「錯視」に関するニュース (9件)

 日産自動車は、4月25日から5月4日まで開催される「北京モーターショー2024」に、中国市場のニーズにあわせて開発した新エネルギー車(NEV)のコンセプトカーを複数出展することを15日に発表。中国市場で販売してい…

2020年はオンライン授業などで高校生活が変わってしまったけど、4月からの新学年は気分一新! かわいい文房具、おもしろい文房具、受験勉強がはかどる文房具など、新しい文房具で気分を盛り上げよう! 東急ハンズの…

私たちが物を感じるときは、触れた情報を脳で処理することで解釈します。そのため、私たちが感じていることは、現実とは違うことがあります。いわゆる「錯覚」です。俗に「目の錯覚」とも言われる、視覚に関する錯覚…

東京・シンボルプロムナード公園の「TOKYO」、神戸市の「BE KOBE」、名古屋市の「@NAGOYA」......などなど。日本全国、いろんな場所に「地名のオブジェ」が存在している。が、岐阜ではちょっと違うらしい。2024年2…

Q. スーパームーンでもないのに、月が巨大に見えることがあるのはなぜ?Q. 「スーパームーンなどの日でもないのに、上りはじめの満月がとても巨大に見えることがあります。なんとなく『地球と月の距離が近い時期なの…

Q. 脳科学的に「部屋を広く見せる」コツはありますか?Q. 「一人暮らしの部屋が狭いので、少しでも広く見えるように、家具の置き方などを工夫しています。今度、はがせるタイプの壁紙を使って模様替えをする予定なの…

 車を駐車して止まったはずなのに、ブレーキを踏んでいるはずなのに、車が動いている!?という感覚に陥ったことはありませんか。Xに投稿されたそんな体験が話題になりました。【話題になった投稿】実際の投稿を見…

Q. 横縞のボーダー柄はやせて見えますか? 太って見えますか?Q. 「横縞のボーダー柄の服が好きでよく着ています。横縞はやせて見えるのもいいと思っていたのですが、友人に『横縞は太って見えるからやめた方がいい…

 手持ちサイズの枯山水を小さな砂かき棒で手入れしていたはずが、いつの間にか実物サイズに入れ替わっていた――。YouTubeに投稿されたトリック動画が、3億再生を超える大変な人気となっています。ずっと見続けちゃ…

ニュース設定