「膀胱炎」に関するニュース (15件)

業績悪化で移転したオフィスのトイレが「男女共用」で耐えられないーー。弁護士ドットコムに、女性からこのような相談が寄せられている。相談者を含む女性社員は、わざわざオフィスを出て他のビル内の女性トイレに行…

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:Mさん(50代女性) 以前、Mさんがお花見に行ったときのこと。 帰りがけにトイレに行こうとしたところ、長蛇の列が出来ていたという。 Mさんは比較的列…

「夜間に3回以上、トイレに起きる人は、2回以下の人の2倍も死亡率が高いというデータがあります」  と話すのは、順天堂大学医学部教授の堀江重郎先生。スウェーデンで高齢者の集団を6年にわたり調査した結果、示さ…

友人が不倫していて、挙句にのろけ話を聞かせられたらたまったものではない。東京都の50代前半の女性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収2000万円以上)は、そんな不倫沼にハマった友人に頭を抱えている。 …

一日の大半を過ごす職場のトイレに不満があると、働くモチベーションもダダ下がりだ。悪臭や掃除当番など不満に思う理由は人ぞれぞれだが、神奈川県の40代女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100万円…

神奈川県の60代後半の女性(技能工・設備・交通・運輸/年収250万円)には、大人になっても付き合いを続けている高校時代からの大親友がいた。しかし女性は、あるとき親友が発した何気ない一言にショックを受け、少…

間質性膀胱炎(ハンナ型)患者さんの膀胱組織を用いて包括的ゲノム病理解析を実施 画像はプレスリリースより  東京大学医学部附属病院を中心とする研究グループは、原因不明の難病「間質性膀胱炎(ハンナ型)」にお…

職場のトイレは毎日使うものだけに、整備されていてほしいものだ。埼玉県の40代後半女性(事務・管理/年収500万円)は、「町工場のような古い作りの事務所」で働いているというが、 「台所の横にトイレがあり、台所…

「更年期に入ってから夜トイレに行く回数が増えた」「尿意のせいで朝までしっかり眠れない……」と悩んでいませんか? 生活習慣を見直すことで、就寝中にトイレで目を覚ます回数を減らせる可能性があります。 今回…

■ 暑さと寒さが混在する立冬前後は体温低下に要注意! 2023年は、猛暑日が過去最高を記録するとても暑い夏でした。秋になっても各地で猛暑日を記録する日があるなど、日中25℃を超える日が続きました。今年の立冬…

 チャームポイントの困り顔が可愛い、スコティッシュフォールドのアランくんですが、本当に「困る」事態が起きたようです。  「ボク頑張る」と飼い主さんがSNSに投稿した写真は、病院で注射を打つ直前の場面。困り…

従業員を労働力としか見ずぞんざいに扱う職場もあるようだ。そんな職場からは早々に身を引いたほうがいいが、まじめな人ほど体を壊してまで働いてしまうのかもしれない。 神奈川県に住む40代前半の女性(その他/フ…

 さまざまなモノの値上がりが家計を圧迫している昨今。近年は保険料の負担額増加もあるし、さらに大きな病気にかかったら……。支払う医療費を想像するだけで頭が痛くなりそう! 見逃すな!大病サイン30 「手術な…

 咳をしたときの“ちょいもれ”がある、トイレが近くなって旅行へ行くのが不安……。そんな、更年期の女性が多く経験する、頻尿や尿もれなどの尿トラブル。  困っていてもおシモの話は「恥ずかしい」と隠す人も多…

更年期世代の女性によくある悩みである“おりものの変化”。いつもと違う状態になると、「何か問題があるのか」と不安になるかもしれません。 このような症状は、女性特有のもので、更年期に生じる不調と関係が深い…

ニュース設定