「請求権」に関するニュース (31件)

 手足のしびれなど新潟水俣病の症状を訴えながら、特別措置法の救済対象外となった住民ら47人が、国と原因企業の昭和電工(現レゾナック・ホールディングス)に1人当たり880万円の損害賠償を求めた訴訟の判決…

近隣住民が仕掛けた罠に飼っている猫が捕まった人から「猫を返してもらえない」と悲痛な相談が弁護士ドットコムに寄せられた。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」…

高齢父に隠し子発覚! 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性スタッフの後悔】 それだけでも家族にとっては「裏切られた」とショックなのに、「父が死んだら、その財…

 原告のうち半数以上に当たる26人を水俣病と認定し、原因企業に賠償を命じた18日の新潟地裁判決。原告や代理人の弁護士が「国が水俣病患者を切り捨てた責任が断罪された」と一定の評価をする一方で、新たな制度…

元ジャニーズJr.のメンバーらでつくる任意団体「子どもの性被害 時効にNO!」が3月18日、東京都千代田区の衆議院第一議員会館で集会を開き、子どもの時に受けた性被害について加害者の民事責任を問う際に壁となる時…

 F1のチーム代表らは、FIAの会長であるモハメド・ビン・スライエムに対する内部告発を受けて行われているFIAの調査において、早まった判断をしないよう警告し、適切な手続きを取るよう呼びかけている。 『BBC』の…

「婚活パーティーで出会った男性との2度目のデートを断ったら、食事代を請求されて困っている」。婚活中の女性から、弁護士ドットコムにこのような相談が寄せられている。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メン…

漫画「セクシー田中さん」の作者・芦原妃名子さんが亡くなった一連の問題を巡り、同作連載誌の編集者一同が2月8日、小学館の公式サイトで声明を発表した。声明の全文は次の通り。※※※ ※※※ ※※※作家の皆様 …

芦原妃名子の訃報に対し、小学館の第一コミック局編集者一同からのコメントが、プチコミック(小学館)の公式サイトで発表された。 【大きな画像をもっと見る】 プチコミックが所属する第一コミック局という少女・…

 「二度と原作者がこのような思いをしないためにも、『著作者人格権』という著者が持つ絶対的な権利について周知徹底し、著者の意向は必ず尊重され、意見を言うことは当然のことであるという認識を拡げることこそが…

 小学館は8日、公式サイトを更新し、漫画『セクシー田中さん』の作者・芦原妃名子さんが亡くなったことを受け、新たなコメントを出した。第一コミック局編集者一同として「私たち第一コミック局編集者一同は、深い…

 小学館は8日、公式サイトを更新し、漫画『セクシー田中さん』の作者・芦原妃名子さんが亡くなったことを受け、新たなコメントを出した。著作権について説明している。 【画像】芦原妃名子さん死去で「強い悔恨」…

 小学館は8日、公式サイトを更新し、漫画『セクシー田中さん』の作者・芦原妃名子さんが亡くなったことを受け、新たなコメントを出した。今回は現場編集者のコメントとなっており、声明を出すことに葛藤があったと…

 小学館は8日、公式サイトを更新し、漫画『セクシー田中さん』の作者・芦原妃名子さんが亡くなったことを受け、新たなコメントを出した。現場編集者のコメントが掲載され、「寂しいです、先生」と伝えた。 【画像…

 小学館は8日、公式サイトを更新し、漫画『セクシー田中さん』の作者・芦原妃名子さんが亡くなったことを受け、新たなコメントを出した。ドラマ化された『セクシー田中さん』の騒動についても触れ、今後の漫画の映…

 小学館は8日、公式サイトを更新し、漫画『セクシー田中さん』の作者・芦原妃名子さんが亡くなったことを受け、新たなコメントを出した。ドラマ『セクシー田中さん』の制作の裏側について説明した。 【画像】芦原…

 小学館は8日、公式サイトを更新し、漫画『セクシー田中さん』の作者・芦原妃名子さんが亡くなったことを受け、新たなコメントを出した。今後の再発防止対策について説明した。 【画像】芦原妃名子さん死去で「強…

 小学館は8日、公式サイトを更新し、漫画『セクシー田中さん』の作者・芦原妃名子さんが亡くなったことを受け、現場編集者の第一コミック局編集者一同のコメントを出した。 【画像】芦原妃名子さん死去で「強い悔…

 落語協会が6日、同協会会員間の民事訴訟について、詳細を報告した。 【画像】「ハラスメント対策の徹底を」吉原馬雀の呼び掛け  同協会は「ハラスメントをめぐる協会員間の民事訴訟について」と題し「本年1月26…

フリージャーナリストの安田純平さんが、外務大臣に旅券(パスポート)発給を不当に拒否されたとして、国を相手に起こした訴訟で、東京地裁(品田幸男裁判長)は1月25日、旅券発給を拒否した処分の取り消しを命じる…

仙台高裁の岡口基一裁判官(職務停止中)のネット投稿をめぐる訴訟の控訴審判決で、東京高裁は1月17日、女子高生殺害事件の判決文URLを紹介する投稿について、一審とは異なり不法行為と認定した。 【関連記事:「客…

タレントの明石家さんまさんが、自身の財産について、「(娘の)IMALUには遺さないって言ってます」と発言して話題になりました。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「…

たくさんの人で賑わうフードコートでは、思わぬアクシデントに見舞われることもある。弁護士ドットコムにも、子どもが飛ばした風船が原因で弁償を求められたという親から相談が寄せられている。 【関連記事:「客に…

女優の遠野なぎこさんが10月14日、自身のブログで、“食い逃げ被害”にあったことを報告しました。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 「犯罪被害」とインパ…

弁護士でありながら、世界一の将棋AIソフト「水匠」の開発者として活躍する杉村達也弁護士(本八幡朝陽法律事務所)。弁護士登録後の2017年に開発を始め、わずか3年で世界制覇を果たした。 【関連記事:高速の「ズル…

結婚式でゲストからもらう「ご祝儀」を式の費用に充てる人は多いでしょう。そんな「ご祝儀」を親族に持ち去られたという相談が、弁護士ドットコムに寄せられました。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の…

ラジオをつけるとやたらと聞こえてくるのが、弁護士事務所や司法書士事務所による過払い金返還請求のCMだ。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 「なん…

次亜塩素酸水のコロナへの消毒効果について誤った情報が広められ事業に支障が出たなどとして、製造・販売事業者らが6月23日までに、NHKや国などを相手取り、それぞれ1億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こし…

弁護人としては約40年ぶりの制裁裁判にかけられ、過料3万円を言い渡されたばかりの中道一政弁護士(大阪弁護士会)が6月5日、弁護士ドットコムのオンライン番組に出演し、当時の状況や法廷録音の必要性について語っ…

3児の母で「ベストマザー賞」を受賞した女優の広末涼子さんが、既婚者でレストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんとW不倫関係にあると文春オンラインが6月7日に報じた。同誌の取材に対して、2人は不倫関係を…

ニュース設定