「海上保安庁」に関するニュース (78件)

防衛省によりますと、北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射しました。政府関係者によりますとEEZ=排他的経済水域の外に落下したとみられるということです。防衛省などが詳しい情報の収集にあたっています。…

北海道の知床半島沖で26人が乗った観光船が沈没してから、あすで2年になるのを前に、海上保安庁が集中捜索を行っています。【写真を見る】知床観光船沈没事故からあすで2年 海上保安庁が集中捜索きょうの捜索には、…

 北海道・知床半島沖で26人が乗った観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故は23日で発生から2年を迎える。元妻=当時(42)=と息子=同(7)=が現在も行方不明の道内の男性(51)は今年、運…

 20日夜、東京・伊豆諸島の鳥島東約280キロの洋上で訓練していた海上自衛隊のヘリコプター「SH60K」2機が行方不明となった。フライトレコーダーなどが近接した場所で見つかり、防衛省は2機が墜落したと…

 直近で頻繁に発生している地震。「ここ最近本当に地震が多い」「あらためて備えを見直すべき」と肝を冷やした人も多かったのではないだろうか。千葉県東方沖でも群発地震が発生するなど、東日本太平洋側への警戒が…

 政府は1日、総合的な防衛体制強化の一環で、平時から自衛隊や海上保安庁が使用できる「特定利用空港・港湾」の第1弾として、7道県の16施設を選定した。南西有事などをにらみ、平時でも活用可能にすることで対…

思わず「なんだ、これは!?」と見入ってしまう、蛸壺を模した陶製の容器。兵庫県神戸市で駅弁の製造販売を営む株式会社淡路屋(1903年創業)が、人気商品「ひっぱりだこ飯」と自衛隊のコラボ商品として開発した「自衛…

羽田空港 C滑走路の運用再開21

TRAICY  -  2024年01月08日 02:41

羽田空港のC滑走路の運用を、きょう1月8日午前0時から再開した。 1月2日夕方に羽田空港で海上保安庁機と衝突、炎上した日本航空(JAL)機の撤収作業が、きのう1月7日午後4時15分に完了し、運用再開に向けた作業が…

日本航空(JAL)は、1月2日に海上保安庁機と衝突した札幌/千歳発東京/羽田行きJAL516便(エアバスA350-900型機、機体記号:JA13XJ)に、ペットが搭載されていたことを明らかにした。 JALによると、乗客2名がペッ…

JALグループ、航空券の特別対応2

TRAICY  -  2024年01月03日 07:01

JALグループは、羽田空港でのJAL機と海上保安庁機の衝突事故に伴い、航空券の特別対応を発表した。 3月31日までに搭乗する国内・国際線を対象として、1月31日まで手続きを受け付ける。共同運航(コードシェア)便…

全日本空輸(ANA)は、あす3日に東京/羽田を発着する全便で特別対応を実施し、振替・払戻対応を無手数料で行う。 2日に札幌/千歳発東京/羽田行きの日本航空(JAL)516便と海上保安庁機が衝突、炎上したことによる…

 台北発の中華航空機が名古屋空港で着陸に失敗し、乗客乗員264人が死亡するなどした墜落事故から30年となった26日、同空港に隣接する慰霊施設「やすらぎの園」(愛知県春日井市)で慰霊式が行われた。参列者…

 名古屋空港(現・愛知県営名古屋空港)で乗員乗客264人が死亡した中華航空機墜落事故は26日、発生から30年を迎えた。現場近くの慰霊施設「やすらぎの園」(愛知県春日井)で行われた慰霊式には多くの遺族らが訪れ…

海上自衛隊のヘリコプター2機が伊豆諸島沖で墜落した事故で、木原防衛大臣はあす以降、海上自衛隊の海洋観測艦が海底に沈んでいる可能性の高い機体の捜索を始めることを明らかにしました。今月20日の事故発生以降、…

 沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で26日、中国海警局の「海警」2隻が日本の領海に侵入した。領海内を航行していた日本船舶に接近しようとしたため、海上保安庁の巡視船が安全を確保し、領海外に出るよう警告した。日本…

 沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で25日、中国海警局の「海警」1隻が日本の領海に侵入した。日本漁船に接近しようとしたため、海上保安庁の巡視船が安全を確保し、領海外へ出るよう警告した。尖閣諸島沖での中国公船の…

大手機械メーカー「IHI」は、船舶用のエンジンなどを手がける子会社が燃料消費率の測定データを改ざんしていたと発表しました。IHI 盛田英夫 副社長「子会社のIHI原動機におきましてエンジン製品の燃費性…

 北海道・知床半島沖で起きた観光船「KAZU I(カズワン)」の沈没事故では、旅客船事業者の質の確保や救助体制への課題が浮き彫りとなった。国土交通省は法改正などで規制を厳格化したほか、海上保安庁も体制…

 「日がたつほど、もどかしさが増してきた」。知床観光船事故で長男を亡くした男性(67)=千葉県松戸市=は、海上保安庁による運航会社などへの刑事責任追及に期待を寄せる一方、捜査の長期化に憤りを募らせる日…

木原防衛大臣は、伊豆諸島の東の海域で海上自衛隊のヘリコプター2機が墜落した事故について、アメリカ軍の哨戒機1機が捜索活動に加わると明らかにしました。木原稔 防衛大臣「まず捜索を鋭意実施、(行方不明の…

 北海道・知床半島沖で起きた観光船「KAZU I(カズワン)」の沈没事故から、23日で2年となる。海上保安庁は運航会社「知床遊覧船」の桂田精一社長(60)について、業務上過失致死などの容疑で捜査してい…

 伊豆諸島・鳥島の東海域で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、防衛省は22日、2機のフライトレコーダー(飛行記録装置)を調べたところ、機体の異常を示すデータが確認されていないことを…

防衛省によりますと、北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射しました。政府関係者によりますとEEZ=排他的経済水域の外に落下したとみられるということです。防衛省などが詳しい情報の収集にあたっています。…

北朝鮮が先ほど、弾道ミサイルの可能性のあるものを発射しました。防衛省などが詳しい情報の収集にあたっています。航行中の船舶などは今後の情報に留意するとともに、落下物を発見してもそれに近づかず、海上保安庁…

北朝鮮が先ほど、弾道ミサイルの可能性のあるものを発射しました。防衛省などが詳しい情報の収集にあたっています。航行中の船舶などは今後の情報に留意するとともに、落下物を発見してもそれに近づかず、海上保安庁…

訓練中の海上自衛隊のヘリコプター2機が墜落した事故について、木原防衛大臣はフライトレコーダーの解析を始めているとした上で、現時点で機体の異常を示すデータは確認されていないと明らかにしました。【写真を見…

海上自衛隊のヘリコプター2機が訓練中に連絡が途絶えた事故について、木原防衛大臣は2機が「衝突した可能性が高いと判断している」と明らかにしました。木原防衛大臣「事故発生当初より懸命な捜索、救難活動を行って…

伊豆諸島・鳥島の東の洋上で海上自衛隊のヘリコプター2機が墜落したとみられる事故について、木原防衛大臣は見つかった隊員1人について死亡が確認されたと明らかにしました。行方不明となっている他の7人についても…

 20日夜、東京・伊豆諸島の鳥島東約280キロの洋上で訓練していた海上自衛隊のヘリコプター「SH―60K」2機が行方不明となった。フライトレコーダーなどが近接した場所で見つかり、防衛省は2機が墜落した…

 沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で5日、中国海警局の「海警」2隻が日本の領海に侵入した。日本漁船に接近しようとしたため、海上保安庁の巡視船が安全を確保し、領海の外へ出るよう警告した。尖閣諸島沖での中国公船の…

ニュース設定