「文字」に関するニュース (3931件)

 歌手・俳優の山下智久(39)が主演を務めるフジテレビ系水10ドラマ『ブルーモーメント』(毎週水曜 後10:00)の第1話が、24日に放送された。気象災害をテーマに、様々な危機から人々を救うヒーロードラマが描か…

フランス・パリの観光名所として知られる「ムーラン・ルージュ」の風車の羽根が落下しました。店名の由来にもなっている、巨大な赤い風車がシンボルの老舗キャバレー「ムーラン・ルージュ」。AP通信によりますと、25…

 乗客106人が亡くなったJR福知山線脱線事故から25日で19年となる。兵庫県尼崎市の事故現場にある慰霊施設「祈りの杜(もり)」では24日夜、遺族らがろうそくに火をともし、犠牲者を悼んだ。  午後6時…

アニメ『鬼滅の刃』初のスマートウォッチの発売が決定した。ラインナップは竈門炭治郎と竈門禰豆子の2モデルで、4月24日に予約がスタート、5月13日に一般発売となる。 『鬼滅の刃』のスマートウォッチは株式会社…

 KinKi Kidsの堂本光一が22日、東京・帝国劇場で上演中のミュージカル『Endless SHOCK』2000回達成記念カーテンコールに参加した。2000年から上演された同ミュージカルがついに大台を突破。記念のくす玉を割り、大…

 「Twitter.com」という文字列を入力したはずなのに、Xにポストした瞬間、自動的にその文字列が「X.com」に変換されてしまう――トラブル続きのXで今度はそんな現象が発生し、詐欺に利用されかねないとして一部のユ…

 キリンの「生茶」が4月9日にリニューアル発売され、発売3日間で2500万本のヒットを記録した。従来の「緑色」のイメージを覆す、クリーム色を基調としたパッケージに生まれ変わったが、実は1年前にもパッケージ変更…

グラミー賞史上最多となる4度目の最優秀アルバム賞を受賞した米歌手テイラー・スウィフト(34)が19日深夜、通算11作目となる新アルバム「The Tortured PoetsDepartment」をリリース。その2時間後に、サプライズで15…

 4月20日は1871(明治4)年に新式郵便業務が始まったことにちなみ定められた「郵政記念日」。それに合わせて、切手収集の趣味の普及を図る「切手趣味週間」(今年は4月19日から1週間)も実施。毎年、美しく芸術性の…

進級の季節が来るたびに「ある悩み」にぶち当たっているご家庭もあるかもしれない。 それは――「持ち物に書いたクラス名」の書き換えだ。 子供の成長は早い(画像提供:きくまき@kikumaki00さん)手提げ袋や体操着…

 夜、小さなお子さんを寝かしつけるために、絵本を読み聞かせてあげているというママパパは多いことでしょうが、Xユーザー「ami」さん宅の4歳になる娘さんが寝付けない夜に持ってきたのは……なんと「プロ野球選手…

能登半島地震により、被災した多くの地域が断水にみまわれ、「トイレ不足」が問題に。そんななか改良された「ダンボール授乳室」のノウハウを活かした「簡易設置型トイレ個室」が発表されました。【写真】個室の中は…

 俳優の横浜流星が主演を務める、2025年に放送予定のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の第2弾追加キャスト6人が発表された。 【写真多数】美女がズラリ…第2弾キャストを紹介  放送100年を迎える202…

新学期が始まり、新しいノートを買う人も多いだろう。真っ白な1ページ目に文字を書く瞬間はワクワクするもの。ネット上では、あまりにも巨大なノートが話題を呼んでいて…。【関連記事】濡れたノート、家の「ある場…

【モデルプレス=2024/04/15】お笑いタレントのゆりやんレトリィバァが、アメリカ・カリフォルニア州にて米国現地時間4月12日〜14日、19日〜21日の2週にわたって開催される世界最大級の音楽フェスティバル「Coachell…

