「新潟市」に関するニュース (86件)

 総合重工業大手IHIの子会社IHI原動機(東京)が船舶向けエンジンなどの燃料消費率データを改ざんしていた問題で、国土交通省は25日、船舶安全法に基づき、新潟市と群馬県太田市にある同社工場を立ち入り検…

今日11日は、広い範囲で晴れて、気温がぐんぐん上昇中。午前11時30分の時点で、最高気温は関東から西で広く20℃前後。北日本も気温が高く、札幌市で15℃超と5月並みに。この先も気温の高い状態が続き、日曜をピーク…

今日も桜満開の便りが届いています。中国地方から関東では各地で桜の見頃を迎え、東北南部でも徐々に見頃のエリアが広がっています。 ●各地で桜が咲き進む 気象庁は今日午後3時頃までに、徳島市と…

ステージも客席も真っ暗にし、漫才を楽しむ「バリアフリーお笑いライブプロジェクト 耳で楽しむ漫才ライブ」が3月16日、新潟市内で開かれる。出演はナイツやウエストランドら6組で、初開催。視覚障害者もそれ以外の…

ジオテクノロジーズは2月20日、「よく歩く都市ランキング」を発表した。ランキングは、全国400万人の歩数データから、1人当たりの平均歩行距離を政令指定都市ごとに集計し、作成された。 同社ではユーザーの健…

米人気オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」の決勝戦が行われ、エイドリアン・ストイカ ハリケーンが優勝を果たした。日本から決勝に進んだ2組、日本人初で“ゴールデンブザー”を獲得して決勝に臨ん…

JR東日本新潟支社は1日、越後線白山〜新潟間で建設の始まる新駅について、名称を「上所(かみところ)」駅に決定したと発表した。2024年度末の開業をめざし、新駅の工事を進めるとしている。 新駅は新潟駅から1.5…

新潟アルビレックスランニングクラブ(RC)のクラブネーミングライツパートナーにサトウ食品が決定し、24日に会見が新潟市で行われた。 新クラブ名は「サトウ食品新潟アルビレックスランニングクラブ」。会見にはサ…

 総合重工業大手IHIは24日、子会社のIHI原動機(東京)が船舶向けエンジンを出荷する際、顧客に提出する燃料消費率データを改ざんしていたと発表した。確認できる2003年以降、国内外に出荷した4881…

 地域に密着して業務を行う信用金庫のイメージ・認知度アップなどを目的に、全国の信用金庫からPR作品を募集した「第43回信用金庫PRコンクール」の入賞作品が、このほど決定した。 同コンクールは、信用金庫の相互…

トマト農家の恨みがこもったポップがX上で大きな注目を集めている。【写真】トマトではなく…話題になっている「タメィロゥ」の商品ポップ「5月からタメィロゥの販売がはじまります。」と一枚の写真を紹介したのは新…

 第47回日本アカデミー賞の授賞式がグランドプリンスホテル新高輪で開催された、2024年3月8日。そこには、映画『福田村事件』で優秀作品賞と優秀監督賞を獲得した森達也監督(67)の姿があった。 オウム真理教を…

GIGAスクール構想で成功した自治体の1つとして知られる新潟市。教育委員会は「誰ひとり取り残さない」という目標のもとにiPadでGIGAスクールの環境整備を進め、病気や不登校で学校に来られなくてもクラスと同じ授業…

 原告のうち半数以上に当たる26人を水俣病と認定し、原因企業に賠償を命じた18日の新潟地裁判決。原告や代理人の弁護士が「国が水俣病患者を切り捨てた責任が断罪された」と一定の評価をする一方で、新たな制度…

昨日17日に続き、今日18日も西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来。東京も2日連続で黄砂を観測しました。黄砂によって都心の空は、遠くの景色がぼんやりとかすんで見えます。見通しは東京は今のところ10キロメー…

