「野比のび太」に関するニュース (10件)

 人生で大事なことは漫画や映画から学んだ、大きな影響を受けた……なんて方が多いのではないでしょうか。そして子どもの頃に見た時の印象と、大人になってから見た時の印象が異なる作品も誰しも一つや二つはあるも…

ドジな少年・野比のび太と、のび太の運命を変えるために22世紀からやってきたネコ型ロボット・ドラえもんとの日常を描いた藤子・F・不二雄の人気漫画『ドラえもん』。1973年に日本テレビ系で初のアニメ化が行われ、1…

古くからペットとして人間と共に暮らしている「猫」。身近な動物という事もあり、小説やアニメをはじめとするさまざまな創作物に登場し、商品のキャラクターとして使用される事も多いですよね。そこで今回は、一番好…

1月6日は「まくらの日」です。 枕の英語「pillow(ピロー)」を「ピ(1)ロー(6)」と読む語呂合わせが由来の記念日です。 睡眠時間は人生の3分の1を占めるといわれていますが、アニメやゲームにもいつも眠そうに…

10月10日は「ふとんの日」です。 「10」が二つ重なる日ということで「ふ(2)と(10)ん」の語呂合わせが由来。全日本寝具寝装品協会が制定した記念日です。 これからは寒くなる季節。ふとんから出られずに遅刻し…

10月1日はメガネの日。 漢数字の「一〇〇一」がメガネに見えることが由来で、日本眼鏡関連団体協議会が1997年に制定した記念日です。 アニメにはメガネをトレードマークとしたキャラクターが数多く存在します。メ…

 老若男女に愛されている漫画作品のなかで、根強い人気を誇っているのが家族を題材とした作品だ。  『サザエさん』と『ちびまる子ちゃん』はそれぞれフジテレビ系列で長年日曜夕方に放送され、日本人で知らな…

9月20日は「空の日」です。 1940年に制定された航空日を起源に持つ記念日で、1992年に民間航空再開40周年を記念して空の日に改称されました。 アニメには空にまつわるキャラクターが数多く存在します。空を自由に…

近年、AI(人工知能)を用いたサービスなどが身近なものになってきていますが、まだ一般的ではなかった時代からアニメをはじめとしたフィクション作品では、AIを搭載したキャラクターが頻繁に登場していました。そこ…

7月3日は「涙の日」です。 ドライアイ研究会によって制定された記念日であり、「な(7)み(3)だ」の語呂合わせが由来となっています。 アニメでは物語中に涙を見せたキャラクターが数多く存在します。嬉しかっ…

ニュース設定