「皮膚科」に関するニュース (137件)

幅広い世代で処方される保湿用塗り薬「ヒルドイド」の自己負担額が10月から上がります。その背景や私たちに与える影響について、医療ジャーナリストの森まどか氏に聞きました。【写真を見る】保湿薬「ヒルドイド」10…

病院で処方箋をもらって、調剤薬局で薬を受け取ることが多くなりましたが、「待ち時間が長い」と受付で詰め寄っている患者さんの姿を見かけることがあります。【動画】よく見る青いフタの軟膏はこうやって作られます…

 ハイフ施術に関連する事故や後遺症被害が相次いでいることから、消費者安全調査委員会は今年の3月にハイフ施術に関する調査報告書をまとめた。 ハイフ施術による事故や後遺症被害が多発!  特にエステサロ…

同僚男性の香りがきつすぎて、臭いとすら感じる…。「会社への相談は今のところ考えていない」「でも本当に困っている」という女性に、様々な助言が寄せられている。 ■強い香りに辟易ある会社で働く女性Aさん…

 プチプラからデパコスまで、百花繚乱のスキンケア商品。肌に効くものを選びたいけど、できれば安く済ませたいと、チョイスに頭を悩ませる人も多いのでは? そもそも、メイク落としから洗顔料、化粧水、乳液、クリ…

 今年のGWは最長10連休と言われている。入学や進級し、新生活やクラスの雰囲気を感じ始めたところでやってくる大型連休。昨今、長期休暇の後は不登校が多くなったり、発達障害の症状が目立ってきたりと子どもの精神…

《おはようございます。連日(多分黄砂の)アレルギーで肌の調子悪いのですが、朝起きて鏡見たら知らない人でした。これは眼科?皮膚科?》 4月22日6時30頃、Xにこう綴ったのはミュージシャンでタレントのヒャダイ…

【モデルプレス=2024/04/22】音楽クリエイターのヒャダインが22日、自身の公式X(旧Twitter)を更新。アレルギー反応に苦しんでいることを明かした。 【写真】ヒャダイン、目が真っ赤に腫れた顔 ◆ヒャダイン、ア…

ミュージシャンのヒャダイン(43)が22日、X(旧ツイッター)を更新。アレルギーとみられる症状で、「知らない人」のように顔の肌が変わっていたことを報告した。 ヒャダインは「おはようございます。連日(多分黄砂…

 音楽クリエイター・ヒャダインが22日までに自身のSNSを更新。アレルギーで顔が腫れ上がった写真を公開した。 【写真】顔面激変…腫れあがった顔を公開したヒャダイン  ヒャダインは投稿で「連日(多分黄砂の)…

 俳優の反町隆史が20日、都内で行われた「SHISEIDO MEN 美容カウンセリングイベント」に出席。肌測定で85点という結果を叩き出し「グレイトです」と声を弾ませた。【写真】肌測定結果が85点だった反町隆史 「SHISE…

 俳優の反町隆史(50)が20日、都内で行われた『SHISEIDO MEN 美容カウンセリングイベント』に参加し、美容への考えを明かした 【動画】反町隆史、カウンセリングは夫婦で「その話で盛り上がれたりもする」 GTOな…

 「抜け毛の量が気になってきた」、「分け目の薄さが目立つ」など、歳を重ねるにつれ頭髪に不安を抱く女性は多いのではないでしょうか。薄毛や抜け毛を引き起こすAGAは、男性だけに生じる疾患ではありません。しか…

みなさまこんにちは。美容が好きすぎて韓国に移住した美容ライターの峰岸真由です。これから【ハングクTIMES】で記事を書かせていただくことになりました。学生の時から韓国美容が大好きで、日々最新の韓国美容を発…

 発達に課題がある子を育てる親御さんは、子どもが小学生にあがるタイミングで「就学」について悩むことも多いだろう。学校では「特別支援学級」や「通級指導教室」といった選択肢も用意されているが、どちらに通わ…

