「読書感想文」に関するニュース (15件)

Text by 廣田一馬Text by 南麻理江Text by 石原大輔山崎エマ監督がCINRAのPodcast番組『聞くCINRA』に登場した。山崎監督はイギリス人の父と日本人の母を持ち、東京を拠点とするドキュメンタリー監督。『モンキービ…

「受賞作品のいくつかを拝読いたしましたが、自分の知らない世界に出合った感動を言葉で表現する力に驚くとともに、登場人物の気持ちに寄り添ったり、自分と重ねてみたりして、そこからさらに深く考えて得たことを、…

 昨年夏に刊行されるやいなや、書店で売り切れが続出し、現在でも版を重ねているベストセラーが『本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む』(大和書房)である。ウェブメディア『オモコロ』の人気企画を書籍化…

既婚男性と独身女性が付き合ったら、痛い目を見るのは結局女性……と誰もが思いがちだが、中にはそうではないケースもある。愛をとるのか自分をとるのか、どちらを選択するかはその人次第なのではないだろうか。要領…

今回のテーマは「仕事ができる人の特徴」です。日々お客様とご連絡を取らせていただいたり、お食事に連れて行っていただいたりする中で、「なんてスマートな方だろう」と感じる瞬間が多々あります。 エスコートが…

 発行は約225万部を記録。映画化、ドラマ化、漫画化もされ、翻訳版も出た、平成を代表するベストセラーともなった『ホームレス中学生』から17年。このたび新装版を発売した、作者の麒麟・田村裕さん。あれから何が…

8月31日は宿題の日。 夏休みの最後の日であることが由来です。 アニメ!アニメ!読者の中には夏休みを満喫して宿題を忘れてしまっている人も多いのではないでしょうか。そんなときは憧れのキャラクターに宿題を手伝…

LINEヤフーが提供する「ヤフー・データソリューション」は8月22日、検索ビッグデータから夏休みの宿題に関するキーワードを調査分析したレポート「夏休みの宿題の"ラスボス"は? 夏休みの3大宿題について調…

夏休みも終盤、子どもによっては、夏休みの宿題の進み具合が気になる頃ですね。みなさんのお子さんは、夏休みの宿題をきちんと提出していますか?『夏休みの宿題を終えないまま、2学期を迎えることを容認するママ友…

 生きていると意外と多い「文章を書く」という行為。夏休みの読書感想文やSNSでの近況報告、友人へのメッセージ、プレゼン資料の作成など、みなさんもさまざまな場面で文章を書いてきたかと思います。こんなにも書…

宿題として出されることもある読書感想文。「何を書いたらいいかわからない」「書きたいことをうまく文章にまとめられない」「単純な感想だけになってしまう」そんな悩みは少なくないですよね。また悩む子どもたち…

■図書カードの人気が落ちている?  かつては、プレゼントの定番中の定番だった図書券と図書カード。子どもの頃にもらったという人も多いだろう。入学や進学、卒業などの人生の節目としてプレゼントされることは本…

ベネッセコーポレーションは7月17日、「小学生の夏休みの宿題調査2024」を発表した。小学1年生〜6年生4,664人を対象にした調査は、2024年6月17日〜24日。小学1年生〜6年生の保護者1,728人を対象にした調査は2024年6…

スタディチェーン編集部は7月12日、「世代別全国読書調査2024年版」を公開した。調査は2024年6月9日〜2024年7月5日、全国47都道府県の10代〜50代1450名を対象にインターネットで行われた。 ○10代の6割が読書を全く…

実話に着想を得て生まれた感動小説「宙わたる教室」がNHKにて窪田正孝主演でドラマ化されることが分かった。 東京・新宿にある定時制高校。そこには様々な事情を抱えた生徒たちが通っていた。負のスパイラルから…

ニュース設定