「経産相」に関するニュース (8件)

 斎藤健経済産業相は17日、減少する街の書店の振興を図るため、東京都内で書店経営者らと意見交換した。経営者らは書店経営での先進的な取り組みや課題などを説明。斎藤氏は意見交換後、記者団に対し「書店は日本…

 経済産業省は24日、経済安全保障に関する有識者会議を開き、産業の支援策や防衛策などについての行動計画の改定に向け議論した。軍事転用のリスクがある先端技術の海外移転について、外為法の規制対象外であって…

 北海道の鈴木直道知事は17日、斎藤健経済産業相と経産省で会談した。鈴木氏は、政府が6月にもまとめる経済財政運営の基本指針(骨太の方針)に、ラピダス(東京)が北海道千歳市で進める次世代半導体の製造拠点…

 【ワシントン時事】日米フィリピン3カ国は11日、米首都ワシントンで商務・産業相会合を開いた。電気自動車(EV)用電池の原材料となる重要鉱物のサプライチェーン(供給網)強化、エネルギーの脱炭素化などを…

 斎藤健経済産業相は9日の閣議後記者会見で、10日の日米首脳会談に合わせ、脱炭素化に向けた閣僚級対話を立ち上げることを明らかにした。斎藤氏は9日から13日までの日程で訪米、ポデスタ大統領上級補佐官やレ…

 岸田文雄首相とバイデン米大統領はワシントンで10日に行う会談で、日米の防衛産業の連携を進めるための協議体創設について合意する見通しだ。装備品の共同開発・生産体制を強化して継戦能力の向上を図り、ロシア…

 斎藤健経済産業相は3日、自動車メーカーの業界団体である日本自動車工業会との意見交換会を経産省で開き、賃上げ費用の価格転嫁を求める下請け企業の要請に積極的に対応するよう求めた。自工会の片山正則会長(い…

 斎藤健経済産業相は29日の閣議後記者会見で、電気・ガス代の負担を軽減するための補助金について、5月使用分まででいったん終了する方針を表明した。ロシアのウクライナ侵攻に伴う燃料価格の高騰が一服したこと…

ニュース設定