「日本海」に関するニュース (211件)

明日23日(火)は、西日本の太平洋側を中心に雨で、四国や沖縄では警報級の大雨の恐れ。先日、大きな地震があった愛媛県や高知県では、少しの雨でも土砂災害に警戒が必要。明後日24日(水)は、強雨エリアが北日本まで拡…

 毎年、4月下旬に極大を迎える「4月こと座流星群」が、まもなく見頃を迎えます。ただし、晴れていても満月に近い明るい月が一晩中あるなど、観測条件はあまり良くないようです。 【その他の画像】  国立天文台に…

今日18日(木)、気象庁はこの先の1か月予報を発表しました。この先も高温傾向が続く見込みです。また、広い範囲に「高温に関する早期天候情報」も発表されました。ゴールデンウィークが始まる前から「かなりの高温」…

今日11日も広い範囲で晴天が続く見込みです。日本海側を中心に最高気温が昨日10日より大幅に上がって5月並みとなる所も。積雪の多い所では融雪による土砂災害やなだれに注意が必要です。 ●北海道〜近畿は…

今日9日(火)は、関東など東日本の雨は昼過ぎには止む見込み。雨の後は全国的に北風が強まり、気温急降下。夜は朝より寒く体感は冬。東北の太平洋側では、沿岸部中心に暴風に警戒が必要です。 ●春の嵐 関…

晴れている地域を中心に、この時期としては暖かくなっています。特に北日本では、今年に入って気温が最も上がっている所が多くなっています。 ●北日本中心に今年最高気温更新 今日6日は、本州の日…

 能登半島地震で、石川県七尾市にある「のとじま水族館」も被害を受けた。設備が故障し、熱帯魚やジンベエザメなど約5000匹が次々と死んでいった。「命をつなぐためにできることを」。境谷仁館長ら職員はイルカ…

各地で桜が続々と満開を迎えています。今週末は、すっきりと晴れる場所は少ないものの、日本海側を中心にお花見を楽しめる所があるでしょう。また、新たに満開となる所もありそうです。 ●6日(土) 日本海…

落雷害は、一年の内で8月が一番多いですが、月別に見ると、4月〜10月は太平洋側で多く、11月〜3月は日本海側で多くなります。雷はときに、命にもかかわる危険な現象です。雷鳴が聞こえたらどのように行動すべきかま…

今日29日(金)、17時現在の気象衛星ひまわり画像(トゥルーカラー再現画像)を見ると、朝鮮半島付近から日本海にかけてを中心に、茶色く見える「黄砂」が確認できます。今夜には日本海側から黄砂が飛来する所が多くなり…

今日29日は、昼前にかけて東海や関東は大雨になる所も。風が吹き荒れ、春の嵐に。雨あがりは、大陸から飛来する黄砂や花粉にご注意を。 ●暴風や高波に警戒 局地的に大雨 今日29日(金)は、低気圧が…

西から雨雲が接近中。夕方には九州〜東海まで雨雲が広がり、関東も今夜から広く雨。明日29日にかけて広い範囲で雨や風が強まり、関東など朝の通勤通学時間帯は春の嵐に。東海を中心に「警報級の大雨」や、北日本太平…

元日の能登半島を襲った大地震では、建物の倒壊や火災が相次いだほか、津波被害もあり、今も約1万4000人が避難生活を余儀なくされている。発災から約1カ月、筆者は東京から関越道、上信越自動車道、北陸道を経て被災…

47の都道府県を有する日本。どの都道府県にも歴史や文化、風土などそれぞれの魅力があり、子どもの頃には他県を紹介するテレビ番組などを見て「あそこで暮らしてみたい!」と考えた事がある人もいるのではないでしょ…

能登半島地震から約1ヵ月。特に被害が大きかった石川県輪島市出身のマンガ家・永井豪先生は、苦しい生活を強いられている被災者の方たちに勇気を与えんと今、積極的に発信している。能登半島はもとより人口が少なく…

