「火山」に関するニュース (106件)

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日、先進レーダー衛星「だいち4号」を搭載したH3ロケット3号機を、6月30日に鹿児島県・種子島宇宙センターから打ち上げると発表した。打ち上げ予定時間帯は午後0時…

 映画『ジュラシック・ワールド』3部作が、日本テレビ系「金曜ロードショー」で3週連続一挙放送されることが26日、発表された。5月17日に『ジュラシック・ワールド』、24日に『ジュラシック・ワールド/炎の王国』…

 過去に発生した津波や水害などの災害を後世に伝える「自然災害伝承碑」の地図記号が発表されてから5年が経過した。国土地理院のウェブ地図「地理院地図」への掲載は年々増加。3月時点で全国2000基を超え、防…

 13年前の東日本大震災を機にコンビニチェーンでは、防災マニュアル・防災対応が見直され、その取り組みは今なお続いている。今年の元旦に発生した能登半島地震においても、被災エリアで多くの店舗が迅速に営業再開…

米カリフォルニア州の図書館で、このほど約100年の時を経て本が返却された。図書館は返却した人物の名前や連絡先を聞いていなかったことから、その人物を探すためメディアに連絡し、全米のニュース番組で放映された…

 気象庁は26日、熊本県・阿蘇山の噴火の可能性が低くなったとして、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引き下げた。火山ガス放出量が減少し、活動が低下していると判断した。…

 スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めた映画「ジュラシック・ワールド」3部作が、『金曜ロードショー』(日本テレビ系)にて5月17日から3週連続で放送されることが決まった。17日に『ジュラシック・ワー…

スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めた『ジュラシック・ワールド』シリーズ3部作が、日本テレビ系「金曜ロードショー」にて放送が決定した。 映画という枠組みを超え、世界中で大人気のアトラクション施…

noho原作によるTVアニメ「となりの妖怪さん」の大蛇(?)役に伊藤静が決定した。 【画像】大蛇の怨霊がジローに迫る第3話場面カット 大蛇(?)は100年前に縁ヶ森に現れ、ジローによって退治された怨霊。むーちゃ…

 イタリア南部ナポリ郊外にある古代ローマ時代の遺跡から、ローマ帝国の初代皇帝アウグストゥス(紀元前63〜紀元後14年)時代の建物の一部が見つかったと、東京大が17日発表した。この地域にあり、アウグスト…

 「日本」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるだろう。富士山、相撲、歌舞伎、アニメ、コメ、集団主義・・・と、次々とイメージされるだろう。さらに、「日本人」の定義はなんだろうか。実は、意外に難しい。定義に…

インドネシアは日本と地理条件が類似する島嶼国家で、水産物が食卓に上がる機会も頻繁にある。定番のエビ料理も多く、現地ではエビの養殖事業も盛んだ。 しかし、すべての業者が効率的なエビ養殖を成功させていると…

レーサムは、「ネイチャーイン大瀬館」を4月25日に開業する。 旧大瀬館をリブランドしたもの。ダイビングサービスと素泊まりの宿泊を開始し、6月下旬に「駿河湾まんなか食堂」を開業することで、全館グランドオープ…

 気象庁は13日、鹿児島県屋久島町・口永良部島の噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げた。1月以降減少していた古岳火口付近の火山性地震が、4月に入り増えたため。  新岳と古岳…

<口永良部島に火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)を発表>新岳火口及び古岳火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。また、向江浜地区から新…

カワサキが2024年秋の発売を予定する「メグロS1」(MEGURO S1)の実車を確認してきた。伝統のメグロブランド復活第2弾となるS1はいったいどんなバイクなのか。カワサキモータースジャパンの桐野英子社長と広報担当者に…

 鹿児島の酒といえば「焼酎」だ。ところが、国内でウイスキー製造の免許を持つ蒸留所がある都道府県のトップは鹿児島県なのだという。焼酎造りのノウハウがウイスキー製造に生かせるという背景があるようで、県内13…

画家エドヴァルド・ムンクの『叫び』やレオナルド・ダヴィンチの『モナ・リザ』など、名だたる名画は実は「天気」と深い関係がある。『モナ・リザ』では、背景に水蒸気の効果を活かしていたり、『最後の晩餐』では、…

「これ全部普通に東京から日帰り往復6000円で見た景色だからね!!」 2024年3月31日、そんなコメントと共に美しい写真の数々がX(旧ツイッター)に投稿され、注目を集めた。 「FUNA」(@FUNA84)さんのポストよりそ…

バコハジメ「血と灰の女王」の最終章突入を記念し、本日4月2日から8日までの期間、マンガワンでは200話が無料開放されている。 【大きな画像をもっと見る】 「血と灰の女王」は富士山が噴火した日本を舞台に、火山…

Text by CINRA編集部『DE-SILO EXPERIMENT 2024』が4月13日、14日に表参道・WALL&WALLとOMOTESANDO MUSEUMで開催される。デサイロが主催する同イベントでは、人文・社会科学分野の4人の研究者が「いま私たちはど…

 政府の「火山調査研究推進本部」が1日、文部科学省に設置され、同省で看板の除幕式が行われた。2014年の御嶽山噴火がきっかけとなり、昨年改正された活動火山対策特別措置法で設置することになった。  本…

 海上保安庁は1日までに、伊豆諸島・鳥島近くの海底火山「孀婦(そうふ)海山」で噴火が起き、新たに火口が形成されていたことが分かったと発表した。昨年10月9日に鳥島近海で発生した地震と津波の原因である可…

 今回紹介するのは、スカイ三平さんがニコニコ動画に投稿した『【ゆっくり解説】月が大接近!?スーパームーンって何? ピンクムーンとブルームーンについても解説します』という動画では、音声読み上げソフトを使…

3月29日、CBC/TBS系列「アガルアニメ」枠で7月から日曜よる11時半より放送予定のTVアニメ『キン肉マン 完璧超人始祖編』超豪華追加キャストが発表された。そのメンバーでは、紅一点、上坂すみれがミートくん役に就任…

 3月29日(金)、WRC世界ラリー選手権第3戦『サファリ・ラリー・ケニア』のデイツーが行われ、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリ…

 「ビームス(BEAMS)」が、「アークテリクス(ARC'TERYX)」のアイテムのエクスクルーシブカラーコレクションを3月29日に発売した。ビームス各店およびビームス公式オンラインストアで取り扱っている。また一…

亀梨和也が10代将軍・家治、小芝風花が家治の正室・倫子を演じる「大奥」の最終話が3月28日に放送。家治の遺志を継いだ倫子を中心とする大奥の女中達の団結に「救われた」「最高だった」などの声が上がっている。 …

 小芝風花が主演を務め、亀梨和也が共演するドラマ『大奥』(フジテレビ系/毎週木曜22時)の最終回が28日に放送され、元名子役としておなじみの俳優が第11代将軍・徳永家斉役で出演。ネット上には「まさか」「なん…

今期放送中の『大奥』(フジテレビ系)。同シリーズの熱心なファンである歴史エッセイスト・堀江宏樹氏によれば、歴史改変だらけの今作において、最終回で歴史的事実が描かれるとのこと。詳しく解説いただきます。 …

ニュース設定