「文学賞」に関するニュース (89件)

 全国の書店員が“今いちばん売りたい本”を決める『2024年本屋大賞』の大賞作品が10日に発表され、『成瀬は天下を取りにいく』(著者:宮島未奈 新潮社)が大賞に選ばれた。同作は宮島氏のデビュー作品となってお…

 俳優の横浜流星が、李相日監督の映画『国宝』(2025年公開予定)に出演することが発表された。主人公を演じる吉沢はNHK大河ドラマ『青天を衝け』(21年)で主演を務め、横浜は来年(2025年)大河ドラマ『べらぼう…

 青春小説『がんばっていきまっしょい』が初めてアニメ映画化され、10月25日に公開されることが決定した。あわせて特報映像とビジュアル、キャスト情報が公開さ。雨宮天、伊藤美来、高橋李依、鬼頭明里、長谷川育美…

 山本周五郎賞、芥川賞という全く違うタイプの文学賞を受賞している吉田修一が、歌舞伎の世界を描いた小説『国宝』(朝日文庫/朝日新聞出版)が、俳優の吉沢亮主演、李相日監督により映画化されることが明らかにな…

 書籍や読者をよく知る全国の書店員の投票によって選出される「本屋大賞」。そのノミネート作品が、2月1日(木)に「本屋大賞」公式サイト上で発表されました。  「本屋大賞」が一般の文学賞と異なる点は、オン…

 第70回江戸川乱歩賞をめぐり、ペンネームを減点対象とする講評が議論を呼んでいます。 【画像】議論を呼んだ講評を見る  江戸川乱歩賞は、推理作家・江戸川乱歩が創設したミステリ作家の登竜門となる文学賞。書き…

「第70回江戸川乱歩賞」の最終候補作が26日、発表された。その中で、2次予選通過作品に寄せられた講評に、Xではユーザーからのツッコミが相次ぎ、物議をかもしている。 ■過去には東野圭吾氏らも受賞「江戸川乱…

女子SPA!に掲載された記事のなかから、4月に読みたい人気記事を紹介します! 熊本地震をきっかけに、「たくさんのもの」に気づいたapartment301さん。『捨て活で見つけた「私」が主役のワンルームライフ』(主婦の…

毎日のメイクは義務にすぎない。鏡に映る老け顔を見ては、あきらめだけが積もっていく。そんな人に読んでほしいのが、『48歳からのメイクの強化書 笑って学べるマンガで化け活。』(主婦の友社)です。 ◆「なりた…

値上げに増税。月末にはさみしいお財布の中身。でももし1000円余分に使えるとしたら、心が豊かになりませんか。 『わたしの1ヶ月1000円ごほうび 2』(KADOKAWA)は、以前『女子SPA!』上でご紹介しました、1000円…

 江口のりこ主演、吉田修一原作の映画『愛に乱暴』より、江口の怪演が光るティザービジュアル2種と特報が解禁された。【動画】桃子(江口のりこ)の鼻歌が徐々に叫びのように大きくなっていく―映画『愛に乱暴』特…

■恒例の世界の100人特集日本人が選出   毎年恒例となっているアメリカの雑誌「タイム」の「世界の100人」に、アニメーション映画監督の宮駿氏、社会学者の上野千鶴子氏、大阪大学の林克彦教授、アメリカの…

芥川賞作家の平野啓一郎氏が21日までにX(旧ツイッター)を更新。ドジャースの大谷翔平投手(29)の銀行口座に不正アクセスし違法賭博胴元に送金したとして元通訳・水原一平容疑者(39)が銀行詐欺容疑で訴追された…

マンガ大国・日本。「手塚治虫文化賞」「講談社漫画賞」「マンガ大賞」「次にくるマンガ大賞」……プロのマンガ家による作品を表彰するマンガ賞が、日本にはいくつもある。そんな名だたるマンガ賞の中でも、69年とい…

 50歳という年齢に、あなたはどんな印象を持ちますか。 「いやはや遠くへ来たな〜としみじみ思った」と語るのは、『50歳からのごきげんひとり旅』(大和書房)の著者、料理家の山脇りこさん。  なんと発売後約1…

