り返されている。 【関連記事:■「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 この選挙に出馬しているつ…

ゴールデンウィーク初日の27日(土)は九州から関東で雨が降るでしょう。28日(日)は晴れ間のでる所が多いですが、29日(月)昭和の日はまた雨が降りやすい見込みです。ゴールデンウィーク後半は晴れて行楽日和の日も。夏…

ニュース設定