「社会部記者」に関するニュース (217件)

◆脚本、俳優、演出の3拍子揃った良作  朝ドラこと連続テレビ小説『虎に翼』(NHK)が出色の出来映えだ。ドラマの質を決めるのは「1に脚本、2に俳優、3に演出」だが、3つともいい。  当然、視聴者の反応も良く、第3…

 春ドラマが始まりました。プライムタイム(午後7時〜11時)に17本もあります。そこで、全ドラマが3分で理解できるサマリーをテレビ取材歴30年以上のベテラン記者がまとめました。記者の目による期待度付きです。(…

 タレント議員たちによる“珍事”が起きた。ことの発端は、元格闘家でダンスパフォーマーの須藤元気前参院議員の決意から始まったようで――。 「4月3日、須藤さんは衆議院東京15区補欠選挙への立候補を表明、公職…

《病人さんってとても大きな転換迫られ、どう人生を設計していくのかしら? 今までの仕事もできなくなり、家の中で何を考え、何をしていくのか。人生とはなにか? 仕事とはなにか? 考える機会でごんす》(昨年9…

《宝塚って、感覚が著しく鈍いと感じる》 《常識的に考えてこの組での公演再開はせめて亡くなった劇団員の方の一周忌が済んでからじゃないんでしょうか》 《この期に及んで、なし崩しの公演再開は 理解できません…

4月11日、東京・日本橋高島屋で開催された「大黄金展」で、販売価格1040万6000円の純金茶碗が盗まれた事件。警視庁は13日、窃盗の疑いで堀江大容疑者(32)を逮捕した。 「堀江容疑者ははじめ、盗んだ茶碗でお茶を…

 春ドラマが始まった。その中から注目の3人の女優が主演する3作品を爆速レビューしたい。 ◆●今田美桜『花咲舞が黙ってない』 (日本テレビ 土曜午後9時) 「土ドラ9」の第1弾。一家揃ってテレビを観る機会の多…

《なんで食事支援に男女差を設けるのか意味がわからない》 《何この男性差別。酷いな》 《まったく意味もなく女性優遇の為の女性優遇という感じでいよいよヤバい》 ワタミと慶應大の回答は  政界・財界、また…

「向こうの駐車場で杖をついたおばあさんが警察官4、5人から“ここですか?”などと地面を指差して尋ねられていました。ひったくりにでも遭ったのかなと思ったら、数日後、そのおばあさんが逮捕されたんです」(近所…

4月13日、宝塚歌劇団が公式サイトにて宙組の活動再開を発表した。宙組は劇団員のAさんが昨年9月に急死したことを受け、10月から全公演を中止していた。 同サイト内では公演の詳細も発表。大階段を舞台にしたレビュ…

「ここ数日は見かけなかった。逮捕されていたんですね……」(近隣住民)  警視庁日野署は3月31日、東京都日野市に住む大工の小沼道春容疑者(43)を不同意わいせつ致傷の疑いで逮捕した。逮捕2日前の29日夜、容疑…

4月11日、東京・日本橋高島屋で販売価格1000万円の純金茶碗が盗まれる事件が発生した。日本橋高島屋では10日から、本館8階の催事場で「大黄金展」が開催されたばかり(同月15日まで)。 複数の報道によれば、事件…

 開幕から8試合ホームランなしから一転して3本塁打を含む長打量産、目下絶好調のロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平。そんな大谷の“追い風”になりそうなニュースを『ニューヨーク・タイムズ』が報じた。  球団…

「家庭で天ぷらなどを揚げた後の食用油が飛行機を飛ばすって、すごいこと。脱炭素につながっていくことを多くの方に知っていただき、食用油の回収にご協力いただきたい」 3月24日、羽田空港内のJAL格納庫で開催され…

 警視庁捜査一課は4月1日までに、東京都渋谷区に住む地方公務員の山崎俊範容疑者(33)と、港区に住む弁護士の笹川大智容疑者(33)を不同意性交などの疑いで逮捕した。2人は昨年11月20日深夜から昼にかけて、山崎…