 4月12日、東京都内のNHKでドラマ10「燕は戻ってこない」のマスコミ向け試写会と出演者会見が行われ、出演者の石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀が出席した。 ドラマ10「燕は戻ってこない」は、「命は誰のものか」とい…

 『第58回 吉川英治文学賞』『第9回吉川英治文庫賞』『第45回 吉川英治文学新人賞』『第58回 吉川英治文化賞』の贈呈式が11日、都内で行われ、6名の受賞者が登壇した。 【写真】『第58回 吉川英治文学賞』受賞を記…

 俳優の石橋静河(29)、稲垣吾郎(50)、内田有紀(48)が12日、都内で行われたNHKドラマ10『燕は戻ってこない』制作会見に出席。夫婦を演じた稲垣と内田が、互いの印象を語った。 【写真】リラックスした笑顔が…

 俳優の石橋静河(29)、稲垣吾郎(50)、内田有紀(48)が12日、都内で行われたNHKドラマ10『燕は戻ってこない』制作会見に出席。石橋は、出演にあたって葛藤があったことを明かした。 【写真】カジュアルなファ…

 アニメ映画『がんばっていきまっしょい』より、映画コメンテーター・LiLiCoがナレーションするスペシャルナビゲーションPVが解禁された。【動画】LiLiCoがナレーション! 主要キャラ5人の声も! 映画『がんばっ…

劇場アニメ「がんばっていきまっしょい」より、映画コメンテーター・LiLiCoが魅力を語る“スペシャルナビゲーションPV”が公開された。 【動画】部員たちのボイスが解禁された“スペシャルナビゲーションPV” 映像…

 石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀らが共演する4月30日スタートのドラマ『燕は戻ってこない』(NHK総合/毎週火曜22時、BSP4K/毎週火曜18時15分)より、メインビジュアルが到着。新たに、酒向芳、中村優子、あめくみ…

日本のドキュメンタリー史上最も重要な映画作家のひとり、佐藤真監督のレトロスペクティブ「暮らしの思想 佐藤真 RETROSPECTIVE」が、5月24日(金)より開催決定、ポスタービジュアルと予告編が解禁された。 革新的…

“書店員が一番売りたい本”を選ぶ「2024年本屋大賞」の発表会が、4月10日に都内で行われ、「成瀬は天下を取りにいく」(宮島未奈)が大賞に決定した。その他の大きな画像はこちら「本屋大賞」は、出版業界活性化の…

“子煩悩な夫、可愛い盛りの娘、そしてワーママライフを満喫している私、立山春奈。幸せの絶頂におとずれたのが、チカチカだったのです” 『隣の家からのチカチカが止まらない話』(KADOKAWA)は、背筋も凍るような…

本日4月10日、全国の書店員が選ぶ「本屋大賞2024」が発表され、宮島未奈(みやじま・みな)さんの『成瀬は天下を取りにいく』(新潮社)が大賞に輝きました。 左・宮島未奈さん、右・凪良ゆうさん 同作は、中学2…

 本日4月10日、全国の書店員が選ぶ「本屋大賞2024」が発表され、宮島未奈(みやじま・みな)さんの『成瀬は天下を取りにいく』(新潮社)が大賞に輝きました。 左・宮島未奈さん、右・凪良ゆうさん(本屋大…

  多くのSFファンが待望していたNetflixのドラマシリーズ『三体』が、3月21日より配信開始となった。原作はシリーズ累計で全世界2,900万部を突破しているほどの大ヒット小説だが、今回のドラマ化によってますま…

 2004年に会社員をしながら書いた小説でデビューし、作家となった山崎ナオコーラさん。現在、エッセイストとしても支持されており、昨年上梓したエッセイ『ミライの源氏物語』(淡交社)は第33回Bunkamuraドゥマゴ…

 若者の活字離れがいわれる昨今だが、そうした中でもベストセラー作家の小説は読まれているようである。そうした中、ブックサプライ(大阪府吹田市)は、「読者が愛した人気の作家ランキング」を独自調査として実施…

ニュース設定