「管理職」に関するニュース (407件)

新学年が始まって半月が経った4月後半は家庭訪問の時期。ある小学校教員の投稿が話題を集めています。【写真】トイレ休憩しただけなのに、まさかのクレーム…その後どうなった? 実際の投稿「前任校では家庭訪問が…

 食卓に並ぶゴーヤーチャンプルーやサーターアンダギー。三線の音色が奏でる琉球音階。日本本土から見た沖縄の“異文化”は、なにも食や音楽に限ったものではなく「ビジネスでの勝ち方」にも多く存在する。それこそ…

 NHKが、基本給を底上げするベースアップ(ベア)を今年10月に実施することで労働組合と妥結したことが16日、分かった。ベアの実施は2001年以来23年ぶり。賃上げ率は平均1.92%で、月額6500円…

退勤後なのに、つい電話に出てしまう。休日なのに、メールを返してしまう。そうした勤務時間外の仕事の連絡を合法的に無視できる法案がオーストラリアで可決された。この法案に賛成? それとも反対? 現地在住のジ…

東京管理職ユニオンは2月27日、千葉県松戸市内の社会福祉法人が運営する保育園で「子どもたちへの虐待等と疑われる事案(不適切保育)が行われている」として、市役所で市に対して“公開通報”した。 【関連記事:【…

コンビニやスーパーなど、生活の中で頻繁に接するレジの店員。あなたは彼らに感謝の気持ちを声に出して伝えているだろうか?キャリコネニュース編集部は「レジで『ありがとう』と言っていますか?」というアンケート…

 アクサス(東京都新宿区)は、女性ITエンジニアを対象に「女性ITエンジニアの実態」に関する調査を実施した。その結果、約7割が「性別に関わらず働きやすい環境」と感じていることが分かった。 【その他の画像】 …

▼スピーチライター/カエカ 代表 千葉佳織さん初の自著 *『話し方の戦略 「結果を出せる人」が身につけている一生ものの思考と技術』(2024/4/26発売) 話し方トレーニングサービス「kaeka」 「kaeka」は経営者…

「当たり前だけど市役所やめた理由は必ず聞かれる『パワハラによる鬱病でやめた』と答えると必ず落とされたでもこればっかりは紛れもない事実だから正直に答え、落とされ続けた今回 『上司も職場も素晴らしく、自分…

4月、JAL初の女性トップとして新たに就任した鳥取三津子社長。初めての「客室乗務員」出身でもあるなど、“異例ずくめ”の経歴が注目されています。小川キャスターが重責を担う覚悟を聞きました。【写真を見る】「1…

 政府は24日、男女の賃金格差を「欧米諸国並み」に縮小させる目標に向けて検討に入ったが、実現には程遠い。厚生労働省がフルタイム勤務の一般労働者10人以上を雇用する事業所を対象にした調査によると、202…

どんなに仲が良くても、ある一つの出来事で関係が壊れることがある。山形県の50代前半の女性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収1000万円)は、 「親友だったし、家族ぐるみの仲だった」 「私が離婚するとき…

気分次第で指示がコロコロ変わる上司に辟易している人は多いだろう。部署内の電話取次ぎ担当をしている40代後半の女性(埼玉県/エンジニア/年収500万円)は、電話対応のため部内の社員の行動予定を確認していると…

伊藤沙莉主演のNHK連続テレビ小説『虎に翼』の公式アカウントが23日、Xを更新。劇中でおなじみの擬音「スンッ」のまとめ映像を公開した。 ■「なぜ女たちはスンとするのか」「スンッ」は、寅子(伊藤)が使う表…

日程調整ツール「調整さん」を運営するミクステンドは3月14日、会社員・経営者・役員に向けて実施した「今年の春の新入社員歓迎会」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は2月20日〜3月5日、同ツールのユー…

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力な…

女優今田美桜主演の日本テレビ系4月期連続ドラマ「花咲舞が黙ってない!」(土曜午後9時)の第2話が20日、放送され、平均世帯視聴率6・9%(関東地区)、平均個人視聴率4・3%だったことが22日、ビデオリサーチの調…

 2022年7月、全国展開している中華料理チェーン「大阪王将」のフランチャイズ店「大阪王将 仙台中田店」の元従業員を名乗る人物が、同店調理場でのナメクジの発生などの不衛生な状態を告発する内容をSNS上に投稿し…

 慶応義塾長の伊藤公平氏が3月27日に開かれた文部科学省の中央教育審議会大学分科会の「高等教育の在り方に関する特別部会」において、国立大学の学納金を現在の約3倍にあたる年間150万円程度に値上げするという提…

 11日、「村田製作所」がX(旧Twitter)上でトレンド入りして話題を呼んでいる。売上高は優に1兆円を超え、純利益は2000億円を超える世界的優良企業だが、BtoBメーカーゆえに社名を知らないという人も少なくないよ…

川口春奈が木南晴夏、畑芽育と3姉妹を演じる金曜ドラマ「9ボーダー」が4月19日より放送開始。第1話から3姉妹が直面する悩みが詳らかにされると、彼女たちと関わっていく男性たちにも「この松下洸平とことん沼!」「…

 池井戸潤の人気小説を今田美桜主演でドラマ化する『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系/毎週土曜21時)の第2話が20日の今夜放送される。【写真】舞(今田美桜)と相馬(山本耕史)が情報漏洩の犯人を追う 『花…

4月から毎週水曜日18:40からの枠に引越しをしたinterfmのラジオ番組「NY Future Lab」。ジャーナリストでZ世代専門家のシェリーめぐみがパーソナリティを務め、ニューヨークのZ世代の若者たちと一緒に、日本も含めた…

【モデルプレス=2024/04/20】女優の今田美桜が主演を務める日本テレビ系新ドラマ枠土ドラ9『花咲舞が黙ってない』(毎週土曜よる9時〜)の第2話が、20日に放送される。 【写真】今田美桜、プライベートで圧巻の美…

 俳優の今田美桜が主演を務める、日本テレビ系“土ドラ9”『花咲舞が黙ってない』(毎週土曜 後9:00)の第2話が、きょう20日に放送される。それに先立って、同話のあらすじと場面写真が公開された。 【場面写真…

不適切保育を指摘された梨の花保育園(千葉県松戸市)をめぐり、園を運営する社会福祉法人松峰会の保護者説明会が騒動後初めて行われた。参加した複数の保護者によると、約2時間のうち、法人側の説明に大半の時間が…

「みなし残業」とも呼ばれる固定残業代制度。その多くは30時間程度ともいわれているが、とある企業が過労死ラインギリギリとなる80時間もの固定残業代を設定していることがわかり、SNSを中心に炎上。では、そもそも…

 新規事業であれ既存事業であれ必ず最初に「計画」を立てます。実は、この計画こそが事業の行き詰る一番の要因だと言ったら、皆さんはどう思いますか? 【画像で詳しく】  「計画を立てる」と、多くの人は構想が形…

個人の期初の目標設定シートを全社員に開示 有沢正人氏(以下、有沢):(人事制度改革を)上からやっていくと、すごくやりやすい。うちは「KPI評価シート」という期初の目標設定シートを、まず役員が作って全社員に…

●連載:徹底リサーチ! あの会社の人的資本経営 【その他の画像】 近年、注目される機会が増えた「人的資本経営」というキーワード。しかし、まだまだ実践フェーズに到達している企業は多くない。そんな中、先進的…

ニュース設定