「育休」に関するニュース (207件)

「育休取ってわかった。 岸田総理が言ってた育休中に勉強しろは無理。僕なんて昨日買ったiPhone14の設定すらできてないのに、いつしろと????」【漫画】男性上司「セで始まってスで終わるものなーんだ?」 バイ…

愛知県東郷町の町長による職員へのハラスメント問題で、町の第三者委員会はパワハラやセクハラなどを認定した調査結果をまとめました。この問題は、東郷町の井俣憲治町長(57)が町職員にハラスメント行為をしていた…

オリエンタルラジオの中田敦彦(41)が22日までにYouTubeチャンネルを更新。育休から約4カ月ぶりに活動を再開すると報告した。 中田は昨年末に第3子となる次男が誕生し、育児のためにメインチャンネル「中田敦彦のY…

 あきんどスシローは、国内の「スシロー」で5月14〜15日の2日間に一斉休業すると発表した。同社では「より働きやすい環境づくり」の一環として、2019年から一斉休業を実施しており、今回が6回目。 【画像で見る】…

 日本テレビの滝菜月アナウンサー(30)が10日、自身のインスタグラムを更新し、育休を終えて復職したことを伝えた。 【写真】日テレ滝菜月アナ、育休終えて復職 ほっこり秘話も公開  小さな靴下の写真を添えて…

前回からの続き。私(マコ)は、夫のアサヒと娘のミオ(2才)との3人暮らし。現在は育休中ですが、イヤイヤ期真っ盛りの娘と過ごす日々はなかなか大変です。義実家は徒歩で30分、義姉は徒歩20分ほどの距離に住んでお…

育児や介護と仕事の両立を支援する育児介護休業法改正案が衆議院・厚生労働委員会で可決しました。改正案では、育児に対する支援策として子どもが病気やけがをした時に取得できる「看護休暇」を、感染症による学級閉…

職員へのハラスメントが認定された愛知県東郷町の井俣町長と岐阜県池田町の岡崎町長の2人が25日、記者会見を行いました。池田町の町長は自らを「裸の王様」と表現。東郷町の町長からは耳を疑う発言も…。【写真を見…

108人の職員に対するハラスメントが明らかになり、辞職願を出した愛知県東郷町の井俣町長。きょう行った会見ではひとごととも受け取れる発言が目立ちました。けさの東郷町役場。Q.辞職願を提出したのは、きのう何時…

メッセンジャー黒田(54)が25日、カンテレ「旬感LIVE とれたてっ!」に出演。政治家からパワハラ、セクハラなどの問題が続出する現状に「(政治家を)センセイと呼ぶのは良くない」と指摘した。 番組では、愛知県…

私(マコ)は、現在育休中。2才の娘ミオを育てています。育休は最大で3年とれるため、長めにいただいて今しかない子どもとの時間を楽しんでいます。義実家は徒歩30分ほどの距離にあり、頻繁ではありませんが季節の挨…

ひとりの女性が一生の間に産む子供の人数を示す「合計特殊出生率」。現在、日本はその指標で1.26(2022年)という過去最低の数値だ。だが、少子化という超難問に苦しんでいるのは日本だけではない。それどころか、こ…

「お前らの脳みそは鳩の脳みそより小さい」「育休を1年取ったら殺すぞ」これらは愛知県の東郷町長が職員に対して放った言葉です。事実関係を調べていた第三者委員会は23日、会見を行い、「違法なものも含め、ハラス…

「育休を1年取ったら殺すぞ」。町長によるハラスメント行為が認定されました。耳を疑うような暴言が次々に明らかになっています。「おまえらの脳みそは鳩の脳みそより小さい」これは、きのう新たに明らかになった愛…

【第1話】から読む。 前回からの続き。俺は31歳のトモノリ。妻(リョウコ、29歳)が、少し前にはじめて出産しました。もともと育休を申請するつもりはなかったのですが、会社から促され、育児休暇を取得することにな…

【モデルプレス=2024/04/22】お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が、4月22日までに公式YouTubeのサブチャンネル「中田敦彦のトーク」を更新。4ヶ月ぶりに活動を再開することを報告した。 【写真】オリラ…

日本弁護士連合会の渕上玲子会長が4月22日、東京都の日本記者クラブで「女性法曹について」と題して会見した。日弁連の女性会長は1949年の発足以来初めてで、法曹3者のトップとしても初。2月の当選時から注目を集め…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私は60代の主婦。息子のトモノリは、うちから車で30分ほどの場所に暮らしています。嫁のリョウコちゃんは現在妊娠中で、もうすぐ初めての出産。少し前に息子に電話すると「育…

前回からの続き。私は29歳のリョウコ。少し前に第1子を出産しました。現在、夫(31歳、トモノリ)とともに育休中です。義実家は車で30分ほどの距離にあります。義母(60代)は夫の育休をただの休暇と勘違いしている…

50歳までに「金融資産1億円」を目指す、33歳の貯蓄達人が登場自らの努力と工夫で数千万円の貯蓄を手にした方に、その極意を語っていただく「貯蓄の達人」。今回は、33歳で3800万円を貯蓄した「Mt.Sugi」さんに登場し…

産休や育休に入る前に、職場への挨拶として菓子を配る人も少なくないだろう。Xでは4月16日ごろから、「産休クッキー」をめぐって論争が起こっている。注目を集めている「産休クッキー」とは、妊婦や赤ちゃんのイラス…

私は29歳のリョウコ。少し前に第1子を出産しました。現在、夫(31歳、トモノリ)とともに育休中です。義実家は車で30分ほどの距離にあります。義母(60代)は夫の育休をただの休暇と勘違いしているのか、毎日のよう…

「若い男性がどんどん保守的になる一方で、若い女性は革新的になり、若い男女ほどイデオロギーの差が大きくなっている」と、イギリス経済紙フィナンシャル・タイムズが伝えている。さまざまなデータから、世界中で若…

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:ひなさん(青森県・30代女性) 看護師として働くひなさんは、2児の母である。 いま彼女は職場で、子供を育てている後輩スタッフの働きやすい環境を作…

小学校入学シーズンが訪れると、毎年話題になる「小1の壁」。共働き家庭が増えるいま、どう乗り越えていく?!その方法を模索するニュースやSNSへの投稿を見かけるようになります。【話題になった動画】投稿された動…

女優の熊谷真実さん(64歳)が、3回目の結婚を発表した。彼女は80年代に一回り年上の劇作家・演出家のつかこうへい氏と結婚、2年後に離婚。2012年には18歳年下の書道家と再婚したものの9年後に離婚した。興味深いの…

 日本テレビアナウンサーの滝菜月さんが4月10日、Instagramを更新。育休から復職したと報告し、心境をつづりました。 【画像】滝アナが公開した親子ショット  前回のInstagram投稿が2023年の大みそかだった滝アナ…

【モデルプレス=2024/04/11】日本テレビの滝菜月アナウンサーが10日、自身のInstagramを更新。育休から復帰したことを報告した。 【写真】日テレ滝菜月アナ、緊張が和らいだ第1子のアイテム ◆滝菜月アナ、育…

 資生堂が、2023年末に日本国内資生堂グループ男性社員の育児休業取得率100%を達成した。  資生堂は男性社員の育休取得率100%達成に向け、男性が育休を取ることが当たり前となる風土を醸成。理解を促進させるた…

 育児に不慣れなうちは、赤ちゃんに激しく泣かれると、何をすべきかと慌ててしまうもの。そこで、なだめる方法をマニュアル化できないものかと考案された、「新生児ギャン泣きオンコール対応フローチャート」がX(T…

ニュース設定