きょう15日(月)は、富山県の魚津市沖で明瞭な蜃気楼が出現しました。今年2回目のBランクの蜃気楼です。また、北陸地方では各地で季節外れの暖かさとなり、特に新潟県の三条では沖縄県以外で今季初となる真夏日となる…

 日本列島は15日、上空が暖気を伴った高気圧に覆われた影響で、最高気温が25度以上の夏日となるところが相次いだ。気象庁によると、新潟県三条市では32.5度、新潟市(秋葉区)と秋田県横手市などでは30.…

 キタカタは4月12〜21日の期間、同社の展開する新潟らーめん「無尽蔵(むじんぞう)」公式Instagramアカウントのフォロワー数が2000人を突破したことを記念して、対象店舗で200円までのトッピングを1品無料でサービ…

新潟県にある「新潟市水族館 マリンピア日本海」のユニークすぎる展示がX上で話題になっている。 水槽の下に...(画像はSO(@so_azato_reysol)さん提供) こちらは2024年3月31日、Jリーグ・柏レイソルサポーターで…

今週末にかけて広く晴れの天気が続く見込み。明日12日(金)〜14日(日)にかけて、日ごとに南から暖気が北上。日差しと暖気で各地で気温が上昇。14日(日)をピークに、九州〜東北まで最高気温が25℃以上の夏日が急増。一…

 被爆者を祖父母に持つ被爆3世の家族を撮り続けている堂畝紘子さん(41)の写真展「生きて、繋いで―被爆三世の家族写真―」が、新潟市で開かれている。堂畝さんは広島市在住の写真家で、新潟での開催は初めて。…

今日10日は日本付近は高気圧に覆われて、広い範囲で晴れています。今朝は放射冷却で冷え込みが強まり、この時期としては冷たい朝を迎えた所が多くなりましたが、日差しとともに気温が上昇中。午前11時までの最高気温…

3月15日から20日まで新潟市内で、第2回新潟国際アニメーション映画祭が開催された。筆者は、選考委員としてコンペティションのノミネートに携わったほか、現地で合計3つの舞台挨拶・トークセッションの進行役を担当…

新潟市民プラザをメイン会場に世界各地から集まった長編アニメーションを3月15日からの6日間で約60本上映した第2回新潟国際アニメーション映画祭。その開催の様子を『押井守の映画50年50本』『映画の正体 続編の法…

 「コメリ」の商品がテレビや雑誌、Webメディアで紹介され、SNSなどで話題になることが増えています。コメリは新潟県新潟市に本社を置くホームセンター。DIY用品や園芸用品だけではなく、日用品やキッチン用品、掃…

4月1日(月)14時までの最高気温は、鹿児島市・宮崎市・高知市・広島市など、西日本を中心に「今年1番」となりました。東京都心は、昨日3月31日(日)ほど気温は上がりませんでしたが、それでも平年を上回る陽気が続きま…

■『今こそ女子プロレス!』vol.17里村明衣子インタビュー後編(前編:15歳から始まった壮絶プロレス人生  初戴冠後、「本当のチャンピオンじゃない」と愕然とした>>) 2001年12月15日、アジャコングとのタイト…

■『今こそ女子プロレス!』vol.17里村明衣子インタビュー前編 真っ赤な和風のガウン、オールバックの髪、太い眉――。風格ある佇まいに、観客は息を呑む。大きなパフォーマンスをするわけではない。ただ彼女がゆっ…

新潟市は、「北陸応援割にいがたクーポン」を3月16日から4月26日まで配布する。 期間中に、国が実施する「北陸応援割」を利用して、新潟市内に宿泊した人を対象として1人1泊あたり2,000円分のクーポンをチェックイ…

 新潟市で15日より開催中の、世界各国のアニメーション映画が集まる祭典「第2回新潟国際アニメーション映画祭」(20日まで)。コンペティションにノミネートされた新作の長編作品や著名作品の上映、トークイベント…

ニュース設定