 2月5日夜、関東甲信越地方の大雪の中で、雷が発生しました。太平洋側では珍しい現象に驚く声が上がり、SNSには動画や写真を投稿する人が見られました。 【動画】雪の中で雷が鳴る様子  「雪を撮影していたら突…

 日本テレビは2月1日、『24時間テレビ』の募金活動に関する寄付金の着服を受け、公式サイトで再発防止策を発表した。 【番組カット】応援団に囲まれてゴールしたチャリティーランナーのヒロミ  公益社団法人24時…

JR西 大雪で無手数料払い戻し4

TRAICY  -  2024年01月23日 03:41

JR西日本は、降積雪の予報を受けて、きっぷの無手数料での払い戻し・有効期間の変更を行う。 対象となるきっぷは、1月22日から26日までを有効期間に含む、JR西日本の在来線各線および山陽新幹線、北陸新幹線の金…

ニューヨーク・タイムズは「2024年に行くべき52か所」を発表し、3位に山口を選んだ。 毎年、ニューヨーク・タイムズの専門家がおすすめする今年の旅行先を発表している。2023年には盛岡市が2位に入り、話題になっ…

たどってきた歴史から生じた文化や風習、気候など、それぞれに特色がある日本の都道府県。自分の好みに合う特色を持つ地域を旅行で訪れた時の体験は、いつまでたっても良い記憶として残っているものですよね。そこで…

 来たる8月2日は「おやつの日」。おやつ文化の向上を目指し、一般社団法人日本おやつ協会が制定した記念日だ。ひと口におやつといってもそのバリエーションは豊富。コンビニやスーパーで買える市販の商品以外にも、…

 ここ何年かで、勢いが加速している「昭和・平成レトロ」ブーム。グルメにインテリア、音楽やファッションなどあらゆるジャンルで、懐かしさのなかにも新しさを感じさせるノスタルジックな商品の人気が高まり続けて…

27日(土)は日本の南海上を進む低気圧や前線の影響で、西〜東日本の太平洋側では雨の降るところがあるでしょう。夜になると、雨は止むところが多くなりそうです。沖縄は昼過ぎにかけて、局地的に激しい雷雨となるで…

あすからはゴールデンウイークが始まり、最大10連休という方もいらっしゃるかもしれません。連休は、東〜北日本は晴れる日が多く、行楽日和になる所が多くなりそうです。■沖縄は雨の日多い前線の影響で雨が降りやす…

 天皇賞(春)は4歳馬が強いレースだ。00年以降の24回に限れば、[12-7-8-85]の勝率11%、複勝率24%。勝利数、勝率、複勝率、全ての数字で他の世代を上回っている。  中でも注目は前年の菊花賞馬だ。84年のグレード…

 福井県敦賀市は、北陸新幹線の敦賀開業を受け、地元のブランド魚「敦賀真鯛(つるがまだい)」を広く発信しようと、MR(複合現実)技術を活用した体験コンテンツを企画し、イベントなどで体験ブースを設けてPRす…

明日26日も、東海や関東甲信を中心に季節外れの暑さ。東北や北海道でも、最高気温25℃以上の夏日が続出し、福島で30℃と真夏日予想も。東・北日本は広範囲で黄砂飛来。熱中症と黄砂にご注意を。 ●東北や北海…

向こう1か月の北海道は、暖かい空気に覆われやすいため、気温は平年より高くなるでしょう。なお、5月の紫外線は真冬の時期の5倍くらいの強さにもなるといわれています。これから大型連休を迎えることもあり、外出の…

今日25日夜は東北の日本海側や北海道で雨が降るでしょう。風が強く、横殴りの雨になる所がありそうです。大きめで丈夫な傘やレインコートなどが役に立つでしょう。 ●今日25日夜 傘が必要な所は? 今日…

きょうは関東から九州で天気が回復し、東日本を中心にきのうより大幅に気温が高くなります。急に気温が上がるため、熱中症など体調管理にお気をつけください。きょうは東日本や西日本で、安定して晴れるでしょう。東…

ニュース設定