「成年後見」に関するニュース (21件)

サンドラ・ブロックが、映画「しあわせの隠れ場所」のスキャンダルに「心を痛めている」という。  その他の大きな画像はこちら白人家族がホームレスの黒人青年マイケル・オアーを養子に迎え入れ、アメリカンフット…

お金のこと、体調のこと、老後生活は何かと不安になるものです。老後のお金まわりの疑問について、専門家が回答します。今回は、70歳で一人暮らしをしている場合の、終活についてです。 Q:自分にもしものことがあっ…

子どもの老後のことを考えると、どれだけ稼いでも足りない気がします皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、56歳の会社経営者の方。元夫から会社の経…

海鮮丼を食べに行った店でグラスを割ってしまい、4万円請求されたーー。北海道旅行中にトラブルに巻き込まれた夫婦から、このような相談が寄せられている。 【関連記事:親友の夫とキスしたら、全てを親友に目撃され…

「エッフェル姉さん」騒動を起こした議員の一人に不倫報道が飛び出した。  自民党の広瀬めぐみ参議院議員(岩手県選出)が、カナダ国籍のサックス奏者アンディ・ウルフ氏と新宿歌舞伎町のホテルに宿泊し、その足で…

ブリトニー・スピアーズ(42歳)は、成年後見制度のもとで飲酒を禁じられた後、自分がどれだけアルコールを楽しんでいるかに「ショックを受けている」という。2021年に近親者が自身を管理する法的取り決めが終了し、…

 いまや、日本人の2人に1人ががんにかかる時代。そこで気になるのがお金の問題だ。がんになったら、いったいいくらかかるのか……。 がん治療の負担額は方針や進行度しだい 「ある調査によると、がんの治療にかか…

事故を3回起こしたにもかかわらず、高齢の父が車の運転をやめようとしないーー。高齢運転が社会問題化するなか、このような相談が弁護士ドットコムに寄せられた。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札…

男性から「プレゼント代を返せ」と言われたので「返す」と言ってしまった——。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被…

ブリトニー・スピアーズが疎遠にしている父親ジェイミー・スピアーズ(71歳)が、片脚の切断を余儀なくされたという。過去には成年後見制度のもと、ブリトニーの財産やキャリアを管理していたこともあるジェイミーは…

各地でマンションの老朽化が問題となる中、住民の高齢化も進み、さまざまなトラブルが発生して、管理組合が悲鳴をあげている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」…

ブリトニー・スピアーズ(41歳)の回顧録「ザ・ウーマン・イン・ミー」が、発売初週に全米で100万部を突破した。サイモン&シュスター傘下のギャラリー・ブックスは、同書が予約注文、印刷書籍、電子書籍、オーディ…

「年をとれば家族の誰かが面倒を見てくれる、そんな時代は過ぎました」 幸せに逝くためにまずは生前を考える  そう話すのは、相続・終活コンサルタントで行政書士の明石久美さん。少子化でアテにできる子どもや若…

飲食店を選ぶ際、「おかわり無料」を重視する人もいるだろう。しかし、弁護士ドットコムに相談を寄せた人は「おかわり無料のスープバーが空っぽのまま、入店から退店まで補充されなかった」との不運に見舞われてしま…

幻覚や被害妄想が特徴の精神疾患・統合失調症の患者たちが探偵業者に法外な調査料金を支払わされるなど悪い業者にカモにされている問題。その背景には、統合失調症の患者たちが警察や弁護士に「集団ストーカー」や「…

「謎の男をひざまずかせて太ももを舐めさせたり、男たち数人に担がれたりしている動画をインスタグラムにアップしている様子は正気の沙汰とは思えません」(ファッション誌記者、以下同)  3度目の離婚が決まった…

店員を呼んで、閉店時間を過ぎても「世間話」をし続ける客に迷惑しているーー。ホームセンターの従業員から、弁護士ドットコムにこのような相談が寄せられた。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」…

親が高齢になってくると、子どもたちがお金の管理をすることはよくあるが、弁護士ドットコムには、親がもつ現金8000万円を子どもたちで勝手に「生前贈与」として分配しようとしているという事例が寄せられた。 【関…

飲食店に漬物や梅干しなどの食べ物を勝手に持ち込んでいる客に対して、店が苦慮しているという相談が弁護士ドットコムに寄せられました。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害…

自分の子どもに信仰を強制しないでーー。キリスト教系宗教団体「エホバの証人」にかつて所属していた70代女性が、現役信者に語りかけた。 【関連記事:カーテンない家を「全裸」でうろつく女性、外から見えてしまっ…

ゴールデンウィークが終わると、落ち込んだりやる気が出なかったりする「五月病」になる人も増えてきます。仕事に行くのも嫌になり、突然「バックレ退職」した場合、法的にはどう考えられるのでしょうか。 【関連記…

ニュース設定