「松井稼頭央」に関するニュース (49件)

■MLB リーグ優勝決定シリーズ・第4戦 メッツードジャース(日本時間18日、シティ・フィールド)ドジャース・大谷翔平(30)がリーグ優勝決定シリーズ第4戦、敵地でのメッツ戦に「1番・DH」で出場し、1回の第1打席…

◆ アストロズが菊池雄星をトレード獲得  現地時間29日、ヒューストン・アストロズがトロント・ブルージェイズとのトレードにより菊池雄星投手(33)を獲得したことを発表。日本人選手の所属は松井稼頭央、青木宣…

◆ 大谷翔平が起用に応える3安打  ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手(29)が現地時間17日のロッキーズ戦に「1番・指名打者」でフル出場。3安打含む4出塁を記録し、打線を牽引した。  ロッキーズ先発は今…

■MLB リーグ優勝決定シリーズ・第3戦 メッツードジャース(日本時間17日、シティ・フィールド)ドジャース・大谷翔平(30)がリーグ優勝決定シリーズ第3戦、敵地でのメッツ戦に「1番・DH」で出場し、4点リードで…

元読売ジャイアンツのデーブ大久保(大久保博元)氏が、自身のYouTubeチャンネル『デーブ大久保チャンネル』で、埼玉西武ライオンズについて語った。■西武の今後をトーク大久保氏と細川亨氏が、古巣である西武の今…

 西武は9日、渡辺久信GM兼監督代行と松井稼頭央監督が24年12月31日付で退任すると発表した。  また、西口文也氏を25年1月1日から一軍監督就任を発表した。西口氏は94年ドラフト3位で西武に入団すると、2度の最多…

 西武は強力な投手陣を武器に開幕直後は貯金生活を送っていたが、4月9日のロッテ戦から7連敗を喫すると、ここから低迷。交流戦前に松井稼頭央監督が休養し、渡辺久信GM兼監督代行となったが、チームは浮上せず、こ…

◆ 白球つれづれ2024・第37回  オリックスの中嶋聡監督が電撃辞任した。  6日の楽天戦終了後、仙台の宿舎で選手、コーチら関係者に今季限りの退団を伝えたもの。これまでは来季も続投の方針と伝えられていたので…

 ひとつの時代が終わり、新しい巨人が始まった――。  2024年ペナントレースを77勝59敗7分けで終えた巨人が、4年ぶり39度目のリーグ優勝を達成。阿部慎之助監督は、球団創立90周年のメモリアルイヤーに「歴史の継…

「難しいですね」──。 今季限りでユニフォームを脱ぐ決断について9月15日の引退会見で問われた金子侑司(西武)は、胸中をうまく言葉にしようとするなか、複雑な心境を何度か吐露した。【引退会見で漏らした複雑…

里崎智也×五十嵐亮太スペシャル対談 後編今シーズンの西武について(中編:佐々木朗希の5年目をふたりがズバリ評価 メジャーに移籍しても通用するのか?>>) 里崎智也氏と五十嵐亮太氏による対談の後編。最後…

チーム事情から見るドラフト戦略2024〜西武編 プロ野球の一大イベント、ドラフト会議が10月24日に開催される。各球団すでに指名選手をリストアップし、最終段階に入っていると思うが、チームの現状と将来を鑑み、今…

 MBSラジオ制作でニッポン放送でも放送された『オリックス−西武戦』で解説を務めた太田幸司氏が、最下位が決定した西武について言及した。  強力な投手陣を武器に開幕直後は貯金生活を送っていたが、4月9日のロ…

 さかのぼること5月26日、西武は45試合を消化した時点で15勝30敗、首位と15.5ゲーム差をつけられ、成績不振を理由に松井稼頭央監督の休養を発表した。以後、渡辺久信GMが監督代行として指揮を執ったが、窮状は変わ…

 プロ野球はいよいよシーズン大詰め。優勝争いやタイトル争いが白熱しているが、すでに確定しているのはパ・リーグの最下位だ。序盤から不調だった西武の最下位が早々に決定。今年の西武はとにかく弱かった。 「西…

