「戦時中」に関するニュース (72件)

 4月20日は1871(明治4)年に新式郵便業務が始まったことにちなみ定められた「郵政記念日」。それに合わせて、切手収集の趣味の普及を図る「切手趣味週間」(今年は4月19日から1週間)も実施。毎年、美しく芸術性の…

 3月15日より公開中の映画『変な家』が、動員ランキング(興行通信社調べ)で4週連続1位のヒットを飛ばしている。公開24日間の累計成績は動員277万8000人、興収34億5900万円を突破した。中心となる観客層がティーン…

 月曜日の昼下がり、神戸市内の商業施設で知り合いの美容師さんに偶然出くわしました。関西の美容室は月曜定休の店がほとんど。東京は火曜休みが多いのだとか。美容室の定休日はなぜ月曜、火曜に集中しているのか。…

日常生活を忘れさせてくれる、ワクワクする空間「遊園地」。今ある遊園地で最も長く継続して営業している遊園地は大阪府枚方市にある「ひらかたパーク」とされる。つまり日本最古の遊園地ということ。その歴史は、明…

 取材当日は、阪神タイガースがオリックス・バファローズとの日本シリーズを制し、38年ぶり2回目の日本一に輝いた翌日だった。 「阪神が日本一になったのは、僕が高校を留年した1985年以来。留年したときのこと…

 日本サッカー協会(JFA)は22日、元イングランド代表FWボビー・チャールトン氏の訃報に接し、田嶋幸三会長、川淵三郎相談役、小倉純二相談役のお悔やみの言葉を伝えた。 チャールトン氏は現役時代、マンチェスタ…

戦禍を生き抜いた祖父が山奥に別宅を建て、知人や親戚を招いたという噂があった―。50年以上も放置されていた隠れ家を探し出した孫のエピソードが、SNS上で話題になっている。曖昧な情報を頼りに、中国地方の標高300…

 第80回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門に選出された、イタリア海軍の潜水艦コマンダンテ・カッペリーニにまつわる戦争秘話を映画化した『潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断』(7月5日公開)より、予告編…

【モデルプレス=2024/04/24】ボーイズグループ・OWV(オウブ)の佐野文哉が、23日放送の日本テレビ系バラエティー番組『踊る!さんま御殿!!』(毎週火曜よる8時〜)に出演。実家や地元にまつわる驚きのエピソード…

 オリックス・東晃平が4月4日の西武戦で勝利投手になり、2022年の1軍デビューから無傷の先発8連勝を達成した。次の登板試合となった同12日の日本ハム戦では、7回を1安打1失点(自責点ゼロ)の好投にもかかわらず、…

歴史エッセイスト・堀江宏樹氏が今期のNHK朝のテレビ小説『虎と翼』を歴史的に解説します。 目次 ・男子生徒との軋轢 ・ドラマに出てこない、女子部の指定制服 ・明大女子部と男性生徒は基本的にかかわらない…

 2023年末に89歳で亡くなった俳優・タレントの中村メイコさん。訃報記事を掲載すると、60代男性の読者からメールが届いた。「京都との関わりが全く触れられていないですね…」。終戦直後、京都府南部の旧寺田村(現…

【モデルプレス=2024/04/15】12日に公開された劇場版最新作となる第27作目『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』の初日3日間の興行収入が33億円を突破し、観客動員数220万人を記録。シリーズ歴代No.1スタートとなった…

 「なぜお店のものを盗って行かれるのでしょう」。京都市左京区古川町通仁王門下ルのカフェで「商い中」や「支度中」と書かれたネコの形をした看板が盗まれた。看板は常連客からプレゼントされた思い出の詰まったも…

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。 3月31日(日)の放送では、リスナーから届いたさ…

 伊豆半島にある上原美術館(静岡県下田市)は、コレクションの中から「麗(うら)らかな春の空気が漂う作品」を中心に紹介する企画展「春の訪れ」を同美術館近代館で4月14日まで開催している。 戦時中の1945年頃…

【女子旅プレス=2024/03/30】京都中心部から車で2時間北上した先の、美山町、京丹後町、伊根町などの京都中〜北部はまだまだその魅力が広く知られていないエリア。海と山が織りなす景観、地域の食材を活かしたグル…

 今週いよいよ有終の美を飾る、NHK連続テレビ小説『ブギウギ』。 「元気で楽しく明るい作品だった」  と話すのは朝ドラに詳しいライターの成田全さん。 演技・構成が高評価 「趣里さん演じるスズ子のモデルと…

 92歳の現在まで、60年にわたって看護師として勤め続け、現在は看護大学の名誉教授として後進の育成にも力を注いでいる川嶋みどりさん。 戦時中「学べなかった」悔しさから看護の道へ  川嶋さんは幼少期を韓国の…

微笑みの鬼軍曹〜関根潤三伝証言者:川崎憲次郎(後編)前編:関根潤三が川崎憲次郎に施した「英才教育」はこちら>>【沢村栄治に会ったことがあるよ】 1989(平成元)年を最後に関根潤三はヤクルトスワローズを去…

「第47回日本アカデミー賞授賞式」が3月8日(金)に開催され、『ゴジラ−1.0』が最優秀作品賞を受賞した。今回、12部門を受賞していた『ゴジラ−1.0』だが、結果、作品賞に加え、脚本賞、助演女優賞、撮影賞、照明賞…

 3月8日午後9時から『第47回 日本アカデミー賞』授賞式の様子が日本テレビ系で放送される。2023年に公開された映画が対象で、優秀作品賞に選ばれた『怪物』、『ゴジラ-1.0』、『こんにちは、母さん』、『福田村事件…

 笑福亭鶴瓶と原田知世が初共演で夫婦役を務める、実話を基にした映画『35年目のラブレター』が、2025年3月7日に公開されることが決定。鶴瓶と原田、物語のモデルとなった西畑保さん、塚本連平監督のコメントが到着…

 落語家、タレント、そして俳優としても活躍する笑福亭鶴瓶が主演を務め、歌手・俳優の原田知世と夫婦役で初共演する映画『35年目のラブレター』が来年(2025年)3月7日に公開されることが発表された。現在、鋭意撮…

ハラスメントから性加害、紛争まで、「暴力」的な事象が続く昨今。「いかなる暴力も許されない」という言葉もよく聞く。しかし、そんな思考停止の暴力反対論に待ったをかけるのが『死なないための暴力論』だ。暴力に…

「クドい」「気持ち悪い」と言われていた若手時代から、今は「憧れの大人」の存在になったタレント・関根勤(70)。古希を迎えた今も現役として面白さを提供してくれる、その肩肘張らない魅力を過去を振り返りながら…

 公開中の映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』の原作者・汐見夏衛氏が21日、東京・新宿ピカデリーで行われたティーチイン上映会に登壇。「映画に影響されて、今、石丸と千代ちゃんのめちゃめちゃ熱い番…

大阪の市街地に、約1.5キロメートルの距離を南北に走る4車線の道路がある。あまりにまっすぐなので、「もしや戦時中の飛行場跡か」と調べてたところ、なんと元は「運河」という意外な事実が判明。大阪の経済に貢献し…

お笑いコンビ・ハイヒールのモモコ(59歳)が、2月17日に放送されたトーク番組「二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜」(テレビ東京系)に出演。テレビ番組で母乳を売り、それを買った芸能人が飲んだという、現在で…

ミーガン・フォックスが婚約者マシン・ガン・ケリーと「スーパーボウル」のアフターパーティに出席し、テイラー・スウィフトや彼女の恋人トラヴィス・ケルシーと一緒に写真撮影をした。しかしナイトクラブの照明が暗…

ニュース設定