「殺処分」に関するニュース (66件)

 昨今、犬は“ペット”の枠を超え、“家族の一員”として存在している。そんな彼らの在り方は時に、人間の心に寄り添い、肉体的にも精神的にも支えとなることもある。今回は“看取り犬”“病院勤務犬”“盲導犬”と…

1980年代から90年代は『北斗の拳』や『ドラゴンボール』が社会現象になるほどの人気となり、「ジャンプ黄金期」と呼ばれていました。その一方、週刊少年ジャンプ(集英社)のライバル誌である講談社の週刊少年マガジ…

 雨の中倒れ、瀕死の状態だった子猫。「生きて」と懸命に処置を施す映像と、その後の子猫の様子を報告した動画がYouTubeに投稿され、合わせて61万回以上の再生数を突破(記事執筆時点)。「涙が出ました」「咄嗟に…

ネット掲示板に「殺処分でいいやん」などと書き込まれた重度障害がある40代男性が、都内の投稿者を昨年12月18日付で、名誉毀損や侮辱の疑いで刑事告訴していたことがわかった。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対…

 新型コロナウイルスによる行動制限が撤廃され、年末年始は海外で過ごすという方も多いと思いますが、注意したいのがお土産選び。  実は海外で購入した食品の一部は、日本国内に持ち込めないことをご存じでしょう…

その雑種犬はもともと、周南市の山間部に暮らしていた。飼い主は関東からUターンしてきた一人暮らしの当時60代の男。豊かな自然の中での、穏やかな生活だった。ところが突然、飼い主と雑種犬は離れ離れになる。飼い…

魚の飼育を動画配信する親子が、自分たちの魚を食い荒らしていたアライグマを捕獲したとして、ネット上で話題になった。 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦…

 日本ハムは26日、加藤貴之投手が認定NPO法人「人と動物の共生センター」へ寄付することが決まったと発表した。  加藤は球団公式ホームページを通じて「今シーズンから、認定NPO法人『人と動物の共生センター』へ…

地域で暮らす猫をいったん捕獲し(Trap)、不妊手術を施し(Neuter)、元いた場所に地域猫を戻す(Return)というTNR活動。繁殖を防止するとともに、TNRを実施された猫は耳の一部をカットされ、「さくら猫」として示…

 それはまるで転校生が、もともといた生徒に暴力を含めた“いじめ”を受けているような映像だった。4月5日放送の『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)だ。 「動物保護ハウス『さかがみ家』に新しい犬を受け入れる…

毎年65億羽以上の鶏の雄ヒナが殺処分されているというショッキングな事実をご存じだろうか(参考)。 AgFunder Newsによると、多くの孵化場は数十億個の卵を孵化させ、孵化するまで21日間待った後、孵化したヒナの…

10年ほど前の福岡県内でのこと。首輪をつけ、ぎこちなく歩いているメスのワンコがいました。見つけたのが、地元で猫カフェを営むCafé Gattoのスタッフでした。【写真】猫カフェ唯一の保護犬きなこ。猫たちを見…

2023年暮れ、福岡県の動物愛護センターに老犬が収容されました。【写真】なでられても嫌がりませんでした福岡県田川市内の深い側溝に落ちていたところを発見。首には首輪の跡があります。動物愛護センターの職員は「…

2023年11月、福岡県の動物愛護センターに1匹のトイプードルの血が入ったミックス犬が収容されました。後に付けられた名前は「ケイちゃん」。福岡県太宰府市を彷徨っていたところを捕獲され、収容されました。【写真…

2023年暮れ、福岡県の動物愛護センターに3匹の元狩猟犬が収容されました。この元狩猟犬はかつて猪狩りに使われていましたが、飼い主の70代男性が死去。70代の奥さんにはどうしても飼育が続けられず、息子さんがやむ…

#これがこうなる選手権 というハッシュタグをつけ、「どうしてもあげずにいられない…笑」というつぶやきと共にXに写真をポストしたうにこむぎさん(@unikomugin)。2匹の猫が写っていたのですが、ビフォーアフター…

 普段は愛犬「ドベ」と「ノラ」との日々を描いている作者・ヨシモフ郎さんが、殺処分対象になる可能性が高い凶暴な保護犬「茶々」くんを一時的に保護することになり……。その出会いと暮らしを描いた漫画が、X(@yo…

2023年、とある地域で多頭飼育崩壊が起こり劣悪な環境から300匹ものワンコが保護されました。そのうちの1匹がペキニーズのメス「ネリちゃん」。くったくのない笑顔が印象的なネリちゃんですが、生まれつきなのか、何…

9月20日から9月26日は環境省によって「動物愛護週間」と定められています。国、地方自治体、関係団体が協力し、動物愛護と管理に関する普及啓発のため、さまざまな行事が実施されます。【写真】愛知県動物愛護センタ…

2023年のある日、名古屋市動物愛護センターに白黒の毛並みが特徴の柴犬が収容されました。名前は「しゃちほこくん」。推定12歳のオスのシニア犬です。【写真】12歳のシニア犬とは思えない若々しさ!ここまでどのよう…

愛知県を拠点にワンコにかかわるあらゆるお世話をし続ける団体、一般社団法人SORA小さな命を救う会(以下、SORA)。その活動は広範囲にわたり、迷子・飼育放棄・遺棄などで元飼い主と離ればなれになったワンコのレス…

 近年、動物の虐待や飼育放棄、悪質な業者による繁殖・販売、不適切な飼養が社会問題となっています。個人や団体、地域が行き場をなくした動物たちを守るため、日々保護活動に取り組む一方で、動物たちが命を失う悲…

交通事故に遭ったまま放置されていた猫もぐくんは、岡山県内の道路でひき逃げされて怪我していたのだが、たまたま通りかかった人に保護され、保健所に収容された。扁平上皮癌の疑いもあり、エイズ陽性だった。【写真…

 保護された子猫に、お家を案内する先住ワンコの動画がInstagramに投稿されました。動画は、記事執筆時点で106万回以上の再生数を突破、4万件以上の“いいね!”を獲得。「動物同士の絆に胸が熱くなります」「優し…

奈良県大和高田市を拠点に猫のTNRや保護活動を行うたかだ地域猫ネットワーク』(以下、たかだ地域猫)。大和高田市と協働で地域猫たちのサポートを行っていますが、この活動は2014年、土井友加利さんが1人で始めたも…

2023年8月、奈良県大和郡山市のある民家の敷地内のプレハブに、複数の地域猫が住み着き繁殖を繰り返すようになりました。近所の通報で警察沙汰に発展し、保健所も介入しましたが、彼らは猫たちの殺処分を促すばかり…

保護猫と里親の出会いの場である譲渡会では、人懐っこい猫のほうが家族に迎えられやすい。人馴れしていない猫は一般には敬遠されがちだが、そんな猫たちに特化した「シャーシャー猫だけの譲渡会」が2月に都内で開催…

奈良県では行政が引き取った猫のうち、約9割が殺処分されています。そのうちの約7割が子猫ともいわれます。この世に生まれてきて間もないうちに人間がその命を奪っているのです。【写真】保護された猫は目にハンデが…

東京・足立を拠点に行き場を失ったワンコ、ニャンコの命を救い続ける保護犬猫カフェPETS(以下、PETS)。保護活動をスタートさせたのは2018年で、数多くの行き場を失ったワンコたちを幸せへと繋いできました。【写真…

2023年9月のこと。広島県の動物愛護センターに保護されたチワワの老犬がいました。名前はエア。センターで与えられるエサを口にせず、ぐったりしています。また、歯が1本もなく常に舌が出ている状態でした。すぐにで…

ニュース設定