「記憶力」に関するニュース (146件)

 俳優の松岡茉優が、フジテレビの7月期の木曜劇場『ギークス/GEEKS』(仮)で主演を務めることが25日、決定した。松岡は同局のGP帯連続ドラマ初主演。本作は、頭は切れるのに人間関係に難アリな警察署勤務の女ギー…

 Wow!だ。まるで“天才”が主人公の映画を見ているような気分になれる。スクリーン上に点滅する数字を計算していく「フラッシュ暗算」(日本フラッシュ暗算協会・東京)のギネス世界記録が更新された。3桁の数字15…

新型コロナウイルス感染からの後遺症として知られる“ブレインフォグ”が、記憶に深刻な影響を及ぼしているという。2022年夏に14万人以上を対象に行われた研究で、同ウイルスによる認知能力と記憶能力への影響は、初…

80年近い年月を経て持ち主の元に帰ってきた"奇跡の蓄音機"がX(旧Twitter)上で大きな注目を集めている。【動画】蓄音機は今も現役…こんな感じで音楽が聞けます!(実際に使ってみた様子)「婆ちゃんが『…

 テレビアニメ『ザ・ファブル』が、2024年4月より日本テレビ系にて2クールで連続放送されることが決定した。あわせてキャスト情報も解禁され、佐藤明役を興津和幸、佐藤洋子役を沢城みゆき、清水岬役を花澤香菜、海…

チンパンジーやボノボといった類人猿(Ape)は、素晴らしい記憶力を持っているという。新たな研究で、25年会っていなかった友だちや家族の写真を見分けられることが判明した。赤外線視線追跡カメラを使い、ボノボや…

 松岡茉優が主演するドラマ『ギークス/GEEKS』(フジテレビ系/毎週木曜22時)が、7月に放送されることが決定した。松岡がフジテレビのGP帯連続ドラマに主演するのは初となる。【写真】田中みな実、松岡茉優、滝沢…

【モデルプレス=2024/04/25】フジテレビが、2024年7月期の木曜劇場にて、松岡茉優主演のオリジナルドラマ『ギークス/GEEKS』(仮)を放送することを発表。松岡は、今作でフジテレビのGP帯連続ドラマ初主演となる。…

松岡茉優(29)が、フジテレビ系7月期「ギークス/GEEKS」(木曜午後10時)で主演を務めることが24日、分かった。共演に田中みな実(37)と滝沢カレン(31)。警察署勤務の3人が、それぞれが持つ得意分野を生かし、…

「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさ…

【モデルプレス=2024/04/20】嵐の相葉雅紀が、19日深夜に放送されたパーソナリティーを務める番組「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」(文化放送/毎週金曜24時〜)に出演。ファンの記憶力に感心する場面…

「言葉を覚えるのが早い」「パズルが得意」などといったわが子の様子から「うちの子は頭がいいかも」と思ったことはないでしょうか。逆に理解が遅かったり、記憶力が悪かったりすると「頭がよくないかも」と不安にな…

 その人は約束の取材場所に、ダンディーな黒シャツ姿でやってきた。無造作にポニーテールに結んだ髪の長さは、腰に届かんばかり。「精神科のお医者さんです」と言われるよりも、「徹夜明けで、ちょっと不機嫌なミュ…

 世界有数の長寿国となり、「人生100年時代」を迎えた日本。そこで問題になるのが、長生きするほど高まる認知症のリスク。'25年には高齢者の5人に1人が認知症になるという予測も。  認知症の予防法としてよ…

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。4月7日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の山本浩司とアルコ&ピースの酒井健太を迎えてお送…

人間は老いてくると、徐々に記憶力も応用力も、とっさの判断といったものまでもが著しく劣化してしまう。 個人的には30代前半ごろから芸能人の名前が分からなくなったり、老化なのかな、と思うことがしばしばある。…

風水に関心がある人は多いでしょう。風水は運を呼び込むためにも取り組みやすい中国の思想のひとつです。中国の風水は細かくルールがあるのですが、今回は、日本でなじみ深い、中国の風水をアレンジした簡易型の風水…

現在放送中の大河ドラマで注目が集まっている平安時代。紫式部や清少納言をはじめとした女流作家や随筆家、詩人たちが活躍した時代ですが、そんな人たち頭脳を支えたのが“平安時代の食生活”です。今回は、日本人の…

【モデルプレス=2024/04/12】Snow Manの向井康二が13日放送のフジテレビ系『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 幻のUMA探検隊&白羽忍者参上!SP』(よる7時〜)に出演。「マッサマン」でチャレンジ企画に挑戦する…

 9人組グループ・Snow Manの向井康二が、13日放送のフジテレビ系バラエティー『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 幻のUMA探検隊&白羽忍者参上!SP』(後7:00)に出演する。 【画像】元気はつらつ!笑顔でポーズ…

Q. 「学歴と認知症のなりやすさには関係がある」って本当ですか?Q. 「『学歴が高ければ、認知症にもなりにくい』と話している人がいました。有名な学者さんでも認知症を発症されたりもしていますし、学歴と病気とを…

 お笑い芸人・千原ジュニアがMCを務める『ABEMA的ニュースショー』(ABEMA)が7日に放送。この日の放送には、フリーアナウンサーの古舘伊知郎がスタジオに初登場した。【写真】古舘伊知郎の息子・佑太郎、親子ショ…

科学的に見て節約してはいけない3つの出費って?節約は大切です。それは、間違いありません。長い目で見ると、もっとも確実にお金持ちになる手段だと思います。だから、できるだけたくさん節約をして、早いペースで…

「将来自分が認知症になったらどうしよう…」そんな心配をしている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、脳神経を専門とする内野勝行医師の著書『記憶力アップ×集中力アップ×認知症予防 1日1杯 脳のおそう…

5月特集 F1 セナから20年後の世界中嶋悟インタビュー 後編前編はこちら>> アイルトン・セナは1984年、24歳のときにトールマンからF1デビューを果たした。F1初年度から非凡な才能を示したセナは、翌シーズンには…

 フジテレビアナウンサーの公式インスタグラムが2日に更新され、宮司愛海アナウンサーの初々しい入社当初の写真が公開された。【写真】初々しい! 10年前の宮司愛海アナウンサー 同アカウントは「入社10、20、30…

 17本あった冬ドラマが全て終わった。全作品の最終回まで観た筆者が、ベスト5を選んでみたい(※各ドラマのストーリーのネタバレを含みます)。 ◆5位『君が心をくれたから』(フジテレビ)  永野芽郁(24)が…

文房具は学生から社会人まで日々使うことの多いアイテム。今ネットでは、そんな文房具を“意外な視点”で作ったクリエイターが話題になっている。 ■辞書に繁華街が出現!「先日発売した繁華街になる付箋や、一…

誰もが歳を重ね、老いていく。何歳になっても毎日を楽しく、イキイキと生きていきたいもの。では、どうすればよい歳のとり方をできるのか。 『老いを楽しむ心理学』(内藤誼人著、ワニブックス刊)では、心理学者、…

老化を防ぐためには、やはり普段からの食生活や生活習慣がとても大事になってくるもの。どういった食生活を心がければいいのか、きちんと知っておくことが大切です。そこで今回は、なかざわ腎泌尿器科クリニック院長…

ニュース設定