【モデルプレス=2024/04/15】女優の福原遥が、横浜流星が主演を務める2025年のNHK大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」に出演することが決定。福原が大河ドラマに出演するのは、今回が初となる。 【写真】福…

 「ヒートテックの捨てどきっていつ?」という疑問にわかりやすく答える動画がInstagramに投稿され、反響を呼んでいます。記事執筆時点で動画の再生数は623万回を突破し、3万4000件を超える“いいね!”が寄せられ…

中身も再現「豆ガシャ本」9

ORICON NEWS  -  2024年04月11日 09:10

 古くから人々に親しまれているガシャポン(R)に、“豆サイズの本”=豆ガシャ本がジャンルとして確立されつつある。「地球の歩き方」や「JR時刻表」、人気ライトノベルをミニチュア化したものまで登場し、ミニ…

 世界思想社教学社は、大学入試の過去問題集『赤本』を、2024年5月に発売する2025年版からデザイン変更すると発表しました。 【画像】これまでの赤本のデザインを見る  従来のデザインは2006年から約20年続いて…

小学校の卒業アルバムに書かれた遠い約束—。それは「みんなが二十歳になった8年後の4月1日に山の頂上で集まろう」というものでした。BUMP OF CHICKENの「くだらない唄」やZONEの「secret base〜君がくれたもの…

 ITmedia Mobileでは、読者アンケート企画として、LINEやメッセージの文末に「。(句点)」を付けるかどうかについてうかがいました。2024年4月2日から9日までアンケートを実施したところ、336件の回答が集まりまし…

DAIGO46歳に 目指すは「IOM」12

ORICON NEWS  -  2024年04月09日 10:38

 ミュージシャン・DAIGO(46)が9日までに自身のSNSを更新。8日の自身の誕生日に多くの祝福を受けたことを報告した。 【写真】46歳でも若々しい!王冠ピース姿のDAIGO  インスタグラムの投稿では、王冠をかぶり…

 日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメをこよなく愛する経営コンサルタント・坂口孝則氏に、エンタメにまつわるニュースを経済視点で解説し…

 米プロバスケットボール(NBA)のレイカーズ対ティンバーウルブズの試合が日本時間8日にロサンゼルスのクリプト・ドットコム・アリーナで行われた。試合の中で日本の人気芸人が会場の大型ビジョンに映る場面があっ…

 2020年に「携帯市場の民主化」を掲げ、携帯キャリア事業に参入した楽天モバイル。本格サービスの開始から本日4月8日で丸4年。携帯市場を取り巻く環境もこの4年間で劇的な変化を遂げ、さまざまな課題に直面しながら…

【モデルプレス=2024/04/08】日向坂46が4月6日〜7日の2日間、神奈川県・横浜スタジアムにてデビュー5周年記念ライブ「5回目のひな誕祭」を開催。アンコールでは、9月7日・8日の2日間、宮崎県・ひなた宮崎県総合運動…

 映画「すずめの戸締まり」が4月5日に金曜ロードショー(日本テレビ系)で地上波初放送されたのに合わせて、映画公式X(Twitter)アカウントで、新海誠監督が視聴者の質問に答える企画が実施されました。 【その他…

千葉県銚子市の「銚子電鉄」が4月3日、ホームページと公式X上で、「撮影マナーをなぜ守っていただけないのでしょうか」などと注意喚起をし、Xでの投稿が1万2000回以上リポストされるなど大きな話題となっている。 …

1937年に創業、1955年に初の純国産車となる「トヨペット クラウン」を発売し、その後も多くの人気車を生み出してきたトヨタ自動車。2023年には4年連続で販売台数世界一を達成するなど、世界を代表する自動車メーカー…

 渡辺直美、近藤春奈、あのちゃん、幾田りらなど、芸能人も真似する様子が話題となった「猫ミーム」。TikTokをはじめ、YouTubeやX(旧Twitter)でもこの投稿を見ない日はない。街中でも猫ミーム素材のフレーズで会…

ニュース設定