「竜巻」に関するニュース (70件)

アメリカ中西部のオクラホマ州で竜巻が相次いで発生し、乳児1人を含む少なくとも4人が死亡しました。アメリカ国立気象局によりますと、オクラホマ州で27日から28日にかけて巨大な竜巻が各地で発生し、建物の倒壊や洪…

中国南部の広東省で巨大な竜巻が発生し、5人が死亡、33人がけがをしました。薄暗い空にゆっくりと渦を巻く黒い雲。布のようなものが空を舞い、電線からは火花もあがっています。中国メディアによりますと、南部・広…

今日28日(日)は、全国のアメダス5割以上で夏日(最高気温25℃以上)、真夏日(最高気温30℃以上)は35地点を超え、福島県伊達市では32℃を超えました。この先、最新のゴールデンウィークの天気・気温傾向は? ●…

アメリカ中西部で複数の竜巻が発生し、合わせて5人がけがをしたと報じられています。空を覆う黒い雲と巨大な竜巻。アメリカ中西部のネブラスカ州とアイオワ州で26日、複数の竜巻が発生しました。AP通信によりますと…

今日18日は、九州から近畿、北陸は次第に晴れますが、東海や関東は午後はあちらこちらで雨や雷雨になるでしょう。北海道も雨や雷雨の所がありそうです。昨日に続き「黄砂」にも注意が必要です。 ●西日本は…

 直近で頻繁に発生している地震。「ここ最近本当に地震が多い」「あらためて備えを見直すべき」と肝を冷やした人も多かったのではないだろうか。千葉県東方沖でも群発地震が発生するなど、東日本太平洋側への警戒が…

今日3日は雨の範囲が東へ広がり、西日本を中心に激しい雨が降る所も。大雨による土砂災害に注意、警戒を。 ●低気圧や前線周辺で大雨 今日3日は、前線が西日本から東日本にのび、前線上を低気圧が東…

 米Google傘下のYouTubeは3月18日(現地時間)、クリエイターに対し、生成AIで編集あるいは生成したリアルな動画にラベルを付けることを同日から義務付けると発表した。クリエイタースタジオに新ツールが追加された…

昨年韓国でも上演されたミュージカル「愛の不時着」が来年、来日公演する。 韓国ドラマブームの火付け役「愛の不時着」は、2019年12月から韓国で放送し、最終話は平均21.7%/最高24.1%の視聴率で韓国のケーブルテレ…

沖縄周辺では雷雲が発達しており、落雷が発生しています。激しい雨を観測した所もあります。このあとも大気の状態が非常に不安定で、大雨や落雷、竜巻などの激しい突風に注意が必要です。 ●沖縄周辺で雷雲…

明日30日は、東日本や北日本でも傘の出番です。日中は気温も湿度も高めで、ムシッとした不快な暑さでしょう。5月1日と2日は暑さがいったん落ち着くものの、ゴールデンウィーク後半は再び夏日続出です。熱中症などの…

今日29日(昭和の日)は、西から天気が下り坂。九州を中心に発達した雨雲がかかり、局地的には滝のような「非常に激しい雨」。蒸し暑くなる所が多いため、熱中症にもご注意を。 ●九州 局地的に非常に激しい雨…

国連が定めた「SDGs=持続可能な開発目標」でもうたわれた「気候変動への具体的対策」。それがいま、危機的状況を迎えています。【写真を見る】風をよむ SDGs 世界の平均気温が一線を越えた? 温暖化の臨界点…

アメリカ中西部で複数の竜巻が発生し、3人がけがをしたと報じられています。空一面を覆う黒い雲とそこからのびる竜巻。アメリカ中西部のネブラスカ州とアイオワ州で26日、複数の竜巻が発生しました。AP通信によりま…

大型連休初日の明日27日(土)は晴れる所が多いですが、北日本では黄砂に注意が必要です。沖縄・奄美は大雨に注意してください。28日(日)は広く晴れて暑くなるため、熱中症対策が必要です。連休後半は晴れる所が多く、…

