「社会保険労務士」に関するニュース (55件)

「健康経営」企業価値高める?写真26

JIJICO  -  2021年01月22日 07:31

ロックバンド「サカナクション」の山口一郎さんがその痛みの激しさを告白したことで話題にもなった「群発性頭痛」。また働き盛りに多い「片頭痛」も、発作がくると極端に仕事の効率が下がり、周囲の無理解によって…

企業にパワーハラスメントの防止措置を義務付ける「改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)」が施行されました。職場でのセクハラや、妊娠・出産・育児休業を巡る「マタニティーハラスメント」防止に関する対策…

コロナ感染が怖いならば休んでほしいと上司に言われたーー。このような相談が弁護士ドットコムに寄せられている。 【関連記事:トイレ「週20回まで」、行くたびに「上司のハンコ」必要...そんな制限は違法?】 …

昨今、40代以上のひきこもりが若年層よりも多いことが明らかになり、衝撃が走っている。それにより、80代の親が50代の子供を養う「8050問題」が勃発。しかも中年から突然ひきこもりになってしまう人が半数を超え、高…

夫は相続をあてにしているが、私は心配で仕方ありません皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、結婚2年目にして貯蓄がまったく貯まらないパート女性の…

 昨今、40代以上のひきこもりが若年層よりも多いことが明らかになり、衝撃が走っている。それにより、80代の親が50代の子供を養う「8050問題」が勃発。しかも中年から突然ひきこもりになってしまう人が半数を超え、…

 来年4月から年金が大きく変わる。長寿化で“長く働く”ことに対応した重要改正が多いが、制度が変わると全員が対象になると思ったら大間違い。「生年月日」で適用されるかどうかが分かれるケースが目立…

「同僚から10カ月以上無視され続け、ストレスでうつ病を発症しました。ハラスメントとして訴えられますか」。弁護士ドットコムに、派遣社員として働く女性が相談を寄せました。 【関連記事:夫は死んだのに、義母と…

 社会保険労務士の小泉正典さんが「今後いかにして、自分や家族を守っていけばいいのか」、主に社会保障の面から知っておくべき重要なお金の話をわかりやすくお伝えしてきましたが、「3.11」から10年を迎え、今回は…

職場の後輩から借金しようとしたことが上司にバレた。懲戒処分を受けてしまうのだろうか——。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。 【関連記事:先輩の母親と「ママ活」したら、地獄が待って…

ニュース設定