「政治資金収支報告書」に関するニュース (36件)

 自民党は23日の党会合で、派閥裏金事件を受けた政治資金規正法改正の独自案をまとめた。焦点の一つだった政策活動費や企業・団体献金の扱いなどにはほぼ触れず、見直しが「小手先」にとどまった印象は拭えない。…

 自民党は16日、安倍派の裏金事件で「離党の勧告」処分を受けた塩谷立・元総務会長が求めた再審査の請求を却下した。これにより処分が確定。党側は離党届が提出されない場合は除名とする方針だ。塩谷氏は支援者と…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は4日、派閥裏金事件を巡り、清和政策研究会(安倍派)で会長を務めた森喜朗元首相から電話で事情を聴取したことを明らかにした。首相官邸で記者団に「私が直接電話をかけ、事情を聞い…

 自民党の萩生田光一前政調会長は、自身が代表を務める党支部の政治資金収支報告書を再び訂正した。同氏の事務所が29日、発表した。安倍派の政治資金パーティー収入のキックバック(還流)分について「私的流用や…

 岸田文雄首相は28日夜、2024年度予算の成立を受け、首相官邸で記者会見に臨んだ。自民党派閥の裏金事件を受けた関係議員の処分について「来週中にも行われるようプロセスを進めたい」と説明。「厳しく対応し…

 自民党の派閥裏金事件を受けた政治資金規正法改正で、「連座制」導入を巡る与野党間の溝が鮮明になってきた。自民、公明両党は24日、政治資金収支報告書に国会議員の「確認書」添付を義務付ける方向で一致したが…

フリーアナウンサー高橋真麻が24日、TBS系「ゴゴスマ」(月〜金曜午後1時55分)に出演。自民党の宮沢博行衆院議員が25日発売の「週刊文春」に不倫問題を報じられる見通しであることを念頭に、24日に突然議員辞職願を…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は24日の参院予算委員会の集中審議で、衆院3補欠選挙(28日投開票)の結果について「(国民の)私への判断も含まれる」と述べ、自身に対する評価が影響するとの見方を示した。自民…

自民党の裏金事件をめぐる暴露で注目を集めた安倍派の宮沢博行衆院議員が辞職願を提出しました。女性問題が取りざたされている宮沢議員ですが「不祥事があったことは自覚している」「記憶にある」などと話しています…

 立憲民主党は23日、自民党派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正の独自案の要綱を発表した。政治資金収支報告書への不記載・虚偽記載に関する「連座制」導入が柱。具体的には故意・重過失による不記載などが…

派閥の裏金事件をめぐり、安倍派の口止めを暴露した宮沢博行衆院議員が議員辞職願を提出しました。女性問題が取りざたされていて、宮沢氏は「不祥事があったことは自覚している」と話しています。自民党 宮沢博行&#…

派閥の裏金事件をめぐり、安倍派の口止めを暴露した宮沢博行前防衛副大臣が議員辞職願いを提出しました。女性問題が取りざたされていて宮沢氏は「不祥事があったことは自覚している」と話しています。宮沢博行 …

派閥の裏金事件をめぐり安倍派の口止めを暴露した宮沢博行前防衛副大臣が議員辞職願を提出しました。女性問題が取りざたされていて、宮沢氏は「不祥事があったことは自覚している」と話しています。自民党 宮沢…

 自民党の梶山弘志幹事長代行は23日の記者会見で、派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正に関し「より厳格な責任体制の確立、罰則の強化が必要だ」と強調した。  政治資金収支報告書の不記載で議員本人の責…

国会で行われている自民党の裏金事件に端を発した政治資金規正法の改正にむけた議論。自民党だけが未だ改正案の「提示なし」の状況に、岸田総理が政権の“身内”から厳しく批判される場面も。なぜ、とりまとめが遅れ…

 自民党が派閥裏金事件を受けた政治資金規正法改正の独自案に関し、政治資金収支報告書に悪質な不記載があった場合、その分の金額の国庫納付や没収などを検討していることが分かった。関係者が22日、明らかにした…

 公明党は19日の政治改革本部会合で、政治資金規正法の改正要綱をまとめた。政策活動費の使途公開を義務付け、会計責任者だけでなく議員本人の責任を問う「連座制」強化が柱。自民党との実務者協議で提示する。本…

 国民民主党は19日、独自の政治資金規正法改正案の骨子をまとめた。政治資金収支報告書への政治資金パーティー収入の記載額を20万円超から5万円超に引き下げることや、国会議員が「政治とカネ」の問題で起訴さ…

 自民党が派閥裏金事件を受けた政治資金規正法の抜本改正に及び腰だ。自民を除く各党が改正案作成を進める中、自民は独自案をまとめないまま与党協議をスタート。焦点となる「連座制」の導入や企業・団体献金の禁止…

 自民党の森山裕総務会長は17日、東京都内で開かれた内外情勢調査会で講演した。派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正を巡り、「今国会で法律を成立させていくことが大事だ」と表明。ただ、政治資金収支報告…

 自民、公明両党は16日、自民派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正に関する実務者協議の初会合を国会内で開いた。今国会での成立に向けて与党案の作成を急ぐことを確認した。議員本人の責任も問う「連座制」…

 自民党の茂木敏充幹事長は10日、派閥の裏金事件で政治資金収支報告書に不記載があった国会議員らのうち、党の処分対象にならなかった45人について「個別に全員注意した」と明らかにした。富山県高岡市で記者団…

 政治資金規正法改正に向けた公明党の検討チーム(座長・石井啓一幹事長)は5日、同法改正要綱の素案をまとめた。政策活動費の明細書を党本部に提出することを義務化し、会計責任者だけではなく議員本人の責任を問…

 自民党派閥の裏金事件を巡る関係議員の処分が決まったことを受け、各閣僚から5日の閣議後の記者会見で、政策課題への取り組みを通じて信頼回復に努めるとする発言が相次いだ。政治資金の透明化を進める方針も示さ…

 自民党が派閥裏金事件の議員処分を決めたことに対し、野党は4日、「国民不在の処分だ。次の総選挙で国民の力で処分するしかない」(立憲民主党の泉健太代表)などと一斉に反発した。野党は引き続き証人喚問などを…

 自民党は4日の党紀委員会で、派閥裏金事件に関わった安倍、二階両派の議員ら39人の処分を決めた。安倍派座長を務めた塩谷立・元総務会長と、参院トップだった世耕弘成前参院幹事長は8段階ある処分で2番目に重…

 自民党派閥の裏金事件の処分を巡り、各派有力者が暗闘を演じている。二階派事務総長だった武田良太元総務相を「党員資格停止」とする執行部案に対し、同派を中心に重過ぎるとして「武田氏と確執を抱える麻生太郎副…

 自民党執行部が進める派閥裏金事件の処分を巡り、基準となる「線引き」に対し、恣意(しい)的との指摘が与野党から出ている。執行部は早期決着をもくろむが、内輪でのごたごたが長引けば、党に注がれる視線は厳し…

 自民党は派閥裏金事件の関係議員39人を処分対象とする方針を決めた。岸田文雄首相は1日の参院決算委員会で、安倍派元幹部らの「政治責任」を重視し、処分を判断する意向を表明。しかし、裏金の使途など実態解明…

 自民党の茂木敏充幹事長は1日、安倍、二階両派の政治資金パーティー裏金事件を受けた関係議員らの処分について、党紀委員会(逢沢一郎委員長)に審査を要請した。両派の元幹部や、政治資金収支報告書の不記載など…

ニュース設定