元東京ヤクルトスワローズの宮本慎也氏が、元阪神タイガース・下柳剛氏のYouTubeチャンネル『柳に風』に出演。今後ショートの守備が最強になる可能性のあるプロ野球選手を語った。■最強のショートをトーク下柳氏は…

◆ 日本人歴代最多はあのレジェンド  カブスの鈴木誠也が自身4度目となる1試合4安打をマークした。  現地26日(日本時間27日)、ナ・リーグ中地区のカブスは、敵地PNCパークでパイレーツと対戦。先発全員安打と…

 この夏、ヒューストン・アストロズはふたりの左投手を手に入れた。トロント・ブルージェイズから菊池雄星(33歳)を獲得し、ニューヨーク・ヤンキースからケイレブ・ファーガソン(28歳)を得た。 どちらが大きな…

◆ いつでもみんなのプロ野球!実況アナルーム7月のテーマは“私が選ぶオールスターメンバー”  「意識的に記録、記憶に残っている選手たちでラインナップを組むとこんな感じになるんじゃないかなというイメージで…

 7月23、24日に「マイナビオールスターゲーム2024」が開催される。セ・リーグトップの8勝を挙げている才木浩人(阪神)がファン投票の先発投手部門トップで初選出されるなど、フレッシュな顔ぶれも多く、セの最多得…

 ○ フィリーズ 4−3  ドジャース ● <現地時間7月10日 シチズンズ・バンク・パーク>  ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手(30)が現地時間10日のフィリーズ戦に「1番・指名打者」でフル出場。2安…

交流戦直前に電撃休養した松井稼頭央監督から引き継ぎ、渡辺久信GM兼監督代行が指揮を執る埼玉西武ライオンズ。異常なまでの投手偏重編成により、12球団ワーストの得点力で2年連続交流戦最下位に沈むなど、球団史に…

◆ 打撃低迷の西武の救世主に  18日の阪神−日本ハムをもって今年度の交流戦が終了。21日からリーグ戦が再開する。  13勝5敗の成績で初優勝を飾ったのは楽天だった。球団創設から20年の節目で見事な戦いぶりを見…

◆ 白球つれづれ2024・第21回  現役時代の愛称は「ゴリ」。どちらかと言えば、いかつい風貌の指揮官が子供のような笑顔を浮かべた。 「やっと笑える!」  楽天ゴールデンイーグルス創設20年。節目の年にセ・パ…

◆ 渡辺新体制でも3勝5と黒星先行  西武はヤクルトに2−7で敗れ3連敗。借金は今季ワーストタイの「17」となった。  西武打線は4回、「3番・左翼」で4月16日以来のスタメン出場となった栗山巧が、右中間を破る適…

 ヤクルト・村上宗隆が5月15日の広島戦の8回に矢崎拓也から右中間に今季9号ソロを放ち、プロ7年目でNPB史上115人目の通算200号本塁打を達成した。西武時代の清原和博の24歳10カ月を7カ月も更新する史上最年少の24歳…

◆ 大谷翔平がMLB通算100盗塁  ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手(29)が現地時間1日のロッキーズ戦に「2番・指名打者」で先発出場。3回裏にMLB通算100盗塁を達成した。  ロッキーズ先発は5月に4勝を挙げ…

 セ・パ交流戦が始まる直前の5月26日、西武は成績不振を理由に松井稼頭央監督の途中休養を発表した。かつて西武の監督として、2014年に同様の途中休養経験がある伊原春樹氏が、今回の一件について意見を述べた。【…

◆ 「見ていたものと実際に感じるものは違う」  西武は28日、敵地での中日戦に0−3で完封負け。休養に入った松井稼頭央監督に代わり12年ぶりに渡辺久信氏が指揮を執って臨んだ名古屋での一戦は、相手投手の前に打…

 開幕から2か月足らず、98試合を残しながらも「休養」が発表された埼玉西武ライオンズ・松井稼頭央監督。指揮官は「(休養を)意識していなかった」と漏らしただけに、実質上の「解任」と見られている。  監督に…

ニュース設定