「東日本大震災」に関するニュース (275件)

 上野樹里主演のスペシャルドラマ『監察医 朝顔2025新春スペシャル』(後9:00)が3日放送され、SNSには“号泣報告”が続出した。 【場面カット多数】子どもたちのかわいい寝顔も『監察医 朝顔2025新春スペシャ…

 昨年1月の能登半島地震では、石川県が各市町と道路寸断や要救助者などの被害情報を共有するシステムがうまく機能せず、全容把握まで数日かかった。こうしたシステムは東日本大震災を機に多くの自治体で導入が進ん…

 最大震度7を観測し、500人以上が死亡した能登半島地震から1年を迎えた1日、石川県は同県輪島市の日本航空学園能登空港キャンパスで、能登豪雨の犠牲者らも含めて追悼式を開催した。遺族や被災自治体関係者、石破茂…

 東北電力は26日、女川原発2号機(宮城県)が営業運転を再開したと発表した。2010年11月に定期検査で停止して以来約14年ぶり。東日本大震災後、事故を起こした東京電力福島第1原発と同じ沸騰水型軽水炉…

 「国際卓越研究大学」1号となった東北大の冨永悌二学長は認定を控えた10月、時事通信の取材に応じ、「新たな大学へと変わる意思が評価された。世界に伍(ご)する研究大になり、成果を挙げていく」と抱負を語っ…

 東日本大震災による津波で大きな被害を受けた福島県南相馬市で、新興企業「AstroX(アストロエックス)」が気球を使って空中からロケットを打ち上げる計画を進めている。11月に実施した地上での実証実験は…

 新型コロナウイルスを事実に基づく物語としてオリジナル脚本で映画化した日本で最初の作品となる『フロントライン』が来年(2025年)6月に劇場公開される(配給:ワーナー・ブラザース映画)。メインキャストとし…

 その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が12日に発表され、30回目となる今年は「金」に決まった。 【一覧表】2024年「今年の漢字」トップ20 票数も  「金」はこれまで、2000年、2012年、2016…

 パリ五輪・パラ日本選手団が30日、東京・日本橋で開催された「パリ 2024 オリンピック・パラリンピック TEAM JAPAN 応援感謝イベント Supported by 三井不動産」のパレードに参加した。 【写真多数】スケートボ…

長身の怪紳士で俳優・八名信夫(89)。悪役として殺された回数は1200回を超える。東映撮影所で、文字どおり“死に物狂い”で役に没頭していた時代を、年齢を超えた目の輝きで語り、そして今後の日本を憂えるー。強面…

台風8号が関東〜東北に近づいた8月中旬、猛威を振るい、各地で線状降水帯が発生する中「イオンいわき店の立体駐車場が開放される」という投稿がSNSで話題となりました。【写真】災害に備えた、イオンの取り組み水害…

「加藤さん、事件です!」  日本テレビ系情報バラエティー『スッキリ』で毎朝おなじみだったこのセリフ。視聴者の心をわしづかみにし、事件リポーターとして誰もが知る存在となった阿部祐二(66)。もともとは�…

プロ野球選手の甲子園奮戦記(7)〜大谷翔平(ドジャース) 大谷翔平(現・ドジャース)が初めて甲子園の土を踏んだのは花巻東2年時の夏、東日本大震災に直面した2011年の第93回大会である。岩手大会直前に左足の…

 40代半ばで、現在は総資産2億5千万円ほどを所有する立川健悟さん。ファイナンシャルプランナーとして多くの人にお金に関するアドバイスをしているが、グラフィックデザイナーだった30歳のころは銀行口座の残高が82…

1991年に松尾スズキ主宰の劇団「大人計画」に入団し、2000年代から脚本家として世に注目される存在となった「クドカン」こと宮藤官九郎。これまでに脚本や演出、監督などを手がけた作品は数多いですが、いずれの作品…

お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきお(49歳)が3月11日、公式ブログを更新。2011年3月11日に発生した東日本大震災への思いをつづっている。伊達はこの日、「13年ですね。」と題したエントリーを更新し、「…

吉川晃司と布袋寅泰による伝説のユニット・COMPLEXが、5月15日と16日の2日間、再び東京ドームで公演することが決定した。公演の利益の全ては、令和6年能登半島地震の被災地の復旧・復興のために寄付される。その他の…

2003年に俳優デビューし、モデル、ミュージシャンとしても活躍している綾野剛。インデペンデントからメジャーまで幅広いジャンルの作品に出演しており、さまざまなタイプの役を演じわけるカメレオン俳優として高く評…

上野樹里主演の「監察医 朝顔2025新春スペシャル」が1月3日放送。そのラストシーンにSNS上には「暖かい終わり方」「このドラマらしいラスト」「綺麗なお別れなのかも」などの感想があふれている。 人気同名コミック…

女優の上白石萌音(26歳)が、1月3日に放送されたバラエティ番組「みんなのベスト紅白 生放送!お正月スペシャル」(NHK)に出演。大泉洋が朝起きる時に聴いている曲を聞いて「私もやろう、明日から」と語った。そ…

 上野樹里と風間俊介が都内で行われた『監察医 朝顔2025新春スペシャル』(フジテレビ系)合同取材会に出席。本作の見どころや2025年に向けての思いを語った。【写真】『朝顔』への思いを明かした上野樹里 『監察…

 フジテレビは、きょう午後9時より、上野樹里主演のスペシャルドラマ『監察医 朝顔2025新春スペシャル』を放送する。『監察医 朝顔』は、2019年7月期の月9ドラマとして第1シリーズ放送後、20年11月より第2シリーズ…

 50代、60代になって老後が見えてくると、不安になるのがお金のこと。子育てや住宅ローンなど、あれやこれやで使い切って、「貯金がこれだけしかない」と絶望しそうになるけれど……。どうすればいい?  多くの家…

 防災バックといえば、食料、水、バッテリー、防寒具…さまざまなアイテムを詰め合わせて重くなってしまいがち。どれも必需品なだけに仕方がないとわかっていても、いざというときに重くて運べなかったり、持ち運び…

能登半島地震で自宅が全壊。石川県・輪島市に住む佐藤さん(仮名)は、その後、5月の終わりまで避難生活を強いられた。89歳の父親は、地震発生から4日後に入院先の病院で帰らぬ人となった。「父が何で死んだのか知り…

 災害時の危険箇所を示すハザードマップを読めない視覚障害者向けに、避難所などの情報を音声で読み上げる防災アプリを導入する自治体が増えている。視覚障害者からの要望を受け、支援に取り組むNPO法人が監修し…

 能登半島地震の発生当時、石川県警本部長として陣頭指揮を執った細田正・宮城県警本部長(59)が30日までに、時事通信のインタビューに応じた。発災直後は道路の寸断に部隊の活動が阻まれたといい「救助活動を…

1972年に「赤色エレジー」でデビューし今年53年目を迎えたあがた森魚が、10月30日に最新アルバム『オリオンの森』をリリースした。東日本大震災が発生した2011年から毎年オリジナルアルバムをリリース。コロナが日常…

12月17日、冷たい雨の中、石川県輪島市を訪問された天皇陛下と雅子さま。東京から奥能登への日帰りというハードなスケジュールのなか、元日の能登半島地震に加え、9月の豪雨被害に見舞われた輪島市の被災現場や避難…

 発生から1年となる能登半島地震では、道路が寸断され孤立した地域などで給油所がガソリンや灯油などの供給を続けた。石油は用途が広く容器で持ち運べるため、災害時の「最後のとりで」と位置付けられる。ただ、昨…

ニュース設定