きょうは関東から九州で晴れて強い日差しが降り注ぐでしょう。北陸と東北南部も午後は天気が回復する見込みです。一方、北海道と東北北部は夜にかけて、くもりや雨になるでしょう。沖縄も雨が降りやすく、警報級の大…

【モデルプレス=2024/04/24】俳優の山下智久が主演を務めるフジテレビ系ドラマ『ブルーモーメント』(毎週水曜よる10時〜※初回15分拡大)が、24日に放送スタート。山下演じる晴原柑九朗と出口夏希演じる雲田彩の過…

今日23日は、西日本の太平洋側は広く雨で、局地的に強い雨や激しい雨。今夜は東海も広く雨で、明日24日朝には関東も本降りの雨に。沖縄や四国〜東海では明日24日にかけて「警報級大雨」となる恐れも。特に、地震の揺…

今日23日、沖縄には活発な雨雲や雷雲がかかり、激しい雨の降った所があります。また、落雷も多数発生しています。明日24日にかけて大気の非常に不安定な状態が続くでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、…

今日23日は前線の影響で九州から近畿は断続的に雨。太平洋側では雷を伴って激しい雨の降る所があるでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風に注意。明日24日は雨エリアが東へ拡…

この先2週間は短い周期で天気が変わりそうです。23日から24日は太平洋側を中心に降水量が多くなるおそれ。ゴールデンウイーク初日は関東から九州で雨が降りますが、28日は晴れる所が多いでしょう。ゴールデンウイー…

今日21日は、九州から東海の所々に雨雲がかかっています。鹿児島県南種子町の上中では激しい雨を観測しました。このあと、雨エリアは東へ拡大するでしょう。 ●九州から東海の所々に雨雲 種子島で激しい雨を…

 映画『ツイスターズ』が、8月1日より劇場公開されることが決定。日本版特報映像と日本オリジナルのティザービジュアルが解禁された。【動画】恐竜を超える巨大なパワーが観客に襲い掛かる! 映画『ツイスターズ』…

 『ジュラシック・ワールド』製作陣によるアクション・アドベンチャー超大作『ツイスターズ』(原題:TWISTERS)の日本公開日が8月1日に決定。人類が戦いを挑む最強の敵は<自然>。人類の英知で地球が生んだ最強モ…

『ジュラシック・ワールド』製作陣が贈るアクション・アドベンチャー超大作『ツイスターズ』(原題:TWISTERS)の日本公開が決定した。 気象学の天才ケイトはニューヨークで世界の自然災害を予測し被害を防ぐ仕事に…

今日17日の関東は、大気の状態が非常に不安定。夜遅くにかけては、局地的に積乱雲が発生し、急に強い雨が降ったり、雷が鳴る所も。竜巻などの激しい突風やひょうにもご注意ください。日が差してきても油断は禁物です…

明日17日(水)も大気の状態が不安定で、所々でにわか雨や雷雨がありそうです。落雷やひょうなどにご注意ください。18日(木)にかけて黄砂が広い範囲で飛来するでしょう。週末は夏日が続出するため、暑さ対策が必要です…

北陸地方では、このあと17日にかけて、湿った空気や上空の寒気の影響で大気の状態が非常に不安定となるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、雹の降るおそれもあり農作物の管理には注意して下さい。また、局地的な…

18日(木)にかけて、西日本から北日本の広範囲に黄砂が飛来。季節の進みが早く、関東以西は夏日が数日間続く所も。沖縄は早くも梅雨の走りのような天気に。 ●17日(水)〜23日(火) 黄砂に注意 週末は広く雨…

今日16日の東海地方は、所々で一時的に雨が降ったり、雨脚が強くなったり、変わりやすい天気になっています。明日17日昼前まで、天気の急変に注意が必要です。雨の後は黄砂の飛来が予想されます。ヒノキ花粉と黄砂へ…

ニュース設定