 オトナの女性って1カ月にいくらぐらい美容費にお金をかけるものなのか? Tommy(東京)とMastBeautyクリニック麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)が合同で30〜40歳の女性100人を対象に、「美容クリニックにかける1カ…

 昨年、タレントのMEGUMI(42)さんが出した美容本が大ヒットし、その中で紹介されたアイテムが飛ぶように売れ、“MEGUMI買い”なる言葉まで誕生した。それを象徴するアイテムが、彼女が「美容の原点」と語っている…

【モデルプレス=2024/04/14】グローバルグループ・&TEAM(エンティーム)のNICHOLAS(ニコラス)が、13日放送の日本テレビ系「千鳥かまいたちアワー」(毎週土曜よる11時30分〜)に出演。人気芸人からの“お誘い”…

 外科医として多くの手術を行い、現在は愛知県でクリニックを開業している小林正学先生(48)。実はがんサバイバーであり、“がんになったがん治療医”としてさまざまな情報発信を行ってきた。がんを宣告された医師…

フィリピン、ルソン島に住む2歳の男児は今月、体中に過剰な体毛が生える「多毛症」と診断された。母親はそれまで「息子が毛深いのは呪いのせい」と信じて疑わなかったそうだが、正式な診断を受けたことでレーザー脱…

紫外線が気になる今日この頃。そろそろ日焼け止めの出番かも……と思っている人も多いのではないでしょうか。加えて、気になるのが「ブルーライト」。実は、紫外線と同じように肌にダメージを与えると言われています…

「春の日差しは穏やか〜♪」なんてポカポカ陽気に油断しているそこのあなた、4月の紫外線量は、残暑の9月と変わらないんだとか!  そこでいま注目したい美容成分が「ビタミンC」。“お肌にいい”と有名なので漠然…

 花王のスキンケアブランド「ソフィーナ iP(SOFINA iP)」が、4月27日に発売する新美容液“薬用 シワ改善 泡セラム”「ソフィーナ iP ム-ス セラム WB」(医薬部外品 90g 税込6380円、リフィル 同5830円※編集部調…

【モデルプレス=2024/04/04】グローバルボーイズグループのJO1(ジェイオーワン)の川尻蓮が、3日放送のグループでパーソナリティを務めるラジオ番組『JO1のオールナイトニッポンX(クロス)』(ニッポン放送/毎週…

 タレントのGENKING.(田中佐奈)さんが4月2日にInstagramストーリーズを更新し、「人生初の救急車」に乗ったことを告白。原因不明の痛みを明かし、フォロワーから情報を募っています。 【画像】謎の症状を訴えたGE…

【モデルプレス=2024/04/03】タレントのGENKING.が2日、自身の公式Instagramをストーリーズを更新。救急車で搬送されたことを明かした。 【写真】GENKING.、16kg減量のビフォーアフター ◆GENKING.、原因不明の激…

 YouTubeやTikTokで目にする、便秘にいいと噂の“梅流し”。作り方や分量などに細かな違いはあるものの、基本的な材料は大根と梅干し、それにだしをとるための昆布という3つの材料だけの手軽さから、実践者も増えて…

「いつまでも健康でありたいというのは、誰にとっても切実な願いです。だからこそ、それにつけ込むような疑わしい“健康ビジネス”が後を絶たないのも事実。みなさんには医学的な根拠に基づいた取捨選択をしてほしい…

SNSで見つけた、おしゃれでセンスのある憧れのあの人。 「どんな毎日を過ごしているの?」「なにが好き?」「おしゃれの参考にしているファッションアイコンは?」など、気になるアレコレをisutaエディターがインタ…

 とくに男性にとって、老いも若きも頭髪の問題は永遠のテーマ。若いうちから薄毛、AGA(男性型脱毛症)に悩む人が多い昨今、美容院に行くことがストレスになる人もいるようだ。「もしかして頭頂部が透けていないか…

ニュース設定