「日本書紀」に関するニュース (11件)

 「うおぉー!」という大歓声が湧き上がり、熱気に包まれる中、雪のごとく大量の塩が空を舞う。声援の塩に清められながら、腰にまわしを締めた力士が颯爽(さっそう)と土俵に入り、いざ、ガチンコの真剣勝負! 9月1…

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ  前回の『光る君へ』第37回「波…

 大和当帰、大和橘、黄蘗(キハダ)、シャクヤク――。奈良で育つ薬用植物は今、生薬原料の枠を超え、お酒、菓子、化粧品、雑貨など、変幻自在に姿を変えている。自然由来って面白い!日本発の癒やしって?新ボタニカ…

「水卜」麻美アナウンサー今や日本テレビを代表する…というよりも、民放を代表する女性アナウンサーの一人となった水卜(みうら)麻美アナ。【写真】安住紳一郎アナの「あずみ」の由来も面白いオリコン調査「好きな…

 街に暮らしていると、船(定期船)を公共交通機関だと認識する人は少ないのではないかと思う。  私もしかり。島旅を始めて、日本にこれほど多くの船会社があるのかと驚いた。日本旅客船協会に所属している船会社…

中川政七商店×日本草木研究所がコラボした“飲む、奈良の森林浴。”がコンセプトのシロップとサイダーが誕生。 7月31日(水)から中川政七商店オンラインショップと全国の直営店で販売がスタートし…

6月10日は時の記念日です。 日本書紀に日本で初めて時計の鐘によって時刻を知らせた日だという記述があることが由来となっています。 アニメには時間にまつわるキャラクターがよく登場します。時間を自由に行き来…

※本稿は『呪術廻戦』最新話までの内容を含みます。ネタバレにご注意ください。    『呪術廻戦』は現在、クライマックスと思われる展開を迎えており、両面宿儺をめぐるさまざまな情報が出揃いつつある。4月30日…

4月18日は「お香の日」。 『日本書紀』には、595年の4月、淡路島に巨大な香木が漂着したと記されてます。「香」の漢字を分解すると「一・十・八・日」となり、これらの要素から4月18日が「お香の日」になったのだと…

 日常の気になる疑問を解決!どうして、喪服の色は「黒」なの?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.どうして、喪服の色は「黒」なの? A.実は日本の喪服は…

※本稿は『呪術廻戦』のネタバレを含みます。  『呪術廻戦』に登場する最凶最悪の呪術師・両面宿儺((りょうめんすくな))。その術式の正体はいまだ謎に包まれているが、一部では「料理」がモチーフではないか…

ニュース設定