名作だと思うドラえもん映画ランキング!2位「STAND BY ME ドラえもん」、1位に選ばれたのは…

83

2024年02月03日 11:31  gooランキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

gooランキング

名作だと思うドラえもん映画ランキング!2位「STAND BY ME ドラえもん」、1位に選ばれたのは…
ドジな少年・野比のび太と、のび太の運命を変えるために22世紀からやってきたネコ型ロボット・ドラえもんとの日常を描いた藤子・F・不二雄の人気漫画『ドラえもん』。1973年に日本テレビ系で初のアニメ化が行われ、1979年以降はテレビ朝日系でアニメが放送されている本作は、これまでに数多くの劇場版が製作されています。
そこで今回は、名作だと思うドラえもん映画はどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 映画ドラえもん のび太の日本誕生
2位 STAND BY ME ドラえもん
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は『映画ドラえもん のび太の日本誕生』!

劇場版長編アニメの第10作として公開された『映画ドラえもん のび太の日本誕生』。それぞれ異なる理由で家出を決意したのび太とドラえもん、そして仲間のしずかとジャイアン、スネ夫は、ドラえもんのひみつ道具「タイムマシン」を使って7万年前の日本へタイムリープします。その後、現代へと戻ったのび太たちの前に、時空乱流に巻き込まれて現代へとやってきた原始時代の少年ククルが現れます。ククルたちの村が精霊王ギガゾンビによって窮地に追い込まれている話を聞いたのび太たちは、彼らを救うために再び原始時代へと旅立つ事になります。

公開日:1989年3月11日
監督:芝山努
主題歌:『時の旅人』(歌:西田敏行)

2位は『STAND BY ME ドラえもん』!

『friends(フレンズ) もののけ島のナキ』や『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』などでタッグを組んでいる八木竜一と山崎貴による共同監督作で、藤子・F・不二雄生誕80周年の記念作品として製作されたシリーズ初の3DCG作品『STAND BY ME ドラえもん』。のび太の孫・セワシに頼まれて22世紀からのび太のところへドラえもんがやってくる出会いの場面から、のび太を幸せにするためにドラえもんが奔走し、やがて二人が別れの時を迎える場面までを、原作からエピソードを厳選して再構築したストーリーとなっています。

公開日:2014年8月8日
監督:八木竜一、山崎貴
主題歌:『ひまわりの約束』(歌:秦基博)

1位は『映画ドラえもん のび太の恐竜』!

初の劇場版長編アニメとして製作された『映画ドラえもん のび太の恐竜』。ジャイアンたちに「恐竜1匹分の化石を見つける」と宣言したのび太は、卵の化石を発見し、ひみつ道具「タイムふろしき」で卵を1億年前の姿に戻します。無事にフタバスズキリュウの子どもをふ化させたのび太は「ピー助」と名付けて大切に育てますが、やがて現代での飼育を断念し、白亜紀へとピー助を戻します。その後、生息地を間違えていた事に気づいたのび太たちは再び白亜紀へと向かいますが、そこに待ち受けていたのは、ピー助を狙う恐竜ハンターでした。

公開日:1980年3月15日
監督:福富博
主題歌:『ポケットの中に』(歌:大山のぶ代)

2006年にはリメーク版も公開された劇場版長編アニメシリーズの原点『映画ドラえもん のび太の恐竜』が1位に輝いた今回のランキング。気になる4位〜40位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが名作だと思うドラえもん映画は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:544票
調査期間:2024年1月05日〜2024年1月19日

このニュースに関するつぶやき

  • 『ザ・ドラえもんズ』は、ランキングに入れちゃダメですか�����
    • イイネ!7
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(58件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定