「朝9時半ごろのことでした。その日は雨でお客さまも店前の通行人も少なかったんです。たまたま通りがかったお客さまが“ゴミが燃えているよ”とうちの従業員に教えてくれて……」  と、その後に消火活動にあたっ…

3月31日、宝塚歌劇団は、宙組所属の娘役・彩妃花と葉咲うららが退団することを公式サイトで発表した。 二人が退団するに至った理由について劇団側は明かしていないが、宙組では所属俳優のAさんが昨年9月に急死した…

 17本あった冬ドラマが全て終わった。全作品の最終回まで観た筆者が、ベスト5を選んでみたい(※各ドラマのストーリーのネタバレを含みます)。 ◆5位『君が心をくれたから』(フジテレビ)  永野芽郁(24)が…

 警視庁品川署は22日、元YouTuberのワタナベマホトこと、渡邉摩萌峡容疑者(31)を暴行の疑いで逮捕した。容疑者は21日夜から、22日午前2時ごろにかけて、都内で別に暮らす元妻のマンションで、彼女を突き倒すなど…

宝塚歌劇団の宙組団員の女性(享年25)が昨年9月に急死した問題で、歌劇団側は3月28日に会見を行い、パワハラの存在を認め、遺族側に謝罪し、補償などについての合意書を遺族側と締結したことを明らかにした。 遺…

「このマンションで、そんなことがあったんですか! まったく知りませんでした」(マンションの住人)  都内屈指のセレブ住宅街である世田谷区成城には似つかわしくないハレンチな事件が発生した。  警視庁成城…

 鍛え抜かれた手脚、肉体で重機を操り─。今年元日に発生した能登半島地震。現在も避難生活を続けている人は多く、支援が必要な状況が続いている。 「3月17日、サッカー元日本代表の中田英寿さんらが復旧活動の支…

「結婚して、子どももいて、一戸建ても買って……。何の不自由もない暮らしだったのに」(近隣住民)  警視庁捜査一課は4日、不同意性交などの疑いで東京都足立区に住む元保育士・長田凪巧容疑者(27)を逮捕した…

 警視庁保安課などが3月6日、売春防止法違反(困惑等による売春の未遂)の疑いで逮捕したのは東京都杉並区に住むホスト・森源太容疑者(20)。新宿区歌舞伎町のホストクラブ『club GENTLY TOKYO』で源氏名・愛咲…

「東京には店舗がないけど催事販売をしたら、めちゃくちゃ並ぶんですよ。なので、大阪出張の際には必ずお土産で買っています」  大阪から東京駅に降り立った30代のサラリーマン男性がそう話すのは『551蓬莱(ご…

「多様性、ダイバーシティということでございました……」  自民党和歌山県連青年局長の川畑哲哉県議(46)は記者団に懇親会を企画した意図を問われ、このように答えた。苦しい釈明となった。  昨年11月、和歌山…

 日本テレビ系ドラマ『セクシー田中さん』の原作者・芦原妃名子さんとの間に起きた、制作上のトラブルをめぐる社内特別調査チームによる調査内容の公表が、5月上旬になされることを『朝日新聞デジタル』が報じた。 …

「アルバイトの女子高生に手を出すなんて、あり得ない。でも、容疑者はラーメン店の店長としても信じられないほどひどいやつでした」  ラーメン店の元従業員は、そう訴えた。  警視庁調布署は2月14日、東京都…

 伊勢谷友介が3月22日に公開する映画『ペナルティループ』に出演し、3年ぶりに芸能界に復帰する。 「伊勢谷さんは2020年に自宅で大麻を所持したとして、懲役1年、執行猶予3年の有罪判決が下されました。俳優業は長…

 警視庁捜査1課は今年1月24日、当時会社員だった柿本隆浩容疑者(34)を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。昨年10月6日深夜、容疑者は江東区にあるマンションに住む60代男性の部屋の一部に火を放って燃焼させたと…

ニュース設定