「時事問題」に関するニュース (20件)

 大阪・MBSラジオの看板番組として50年にわたり愛されてきた、浜村淳(89)パーソナリティーの『ありがとう浜村淳です』(月〜土 前8:00)の平日レギュラー放送が、29日もって幕を閉じた。 【写真】MBSラジオ朝…

 『第61回ギャラクシー賞』が26日に発表され、関口宏が第15回志賀信夫賞に輝いた。 【写真】生歌を披露した唐橋ユミ…張本勲氏の“大アッパレ!”を期待  選評では「関口宏さんは、1987年10月から今年3月まで36…

フランスのファッションスポーツブランド「LACOSTE(ラコステ)」が、現代美術作家の加賀美 健さんとコラボレーション。 4月26日(金)より、東京・原宿店限定でオリジナルグッズが販売されます。 力の抜けたゆる…

経済対策の評判の悪さや、政務三役の不祥事、裏金問題などによりすっかり国民の信用を落としてしまった岸田政権。最新のNHKの世論調査では、「支持」が25%に対し、「不支持」57%と倍以上の差がついた。 世間では…

第二次世界大戦後、世界を二分した冷戦とその余波を、世界の著名人や識者たちの証言を交えて包括的に描くNetflixドキュメンタリー「ターニング・ポイント:核兵器と冷戦」が、3月12日(火)より配信開始される。 ブ…

チャールズ国王(75)ががんと診断されたことを公表して以来、初めて対面式の公務に復帰した。がんの外来治療中の国王は、バッキンガム宮殿に姿を現し、リシ・スナク英首相との恒例の謁見を行った。スナク首相と対面…

仙台高裁の岡口基一裁判官(職務停止中)のネット投稿をめぐる訴訟の控訴審判決で、東京高裁は1月17日、女子高生殺害事件の判決文URLを紹介する投稿について、一審とは異なり不法行為と認定した。 【関連記事:「客…

 朝の時間帯で圧倒的王者として君臨している『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系、以下『モーニングショー』)。2022年度(2022年4月〜23年3月)の平均視聴率では7年連続民放トップに。個人全体視聴率は5.2…

高2のおぬしら、12月、ついに今年が終わるぞ…!出典:スタディサプリ進路 年末年始は冬休みにクリスマスにお正月にイベント満載じゃな。 わしも今から超楽しみじゃ…!出典:スタディサプリ進路一般選抜の受験日ま…

フリーランスライターの畠山理仁さんの選挙取材に焦点を当てたドキュメンタリー映画『NO 選挙, NO LIFE』(監督:前田亜紀/プロデューサー:大島新)が11月18日から上映される。 【関連記事:セックスレスで風俗へ…

リクルート進学総研の調査によると、高校生がなりたい職業の1位は公務員(※)。 人のために働ける仕事で、収入も安定していることが人気の理由だ。 公務員にはさまざまな仕事がある。 なかでも、身近なのが「市役所…

 地上波では上沼恵美子や美川憲一などがジャニーズ問題について言及し、芸能界のご意見番としての存在感を示している。一方、ネット上でもジャニーズについての見解や政治的発言を積極的に発信しては炎上している有…

やっほー!スタサプ編集部です。一気に涼しくなって秋感のあるこの頃だね〜。 さてさて秋といえば。今回は「読書の秋」にクローズアップ。 世間では「若者の読書離れ」なんて言われてる。 けど、高校生エディターの…

同僚にランチに誘われたら、とりあえず誘いに乗る人は多いと思うが、1人で気ままに過ごしたいという人も少なくないだろう。そもそも休憩時間をどのように過ごそうと、従業員の自由なはず。それなのに誘いを断ったら…

「読書感想文」と聞くと、何を読んでよいかわからない、書き方がわからないという人もいるかもしれない。 そんな読書感想文が苦手な高校生のために、スタディサプリ講師で小論文のプロ、小柴大輔先生が強力アドバイ…

何年か前に、「人生で大事なことはすべて〇〇から教わった」というベストセラー本がありました。この言い方をすれば、私は「人生の面白いことを、ぜんぶラジオから教わったし、今も教わっている」人間です。ラジオは…

Text by 吉田真也Text by 辻本力Text by 武石早代パンデミックによる混乱、不穏な社会情勢、さまざまな場所や人々のあいだで起きている分断、1990年代初頭から現在まで続く経済低迷——。先行きの見えない…

オーストラリア在住のある男性が先月、道路に突然飛び出してきた女児を車ではねてしまった。男性は制限速度を守っていたにもかかわらず、女児の父親から犯罪者のように扱われてしまったという。男性は罪悪感に苛まれ…

 芸能界の気になる話題や時事問題など、多種多様な情報をチェックできるワイドショー。視聴率競争を勝ち抜くため、各番組、趣向を凝らした独自路線で他との差別化を図っています。テレビ局の特色が強く押し出された…

本稿は、森 和吉氏(株式会社吉和の森・代表取締役)による寄稿記事です。高い広告効果を求めて、Twitterなど企業アカウントを運用する際に重要となるデジタルマーケティングの基本について、ご寄稿いただきました。…

ニュース設定